思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

『善の研究』を久しぶりにひも解く

2019年10月18日 | つれづれ記

 ブログを書く意欲が薄れてきた。問いの課題というものがないということかもしれない。「人間いかに生きるべきか」「人生の意味」などという問題提起は日々元気に仕事に従事し、好なカラオケに興じていれば、これといった波風も立たず心穏やかである。

 

哲学的な話題が好きで特に西田幾多郎先生のいわゆる西田哲学が好きでこれまで勉強してきた。Eテレ100分de名著の10月にようやく西田幾多郎著『善の研究』が取り上げられ、以前だったら番組全体を文立てしたに違いないが、いまは番組を見るだけで十分である。それにしても伊集院光さんは理解力はすごいですね。私などはいまだによく解せない部分も伊集院さんの語りでよくわかる、そんなところです。

この100分de名著の番組が始まってから数多くの哲学関係の名著が扱われていましたが『善の研究』が扱われないのを不思議に思っていたところようやく今月から、ということで講師をだれにするかで決まらなかったのではないかなどと考えてしまいました。

日本近代思想の専門家若松英輔さんが講師、さすがNHKすばらしい方を選任されたように思います。

 残すところ2回、テキスト500円お得に思える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。