興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

今年も1年間ありがとうございました。

2017-12-29 | 戯言(たわごと、ざれごと)

本日今年最終日も満員御礼。

気づいたら今年1年で1800セッション行っていました。

何だかにわかに信じがたい数です。

しかしその1セッション1セッションが濃密で、その1800時間は今でもリアルに感じます。

以前友人のFacebookの投稿で、同業者のその方は、心理カウンセリングという仕事は人のためではなく自分のためにやっているのだと仰っていました。それについては私も同感です。

正しいから、というより、楽しいからやっています。

でも結局のところ、サイコセラピーを楽しくやることは、クライアントがあらゆる意味で効果的に良くなることと直結しているので、あくまで結果としては正しいことかもしれません。

私は他者の人生に、生活の営みに、その心に、非常な興味を持っています。

そしてその人それぞれが抱えている問題なり課題をどのように解決していくのか、そのプロセスをクライアントと一緒になって考えて取り組んでいくのが堪らなく好きです。

そのauthenticな関係性の中で、影響し、影響され、共に成長していくプロセスが好きです。

クライアントが良くなっていくプロセス、そしてその人が本当に良くなった時の笑顔に、至高の充足感を感じます。セラピージャンキーです。

こんな素晴らしいことを私が経験することを許してくれるクライアントひとりひとりに感謝です。

来年もよろしくお願い致します。

2017年12月29日

黒川隆徳



The Big Issue (ビック イシュー)

2017-12-29 | 戯言(たわごと、ざれごと)
またBig Issueまとめ買いしてきました。これ本当に面白いコンテンツですよ。リベラルで、社会問題や環境問題、人権などに興味をお持ちの方なら、どなたでも楽しめます。セレブリティの独占インタビューも良いです。せっかく良い雑誌で、良いプロジェクトなのに、Big Issueは近年廃刊の危機にあると聞きます。みんなでBig Issueを買いましょう。本屋では売っていません。街角のホームレスの販売員の方から直接買います。

宮殿

2017-12-26 | 戯言(たわごと、ざれごと)

"...Sometimes I wish we never built this palace
But real love is never a waste of time..."

「僕らはあんなパレスは築かなければよかったって時々思う
でも、本当の愛は、決して時間の無駄なんかじゃない」―Sam Smith、Palaceより (黒川訳)

Apple社のクリスマスのCM、素敵ですね。

Sam SmithのPalaceというとても切ないラブソングに、Snow danceを踊る男女が見事にシンクロしています。はっと息をのむようなCMです。これはさすがAppleというところです。

しかし何といっても曲が良いです。この曲は、別れゆく恋人の曲で、二人で築き上げてきたものを、廃墟の宮殿に例えたものです。修復不能になった関係性で、争いは絶えず、まだ愛し合っているものの、別れざるを得なかったのでしょう(脚注1)。

私がこの曲を好きな理由はたくさんあるけれど、そのひとつがこの曲の結論、「本当の愛は、(たとえ破局になっても)決して時間の無駄なんかじゃない」というスタンスです。

この仕事をしていると、カップルセラピーにせよ、個人セラピーにせよ、本当にたくさんの苦痛に満ちた結婚生活、恋愛関係に日々向き合うことになります。それは時に本当に悲しいものです。かつては愛し合っていたふたりが、強く憎しみ合っていたり、ネガティブな関係性を経て離婚、失恋をした人が、「出会わなければよかった」、「長い時間を無駄にした」、というのをよく耳にします。

こうした時、本当にそうかな、本当に時間の無駄かな、本当に出会わなければよかったのかな、と、私はしばしば思います(脚注2)。お話を聞いていると、確かに深い問題のある関係性であったり、確かに極めて不本意で悲しい終わりであったりすることが少なくありません。でも、その人がそこまで傷ついているのは、その関係性が本物だったからだと思うのです。その人は、本気でその関係性を築いてそこに全力を尽くしていたと思うのです。それは、結果がどうであれ、本当の愛だと思いますし、決して無駄なことではないと思うのです。このように思えるようになるには時間が掛かるかもしれません。でも、不本意であったり、悲しい結末であっても、今はなかったことにしたいくらいに苦痛であっても、そこには確かに良い時もあったでしょうし、全否定しなくてもよいと思うのです。愛したという事実は、大切にしていいと思うのです。

 

_____________________________________

(脚注1)こういう時、私のカップルセラピーに来てくださればと思います。あるいは修復可能です)。

(脚注2)もちろんなかには、ひどいモラハラ、暴力や暴言などの被害に遭って、トラウマを負ってしまった方もおられますし、その出会いがその人にとって何のプラスにもなっていないという関係性も存在します。

 


 


今年の悩み、今年のうちに

2017-12-13 | 横浜出張カウンセリング

 

*ご予約が満席になりましたので、受付を終了致します。

次回は1月第4日曜日の予定です。よろしくお願い致します。

 

今年も残すところ20日を切りましたね。

今年の悩み、今年のうちに心の整理をして、良い年を迎えませんか?

今週末17日日曜日、横浜駅周辺で出張カウンセリングします。

なぜか空きが2件ほどある!ので告知させていただいております。

遠方の方はスカイプ対応も致します。

よろしくお願い致します。