1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ストアアテンドサービスとクイーンアリス

2010年01月13日 | Weblog
デパートにはいろいろなサービスがあります。
ただ、大々的に宣伝しているわけではないので、あまり知られていないのではないでしょうか。

先日、伊勢丹のストアアテンドサービスを利用しました。
成人の記念に、娘にスーツと小物を購入することになったんです。
伊勢丹新宿店は、サイズ展開が豊富で品ぞろえも充実しているのがいいところ。
その反面、広い売り場のたくさんの商品から1点を選ぶのは、かなり時間がかかります。

こんなときに、ストアアテンドサービス。
ネット予約の際にこちらの希望を書いておきました。
買いたいもの、サイズ、予算などなど。

当日は店内で待ち合わせ。
現れたのは私と同年代のスタッフさんでした。
前もって下見をしてくれていたので、まずスタッフさんのお勧めの店へ。
移動中にも娘と話をしながら、似合う色やデザインをテキパキと提案してくれます。
客観的な意見を聞けるのはとても参考になりますし、ショップ店員ではないので、その売り場のものだけを勧められることもない。
服を試着している間に、合いそうな靴を3種類ほど他の売り場から持ってきてくれたり、効率がいいです。
こう書くとあっという間に買い物が終わったようですが、サイズや色ですんなり決まらず、いろいろありました。
最後には本人も納得の一着に出合えてよかったです。
これが自分たちだけで行っていたら、倍以上時間がかかったことでしょう。


そのお気に入りのスーツを着て、親族7人でお祝いの会食へ行きました。
せっかくだから改まったところ、普段気軽に行かないようなレストラン、ということで、パンパシフィックホテルのクイーンアリスへ。

店に入ってすぐ横の個室のような席だったので、店内の全貌がわかりませんでした。
なんというか、大人にはちょっと気恥ずかしいようなかわいらしい感じだったような。

自分で選べるコース料理なので、選ぶことも楽しかったです。
「王様レストラン」のようなソムリエとの会話を期待していましたが、やってきたのは果たしてソムリエだったのか・・・。あのあともお料理を運んでいたので、そうではなかったんでしょう。
ワインを選ぶのにいい提案をしてくれるかと思ったら、大雑把な説明しかなくてがっかりしました。
結局自力で選んだワインはとてもおいしかったので、その点は満足なんですが。
お料理もよかったです。特にクレソンと鶏肉のスープが印象に残りました。
ただ、1名を除いてスタッフの質は一般のレストラン並みでした。

そして、ディナーは2部制ということで、17時半か20時半のどちらかしか選べません。
その時間直前まで店は閉まっていて、お客は店前の椅子で待機。
そして、開場の声でぞろぞろと中に入る。
なんだかコンサートホールのような感じでした。
入れ替えなので、そうそうゆっくりはできません。
一斉に食事を開始した人たちが一斉に帰り始めるわけですから、のんびり食事をしていたら、デザートの頃には店内に「店じまい」の雰囲気が漂ってました。テーブルクロスをどんどん替えたり。
記念写真をサービスで撮ってくれましたが、なんだか慌ただしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレソ、弾き初め | トップ | はらドーナツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事