スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その160~

2014-06-27 08:00:14 | 食~ラーメン・中華

百歩ラーメン  南浦和店

南区文蔵2-3-5(南浦和駅西口から徒歩6分)

TEL:048-866-8841

定休日:月曜日  駐車場 有り

2010年5月オープンした北浦和店(17号沿い)の姉妹店

北浦和店の百歩ラーメンはいつも列ができる有名店だ

店内厨房風景、カウンター席11とテーブル席4

この日は男性1名、女性1名が厨房に入り女性1名で接客していた

因みに「百歩」とは長寿の秘訣は養生にあり

自然の道理に生きることに由来しているとか

看板メニューはやはり百歩ラーメン

それ以外にトッピングとして8種類

百歩ラーメン680円にもやし100円をトッピングオーダー半ライスが

サービスで付いている

麺は秘伝世界の美味大島ラーメン、中細麺

硬さも「はりがね」「ばりかた」「かため」「ふつう」「やわめ」

の5段階を選べる

周りのお客は替え玉で硬さを変えて楽しんでいた

スープは臭みがなく鶏ガラの出汁の塩豚骨スープ

具はシンプルにチャーシュー、メンマ、海苔だけ。

食してみると変な後味が残らない

かなりのレベルの豚骨ラーメンだと思う。

このお店の特色の1つはねぎが入れ放題

それにライスにのせると合う高菜(ちょっと辛い)

すりごま、ニンニク、豆板醤(?)がテーブルに置いてある。

自分で付け足すといろいろな味を楽しめるのも良い。


最新の画像もっと見る