献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

二十歳の誕生日

2016-11-11 20:05:49 | 高脂血症献立


栗ご飯
今年は生栗を買い損ねた
出汁付きの国産栗の栗ご飯の素を買ってくるが 栗が6個しか入っていない
これで3合炊きはないだろうと中国産の向き栗を買い足す
ぶち君は「栗はキライじゃないけど栗ご飯はキライ」なのでなるべく栗が入らないようによそって食卓に出す

鶏のガーリック焼き
塩をしてフライパンでニンニクのスライスを炒めてから皮目からこんがり焼く
添えはレタスとアボカドのサラダ

里芋とイカの煮物
里芋は皮ごと茹でてから皮をむく
昆布・水・酒・砂糖・醤油の煮汁に里芋とイカをいれ、イカは火が通ったらすぐに取り出す
里芋が煮えたら最後にイカを戻し入れ少しだけ煮る
里芋はとらじまのいとこから頂いた
ほくほくして美味しい

中華スープ
豆腐・白ネギ・メンマ・春雨・ニラ
ウェイパー出汁で醤油みりんで調味する

今日はまだら君の二十歳の誕生日
誕生会は家族がそろう明日だ
肝心のまだら君も金曜日は「サークル活動」で帰宅がかなり遅い
二十年前のこの日を今もはっきりと思い出せる

出産の時かなり高熱を出し 体力も消耗していくのが自分でも判ったが
初めての出産なので「こんなものだ」と思っていた
朝から気を張って臨んでいたが 夕方遅くに会社帰りの父親がやってきた

父は夏に大腸がんの摘出手術を受け 秋になってようやく職場復帰したところだった

父は何も言わず私の手を握った
気が緩んで涙が出てきた

生まれたのは午後7時13分だったので それから1時間もしないうちに無事出産した

あれから20年
とらじまも歳をとった
とらじまの父はもっと年をとったがありがたいことに健康だ

「やっぱり飲むといったら初めはビールだろ」
と昨日珍しくテンション高めのまだら君は今日帰りがけにコンビニで買う「お酒」の事をあれこれ話していて
こたつねこは「息子と酒を飲むような年になったか」と感慨もひとしおだが
とらじまの父も「孫」と酒を飲む日がくるなんて想像もしていなかっただろう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月10日 | トップ | アンテノールのガナッシュシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事