自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

雪の霧島(韓国岳)へ

2011-01-17 | Weblog
えびの高原-韓国岳-大浪池鞍部-えびの高原周回コース
平成23年1月16日(日)晴れ
メンバー:キー坊、おごじょ、oshiro、yamask

宮崎県小林市側から県道1号線で韓国岳登山口のえびの高原を目指すと折からの寒波到来でチエーン規制中でした。
広場で愛車の前輪にチエーンを装着して上って行くと前方に除雪車が作業中で、しばらくは後を付いて行きましたが途中で進路を譲られ追い越しました。
中央線表示のポールも頂部を僅かにのぞかせるほどの積雪です。


運転席のパネルに表示される車外の気温はマイナス10℃です。
時速40km程でカーブに進入すると後輪が滑り逆ハンを切ります。
危ない!アブナイ!カーブではスピードを30Km以下に落し慎重に運転です。


雪道の運転に慣れると周りの雪景色を楽しむ余裕もでて来ました。


県道下の不動池も凍っていますね\(^o^)/


えびの高原の韓国岳登山口で表示された車外の気温は、マイナス12℃です。
山中ではペットボトルの水やお茶は凍って飲めません。
お茶等は保温水筒に入れて持参すると良いですね。


アイゼン(鉄製の足爪)を登山靴に装着して霧島の韓国岳を目指します。


登山口から少し進むと白一色の世界へ変わりました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春の久住山へGo! | トップ | 南国の霧島山(韓国岳)が雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事