興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

アカウンタビリティ?

2022-01-31 | 戯言(たわごと、ざれごと)

先週末の日曜日の夜の事です。

2泊ほど家族で妻の実家で過ごし、その帰り、車で自宅に到着しようとしている時、お隣に警察のバイクが停まっている事に気付きました。

ちょうど制服の警察官がお隣の玄関口に立っていて、玄関のドアが開いて家の中に入って行くのが見えました。

「何だろうね」、「大丈夫かね」などと妻と話をしながら、熟睡している息子を抱っこして暗い庭をスマートフォンの懐中電灯で照らしながら玄関の鍵を開けて家に入り、息子をベットに横たえてから、私はリビングルームの駐車場に近いガラス戸を開けて、そこから、車に残っている荷物をどんどん部屋の中に入れていきました。

全部荷物を下ろし終えて、再び玄関から家に入ろうとした時、ふと、玄関の扉の横に小包があるのを見つけました。

身に覚えがないので手に取って宛先を見ると、お隣の荷物が間違って届けられたものである事に気付きました。時々あることです。

それを持ってお隣に行きましたが、警察が来ていてお取り込み中失礼かなと思い、少し迷いましたが呼び鈴を鳴らすのはやめて、玄関の扉にそっと置いていこうと思いました。雨の日に回覧板を回す感覚です。

その荷物をお隣の玄関の扉の横にそっと置いたその瞬間、その扉がガチャっと開き、先ほどの警察官が出てきました。

私はびっくりして、とっさに、

「あ、この荷物、持ってきました」

と言いました。

なんか嫌な間(ま)です。

すると、その警察官は、鋭い視線で、

「その荷物はどこにあったのですか?」

と聞いてきました。その時、お隣の奥様も玄関から出てきました。

(何か喋れ、落ち着け、とにかく何か言え!)と、私のこころの無意識が何か必死で訴えていることに気づきました。

その瞬間私は今何が起きているのか理解しました。

「あ、もしかして、この荷物ですか?(警察官の訪問の理由は)」

とすかさず言うと、

警察官は、少し硬い表情を崩して、

「そうです、その荷物です」、と言い、お隣の奥様の表情はどこかほっとしているようでした。

「ああ、なるほど!そういうことか。これですね、この荷物、私たち2日ほど、妻の実家で過ごしていて、たった今帰ってきたら、玄関にこの荷物があったので、あて先を確かめたら〇〇さんだったので、フツーに持ってきたんですよ、多分アマ〇ンだと思うんだけど」

というと、奥様が、

「そうです!ア〇ゾンです!良かったあ!」と言い、警察官が、

「紛失していた荷物はこれですか」、奥様、「そうです、これです!ありがとうございます!」 というやり取りが始まったので、

「もう大丈夫ですか?」と聞いたら、警察官が、「はい、もう大丈夫です」というので、

お疲れ様です、とか言って私は家に戻りました。後ろから、「一応中身を確認してください」とか聞こえてきます。

 

私は家に戻り、運び入れた荷物の整理を再開していると、妻が2階から降りてきたので、事の次第について話しました。

うちもちょうどたまたま2日空けていたし、きっとお隣はしばらく待っていて、耐えられなくなって警察に電話したのだろうし、気の毒だったね、などとふたりで話しました。

誰も悪くありません。

どこか笑い話のように話していましたが、私の心の中に、この件がなんだか引っかかり続けました。

ちょっと珍しい出来事だったので、後日このブログに書こうと思いましたが、思ったように考えがまとまらずに、一週間遅れで今書いています。

私はたまたまお隣さんと良好な関係にあります。うちの子と同世代のお子様がいるので、タイミングが合うと子供同士で一緒に遊んだりしますし、私もこの奥様とよく小話をします。

我が家は引っ越してきてまだ一年半ぐらいなので、そんなに深い関係ではないけれど、私がおおよそどんな人間なのか、感覚的にご理解があると思います。

 

翌日、朝日がまぶしく入ってくる静かな畳の部屋で、息子と一緒に遊んでいたら、昨晩の出来事に関連する空想が始まりました。

たとえば私が独り身で、一人暮らしで、窃盗の前科があり、今は完全に更生して、一生懸命会社員生活をしているところで、出社の必要がなく、在宅で仕事ができて、軽度の鬱で家に引きこもりがちで、寡黙で、近所付き合いが全くなく、遠方の実家に珍しく出かけて二晩泊まって帰ってきたところで、間違った小包を玄関で発見し、良かれと思って同じことをしていたら、結構厄介なことになっていたのではないかと思いました。

警察官の対応も、奥様のリアクションも、全く異なったものだったでしょう。

その可能性について考えていたらなんだか背筋がぞっとしてきました。

 

ここでさらに、あるアメリカ社会での悲しい事件を思い出しました。

 

恐らく20年以上前の話だと思います。ある中国系の移民の家庭の小さな女の子が、保育園に通っていました。

アメリカの保育園は、場所にもよるでしょうけれど、子供たちが親から虐待などに遭っていないか定期的に確認したりします。

その保育園のクラスで、ある先生が、

「みんなのおうちで、おうちのひとのだれかが、あなたのプライベートパート(陰部など)をさわってきたりしていない? おうちのひとにプライベートパートをさわられたことがあるこはてをあげて」

というと、その中国人の移民の女の子が手を挙げました。

お父さんに触られていると言いました。移民の子で、まだ英語があまり話せませんし、先生も中国語が話せませんでした。

アメリカ社会は子供の人権をとても大事にする社会で、幼児虐待にも非常に敏感であり、こうした場合、職員は警察や児童保護機関(Child Protective Service, CPS)に通報する義務があります。CPSは常に警察や裁判所と連動しています。CPSの職員は警察と連動して動きます。

当然、警察がこの女の子の家を訪ねてきました。

警察官たちはこの家の父親が加害者であると疑っているので、英語の話せないお父さんはパニックになって抵抗して、銃殺されてしまいました。

後日分かったのは、この女の子の性器には当時吹き出物があり、このお父さんは、この女の子に軟膏を塗ってあげていたという事実でした。

 

超多文化社会のアメリカは、本当に素晴らしいところですが、決してパラダイスなどではなく、民族的少数派を含む、あらゆるマイノリティに対する差別や偏見は遍在していて、このように、全く罪のない市民が命を落とす事例が多々あります。警察官が民家を訪問して殺されることも少なくないアメリカ社会で、この警察官たちを責める気にもなりませんが、同じアジア人ということもあり、当時の私はなんともやりきれない気持ちになりました。今こうして書いていても、やはりやりきれない気持ちになります。

 

今回の私の経験した珍事から、何が学べるかな、と考えていたら、私の頭の中で、こんな風にいろいろな連想が起こりました。

 

今回私はたまたまいろいろな幸運な条件が重なっていて、不幸中の幸いというか、その場で説得力を持って相手に説明することができました。

しかし、いつもそうとは限らないでしょうし、逆に、様々な不利な条件が重なって、深刻なトラブルになる事例は世の中に溢れています。

 

「説明責任」(accountability、アカウンタビリティ)などという語彙をよく耳にする昨今ですが、いつでも誰でも雄弁に話せるわけではないですし、理路整然と話せない人がいけないのだ、という価値観や考え方もまた問題があると思います。

相手の事情を聴く、相手の心の声を聴くことが私の仕事ですが、前提とか予断とか仮定とか、完全に捨てることはできないし、そうするべきでもないですが、それでも、さらに意識して、そうしたものを傍らに除けて、相手の話に耳を傾けていかなければ、と思いました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。