1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

足りないことを嘆いても

2007年01月19日 | Weblog
今日は朝から電話が一本。

日曜日にならないと回答できない件があったので、こちらから連絡すると言ったら、
「夜は困るんです。テレビ見るから」
返事はほんの一言で済むんですけど、とにかくテレビに集中するらしいです。
「留守電に録音するから、出なくていいですよ」
と言ったら「はははは」と笑ってました。

この方との電話は、正直疲れます。
一応師弟関係なんですが、そういう認識は無いようです。

ただの愚痴ですね・・・。

そんな気持ちを引きずってレッスンに出かけました。

レッスン室に入るなり

「1週間、何もやってません(キッパリ!)」

とおっしゃる生徒さん。
まぁ確かにそんなときもあるでしょう。
でも、いかに忙しかったかを延々語り続ける。
その時間がもったいないです。

この方の口癖は、
「時間がない」
です。

「楽器弾くヒマがない」
とも言います。

暇な時に弾こう、という考えなら、練習なんてなかなかできません。
ましてや上達なんて。

足りないことを嘆いていないで、毎日の生活を見直してみれば、どんなに忙しい人でも1日10分くらいの時間は自分のため使えるんじゃないでしょうか。

毎回、きちんと練習してレッスンに来る生徒さんに聞いてみたら、
「午前中に練習する、と決めている」
ということでした。
朝食の後に、まず練習。

こんな風にしているそうです。
後でやろうと思っていたら、結局やらずに夜になってしまった・・・なんてことありますね。

人によって優先順位はさまざまでしょうが、せっかく楽器をやっているなら、せめて「ヒマなとき」以外にも弾く時間をとってほしいものです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つもちょ箱 | トップ | 雪がちらちら »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない・・・ (momo@mandoloncello)
2007-01-19 21:48:04
シルベスさん・・・こんばんは。
わたしは生徒(Mcで)の立場からのコメントですが・・・
ひと月に3回のレッスンです。
学生でない身には、1週間はあっという間ですね。
自宅練習しないままで、レッスンを受けるのは、わたしにはできません。。。というか、レッスンが成立しない・・といったほうがふさわしいかな~

以前、茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」に出会って、強く感動しました。
その詩の一節ですが・・
  初心消えかかるのを
  暮らしのせいにするな
  そもそもがひよわな志にすぎなかった
わたしの場合、Mcレッスンにぴたっと重なってしまいました。
それ以降、励みにしています。

それぞれ事情も異なるでしょうが、少しずつでも練習して、レッスンに臨むと、もっと楽しくなるでしょうにね・・・、もったいないです。

学生でなくても、「時間割」を作ったらどうかしら?
毎日練習時間を設ける。
わたしはシルベスさんより(少し)“おねえさん”ですけど、練習しないままレッスンに行く夢まで見たことがあり、かなり焦りました・・・(笑)。
返信する
ありがとうございます (シルベス)
2007-01-19 22:20:38
momoさん、こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

いつもレッスンのこと、読ませていただいています。
しっかり練習して、充実したレッスン時間であることがよくわかります。

1月15日のmomoさんのブログに
>時間を作り教則本練習をする
という部分で、
そうそう、「時間は作るもの」だと思いました。
茨木のり子さんの詩も紹介されたときに読ませていただきました。
本当に、あの通りですね。

「時間割」いいですね。
新しい手帳を買って、去年より、時間のことを意識して過ごすようになりました。

返信する
ところがね・・・ (momo@mandoloncello)
2007-01-19 22:31:25
Y田先生の前では、なかなか思うように弾けないのですよ・・・
いつも「こんなはずじゃ・・」と苦戦しています・・(笑)。
故桑原先生には、レッスンでミスタッチなく弾けるようになるには、3~4回繰り返しても、ミスなく弾けるまで練習しなくっちゃ・・と笑われたものです・・・(汗!)
Y先生からも同じことを。。。

こういったレッスンを続けているせいか、Mnオーケストラでは、ほとんど“アガル”ってことから無縁です。。
個人レッスンのほうが、数倍緊張しているから・・!!
自分なりに自宅練習して、あれって思う疑問ができたら、更に楽しくなるかな~
なかなか上達しないMc生徒からのボヤキで失礼しました・・・
レッスン日記は、ただただ恥ずかしいです。。
返信する
時間を作る (ケンタロー)
2007-01-19 23:06:40
私もその通りだと思います。時間を作れない、、何にでも言えることですね。努力次第、、、

レッスンに行っての第一声は
「やってきたんですけど・・・???」(笑)

楽器を弾いていない時がヒマなときです。
返信する
そうですね (シルベス)
2007-01-19 23:37:00
何事も、時間は自分で作らないといけないですね~。

そうそう、先生の前では思うように弾けないことが私も多いです。
その緊張感の中でもどうにか弾くことが、ステージであがらないことにつながりますね。
返信する
なるほど (kazucarry)
2007-01-20 00:09:29
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

そういう生徒さん、私にも結構いますよ~。
天神(福岡一の繁華街)の教室なんて、デパートが楽しみで来ていたり?
まぁ、いろんな目的があってレッスンに来ているんでしょうけど。
たしかに「もったいなぁ~い(長澤まさみ)」ですね。

ところで、万歩計、精度が悪いので止めました。
シルベスさんのアドバイス通り、朝、ズボン着用と同時にベルトに装着したりしましたけど。
ちゃんとしたものを買おうかと思っています。
返信する
忘れました (シルベス)
2007-01-20 21:35:33
kazucarryさま、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

いろんな生徒さんがいますよね。
最終的には、あちらに合わせるしかない・・・んでしょうかね~。
レッスンに来ている目的も、さまざまですからねー。

万歩計、私もこの数日装着忘れです。
バッグに入れておくだけでいい、というような性能のいいものや、とてもスタイリッシュなデザインのものもあるらしいので、ぜひ探してみてください。

私は最近あまり気合が入っていないので、ここらで、テコ入れしないとと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事