1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

4回目のワクチン接種&スズメバチ

2022年10月20日 | Weblog

おさらい会が終わってから接種しようかと思っていましたが、今後の予定など考えて急遽予約しました。
オミクロン対応のワクチン接種会場を検索したら、今日の仕事先のすぐ近くに集団接種会場があることを発見。
希望した時間がすんなり取れました。
義母の1回目の接種予約の時はなかなかつながらなくて大変だったなぁ。

会場に行ってみたら、とても空いていてびっくり。
30分ごとの予約なので、私の前の回が特にガラガラだったのか・・・。
とにかく広い会場にたくさんのスタッフがいて、お客(?)が1人もいないのでかなり手持無沙汰のようでした。
私が行ったらとても手厚くお世話をしていただき、受付→問診→接種→待機まであっという間。
今日行ってよかったです。

2カ月前にコロナ陽性だったことは付箋に書かれて問診票に貼り付けられました。
それを見た医師は、今回のワクチンが後遺症を軽減する効果もあると教えてくれました。
実際のところ後遺症は無いんですが、今接種する意義はあるようなのでよかったです。
今まで3回の接種で副反応はほぼゼロでした。
今回も何もないといいな。

先週ギターのtutti氏が家に来たとき、1階のリフト(車椅子を使っていた義父のためにかつて設置した)脇にスズメバチの出入りがあるとの目撃談が。
区役所に連絡したところ、この時期だともう駆除はしないそうです。
もうすぐ死んでしまうから、ということで。
そうなのか。蜂は越冬しないんですね。
どうしても駆除したいということなら業者を紹介する、とやらない方向に激しく誘導された感じで。

今日は2階のベランダにスズメバチが飛んでいました。
大きいし、怖い。
本当に全部自然に死ぬのかしら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいホールでもスプ... | トップ | 改めてお祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事