1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

日々是好日とボヘミアン・ラプソディーをハシゴ

2018年12月14日 | Weblog
映画のギフト券をいただいたものの、行くチャンスがないまま気付けば上映終了が迫っていました。
上映館を探して、今日「港南台シネサロン」に初めて行ってきました。
シネサロンは、とてもこじんまりした映画館。ほんとうにここ?と思うような感じでした。
小さなシアターがふたつ。

日々是好日は、とても静かな映画でした。
茶道を習っていたので、所作などはふむふむと懐かしく思い出しました。
初釜でお正客の席を譲り合うシーンは場内に笑いがおき、お父さんが亡くなるところではすすり泣きが。
お師匠役の樹木希林さんが言った言葉がとてもよかったんだけど、はっきり思い出せません。

クレジットを見たら「表千家」で、自分がやっていたのは「裏千家」でしたが違いに気づかなかった。
茶室から見る季節の移り変わり、お茶菓子、お軸など、しみじみと見ました。

タイトルの日々是好日は、こちらのサイトの解説によるとこのような意味だそうです。

--------------------
禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。
目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。
--------------------

午後からは場所を変えてボヘミアン・ラプソディーを。
平日の昼にも関わらずなかなかの混雑。予約していかなかったので、前から4列目くらいの席でした。
まさかこんなに泣くとは思わなかったほど、泣けました。
特に、ライブ・エイドで演奏しているシーン。
ロジャー役の人の表情がすごくよかったんだなー。

先月から、自分の涙腺と情緒が変になっちゃったような気がしてましたが、PEKの日以降涙が出るようになりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年は10回目のおさらい会 | トップ | 明日はいよいよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuttiguitar)
2018-12-15 09:17:48
ボヘミアン、シルベスさんは泣けたんだ。
Maggieさんは泣き所がわからなかった!と言っていましたね。さぁ、そろそろ私も見に行くかな~。
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2018-12-15 10:37:54
tuttiさん、
感じ方は人によっていろいろでしょうねー。
わたしの隣の若い男性もかなーり泣いていました。
FOXのテーマがクイーンサウンドなのからして、わーっ♪となる!
メンバーが再び集まって大観衆の前で演奏して「これこれ!」となるところはたまりません。
音楽、そして家族。
メンバーは家族だということと、フレディの本当の家族との関わり。
なんて書いちゃったけど、結論としては、説明は不要、です。
次観るならIMAXにします!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事