興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

あめふり

2023-05-15 | 戯言(たわごと、ざれごと)

 日曜日の昼下がり。

 徒歩3分ほど先に住んでいる母がちょうど我が家の前の路地に迷い込んできたところを妻が見つけてくれて、とりあえず家の中に入ってもらった。

 その時自分は4歳の息子と内緒話をしていて、「今日はママの日だから、ママに内緒でケーキ屋さんでケーキ買ってきて驚かせようね」ということで、出掛けるタイミングを見計らっていたところだった。母にも買って、持って行こうと思っていたので、ちょうどよいと思い、母と息子と3人で車で出掛ける事にした。

 息子と母が後部座席で話している。よく思うことだけれど、この二人の関係性は不思議なものだ。

 何かの会話をしていて、息子が、

「ばあばはわすれんぼうだから」

というと、

「まあ。言われちゃったわ」

と母が楽しそうに笑って答えた。

「確かに忘れん坊だよね」

と私がいうと、母がさらに笑い出し、そこで息子が、

「だってばあば、あしたにはぜんぶわすれちゃうでしょ」

と言った。私は一瞬悲しくなったけれど、息子は母を責めているわけでもなく意地悪を言っているわけでもなく、思っている事を素直に言っていて、母もそれに楽しそうに応じていた。

 そこで私はいつものように、

「確かに忘れちゃうけれど、大事なのは今日だよ。今この瞬間が楽しければそれでいいんだよ」

というと、母と息子はまた楽しそうに笑った。

 外は土砂降りで道はいつになく混んでいたけれど、それはなんだか楽しいドライブだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。