興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

moon

2010-11-10 | 戯言(たわごと、ざれごと)
 日が暮れるのが早くなった。

 3日前に夏時間が終わって時計が一時間元に戻ったから、
3日前まで6時だった時間が5時で、7時だった時間が6時だから、
もともと短くなっている昼間に拍車が掛かったわけで、
6時で真っ暗なのは当たり前といえば当たり前なのかもしれない。

 今日は火曜日で、夕方はいつものように、
放課後の子供たちで賑やかなアフタースクール施設の
サテライトクリニックにいた。
今日最後にやってきたいつもの小さな女の子は
面白そうに三日月の絵を描いた。ご機嫌だった。
映画にでてきそうなきれいなアメリカンガール。

 7時の閉館で外に出たら、3日前まで8時だっただけあって
すっかり夜だった。車のなかも冷気が漂っていて、暖房をつけて、
ボニーピンクのCDを掛けた。ここはアーティストの街で、
道は混んでいるけれどネオンや看板がきれいで運転していて楽しい。

 信号待ちでふいに夜空を見上げたら、
さっきの女の子が描いていたのとそっくりの三日月が夜空に浮かんでいた。
目が覚めるようなきれいな月だった。

 そういえば随分長いこと月を見ていなかったとそのときに気付いた。
 彼女はきっと毎晩月をみているのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体がだるくないですか? (Nancy)
2010-11-13 05:09:38
時刻が戻ると一週間くらい軽い時差ぼけ状態になります。11月まで夏時間を引っ張るなら、もういっそのことずっと夏時間のまんまでいいと思うんですけど、、、
それにしても
よだかさんの今回の文章は??
道ならぬ恋でもされたかな(笑)
返信する
Unknown (Yodaka)
2010-11-13 14:23:25
夏時間って長いこと日本に住んでいた人間からすると、結構疑問なところが多いですよね。変更の直後で交通事故の量も明らかに増えている気がするし、時計変えるのも面倒だし、みんな体内時計の調整に時間が掛かっているし、あまり合理的な感じがしないでもないです。
この文章は、全然そういうものではないですよ(笑)。単純に、二つの月と、この女の子の感受性に感動したんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。