献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

1月27日

2015-01-27 19:35:35 | 高脂血症献立
豆乳仕立てシチュー きんぴらごぼう わかめサラダ



胚芽押し麦入りご飯
連続して胚芽押し麦を入れているが もち麦よりくせがないからか ぶち君は文句を言わずに食べている

豆乳仕立てシチュー
ヱスビー食品の「とろけるシチュー豆乳仕立てコーン」というのを見つけた
「乳製品は使用しておりません」「植物油脂使用」
その宣伝文句につられて買ってしまった
もとよりコーンシチューなので ホワイトソース感はないのだけれど お手軽で美味しいと思う
鶏肉は皮を外して 一人100gコレステロール含有量は90㎎

金平ごぼう
ごぼうとちくわ
ささがきにして 酢水にさらし ごま油で炒めて 砂糖・酒・醤油で味付け すりごまで仕上げる

わかめのサラダ
わかめときゅうりのスライスとコーンを玉ねぎドレッシングで和える
コーンがシチューとかぶってしまった
きゅうりとわかめはコレステロール値低下の働きがあるようだ

卵と乳製品を避けているシチューの素は本当に助かる
小麦粉とマーガリンと豆乳でホワイトソースは作るのだが ちょっと分量を多めに変更したときなど面倒なのだ
ここ数年 アレルギー対応なのか 卵と乳製品を避けている食品は多くなったし、コレステロールゼロをうたっている食品も増えた
ありがたいとしみじみ思う





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルジンジャーシュガー... | トップ | 1月28日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事