自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

鰐塚山のイワザクラ

2023-04-19 | 宮崎の山

鰐塚山トレッキングでイワザクラ鑑賞

鰐塚山(1118m)宮崎県三股町

令和 5年 4月16日(日) くもり

■コース概要
県道33号(都城北郷線)の新矢立トンネルの広い駐車場より旧県道を歩くと塞がれた旧矢立トンネルカ所に三股側の登山口標柱が有る。
登山口標柱カ所より標識に従い林道&作業道を歩き稜線に取りついて北進するとやがて正面に山頂の無線鉄塔が見え隠れするようになり車道に飛び出す。

■到着時刻
 新トンネル駐車場発(7:38)⇒旧トンネル(7:57)⇒稜線取付(8:34)⇒山頂まで3km(8:44)⇒矢立山(8:51)⇒山頂まで2km(9:12)⇒山頂まで1km(9:39)⇒車道出合(9:57)⇒山頂(10:02)
 山頂発(11:20)⇒1km標識(11:36)⇒2km標識(11:56)⇒矢立山(12:11)⇒林道出合(12:27)⇒旧トンネル(12:59)⇒新トンネル駐車場(13:16)

▼鰐塚山で見られるイワザクラ

▼鰐塚山で見られるイワザクラ

▼鰐塚山で見られるイワザクラ

▼鰐塚山で見られるイワザクラ

▼今回は三股町側の新矢立トンネルヵ所より山頂へ

▼旧道歩き約20分で登山道標柱案内有り

▼林道、作業道を上がるとようやく登山口へ到着

▼鰐塚山頂まで、あと3km

▼矢立山(907.9m)山頂は眺望無し

▼鰐塚山頂まで、あと2km

▼鰐塚山頂まで、あと1km

▼山頂の鉄塔が見えてきました

▼田野町から山頂へ続く県道へ出ました

▼MRTの鉄塔は塗り替え作業中でしょうか

▼山頂には立派なトイレが有ります

▼登山道脇に咲くミツバツツジ

▼下山時刻が早かったので椎八重公園へ寄りました

▼三股町の椎八重公園ではツツジ祭りが開催されていました

三股側からのコースは長丁場ですが要所には案内板が設置されています。

体力に自信のある方はチャレンジされてはいかがでしょうか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双石山 | トップ | 韓国岳トレッキングと天然記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっしー)
2023-04-24 07:39:08
おはようございます。
20日に鰐塚山にイワザクラ見に行きました!
沢山咲いてましたね〜綺麗でした〜!
三股から登るのは田野からよりなだらかですか?
駐車場はありますか?
膝が良くなれば挑戦してみようと思っています😊
おっしーさん (yamask)
2023-04-25 20:37:49
おっしーさんは大師匠と登られたようですね。
三股側は尾根近くの登山口まで約1時間ほど林道や作業道を歩きます。
尾根に上がってからも途中のピークを越えていくのでアップダウンもあり、行程的には三股側のほうがきついと思います。
なお駐車場は数十台は止められそうな広さがあります。
行かれるときはご案内いたします。

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事