興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学者黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

仕事納め

2016-12-30 | 戯言(たわごと、ざれごと)

昨日29日、仕事納めも満員御礼でした。

気づいたら今年は1400ケースを超えていました。

その1400時間ひとつひとつのセッションが濃密で、そこには来談者ひとりひとりのユニークな物語がありました。

それはとても親密な時間です。

自分のような人間を安全基地として熱心に通い続けてくれるクライアントの方々にただただ感謝です。

メールセラピーや、スカイプセッションをご利用の皆さんとの交流も、掛け替えのない得難い体験でした。ありがとうございます。

来年はさらに良いセラピーができればと思っています。

皆さんも、今年一年お疲れ様でした。お体に気を付けて、素敵な年末年始をお過ごしください。

2017年もよろしくお願いします。

コメント

今年の悩み、今年のうちに

2016-12-05 | 横浜出張カウンセリング

皆さん、お元気ですか。早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。

今回は、くろかわ心理学サービスの横浜出張のお知らせです。

 今月12月28日水曜日に、横浜駅から徒歩5分のところで、臨時でサイコセラピーを行うことになりました。その名も「今年の悩み、今年のうちに」です。もちろん、一度のサイコセラピーで解決してしまうような問題は少ないですが、今年のうちに、皆さまのこころの悩みの改善や解決のお手伝いをできればと思い企画しました。皆様が少しでも穏やかで、すっきりした気持ちで新年を迎えられればと思っています。


今回のサイコセラピー(心理カウンセリング)は、以下のような方にぴったりです:


●今抱えている悩みについて年内に心の整理をしたい方。

●とりあえず本場アメリカ仕込みの本格的なサイコセラピーを気軽に受けてみたい方。

●心療内科や精神科に行くのはどうしても抵抗のある方。

●以前どこかで心理カウンセリング(サイコセラピー)を試したけれど効果がなかった。でももう一度試してみたい、という方。

●夫婦仲、カップルの恋愛関係で悩んでいて、解決の糸口が見えずに悩んでいるお二方(カップルセラピー)

●個人的な課題があるのは認識しているけれどカウンセリングなど大袈裟だと思う方(心理コンサルテーション)

●個人的に何かおかしいと思うけれど具体的に何が問題なのかわからなくてモヤモヤしている方。

●誰にも話せていない大事なお話を秘密厳守で安心安全な環境で誰かに聞いてほしい方。

●現実可能で建設的な新年の抱負について。

●現在臨床に携わっているセラピスト(臨床心理士)の方で、今受けているスーパービジョンに不満や物足りなさ、頭打ちを感じている方(スーパービジョン)。

●もちろん新規でスーパーバイザーを探している方も歓迎です。本場アメリカはロサンゼルス仕込みのスーパービジョンを提供します。LAではアメリカ人のサイコロジスト、サイコセラピスト達のスーパービジョンに携わってきました。

●臨床心理学の勉強で留学を考えている方。

 

よろしくお願いします。

 

【料金】

(いずれも税込み価格)

個人セッション 1セッション 50分 8000円

※ご希望の方には、スカイプセッションも可能です。料金は同じく8000円になります
カップルセッション 1セッション 50分10000円

※ご夫婦、カップルどちらでも

 

【予約可能な日時】

2016年12月28日(水)
A)10時30分~

B)11時30分~

C)12時30分~

D)13時30分~

E)14時30分~

※数に限りがありますので、興味のある方は、お早めにご連絡ください。

 

【場所】

横浜駅から徒歩5分の会議室で行います。

※詳細の場所は予約が確定した方にお知らせいたします。

 

【予約方法について】

A)~E) のご希望の時間帯をこちらのアドレス宛にご連絡ください。

メールアドレス:drtakakurokawa@gmail.com

お支払い方法についてご連絡いたします。

 

【お支払い方法について】

ご入金後、予約確定となります。

・銀行振込(ゆうちょ銀行)

・クレジットカード(Paypal)

コメント