思考の部屋

日々、思考の世界を追求して思うところを綴る小部屋

そこし恨めし 秋山われは

2011年10月30日 | 風景

 今日は小雨降る一日となりました。午後3時過ぎには一時雨が上がり紅葉を見ながらジョギングを開始。午後5時にはまた小雨の天気になってしまいました。

 今年の紅葉はいま今一つ、との話のとおり庭の紅葉もまばらです。







 松尾寺の西隣にある鐘の鳴る丘の建物がある前に和の紅葉ももう一つの状態す。



 この前庭に来るとどこからか甘いメープルシロップのような香りが漂ってきます。ケーキ屋さんのニオイに似ているので観光で建物を訪れたと思われる中年女性3人の女性客の方は「ケーキ屋さんが近くに・・・」と話されていましたが、この香りは桂の木の葉の匂いで、紅葉の紅葉が鮮やかな時は、紅葉の色が香りと重なり、何ともいわれぬ体感を受けます。

 有明高原寮から後方に見える有明山、ごらんのとおり雲の上というよりも、霧の上に浮かんでいます。

 有明神社前のそば処「くりま屋」さんの銀杏はご覧のとおり全体が黄色に染まるのはもう少し時間がかかりそうです。

 大王橋から燕岳方面を見ると微かに霧の向こうに燕岳が見えました。

 段差のある畑下の小路をとおると猿除けの電気柵、その手前に野の花、遠くに有明山。

 いつもの変わらない風景ですが、霧が雲が湿り気のある風を麓に・・・季節は秋です。

 ・・・そこし恨めし 秋山われは。

   人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 このブログは、にほんブログ村に参加しています。