1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

本来なら9月19日は・・・&芸術劇場で石上真由子さん

2020年09月20日 | Weblog

ひさしぶりに池袋に行ってきました。
私の大好きなバイオリニスト石上真由子さんが芸術劇場に出演。
こちらの演奏会です。

チケットは係員に見せてから自分で半券をもぎって箱に入れる、プログラムは置いてあるものを各自取る、という入場の仕方。
座席は1席空けての並びで、ゆったりしていて快適でした。


3階席の最前列です。
楽団員入場の時に客席から起きる拍手。
ステージ上は大きな距離を取って配置しているようには見えませんでした。自然な感じ。
やっぱり生演奏はいい。・
石上さんは黒の個性的なドレスでした。
素敵でした。
メンデルスゾーンのコンチェルト、楽章ごとの切れ目なく本当に集中力が必要なことと思います。
前奏も短くすぐあのソロだし。
あれだけ弾いて、石上さんのアンコールがこれまた超絶技巧でした。
曲名の掲示は見つからず、芸術劇場のHPでも見つからず。

石上さん、京都から東京に引っ越してきたそうなので、これからどしどし演奏会に足を運ぼうと思います。うれしい。

午前のレッスンが終わってお昼もろくに食べずに池袋に行き、帰宅後も19時からレッスンなので、シウマイ弁当を買って帰ってきました。
私は「かながわの味わい弁当」を選びました。
どのおかずもおいしいけれど、三崎まぐろの生姜煮が絶品~。
崎陽軒のお弁当を食べながら録画した相撲を見るのもまた良し。

昨日、9月19日は本当だったらCD発売記念コンサートでした。
コロナの影響で結局中止に。
そんなことを考えていたら、お届け物がありました。
コンサートホールのオーナーの方からの思いがけないRegalo。
延期→中止になってしまった私の気持ちにやさしく寄り添う素敵なメッセージも入っていました。
本当にありがたいことです。
改めてコンサートを企画する日が来ることを心から待っています。
開演時間の14時からは、レッスン室でしみじみとマンドリンを弾きました。

夜は、野毛のSam's Barへ。
ライブハウスは今まで避けていたんですが、こちらは私の好きなお店なので行ってみようと思いました。
入口で体の背面全体に除菌スプレー、手の消毒、連絡先の届け、などなど、想像より対策が徹底されていました。
予約客のみ、しかも定員の半数以下。
これでは営業しても大変だろうなぁ。

そう思ってたくさんお料理を注文しようとお腹を空かせて行ったんですが、いつもと違ってメニューが4つだけでした。
その4つをたっぷりいただきました。

ソーセージ、山盛り。
オイルサーディンがおいしかったです。
チリビーンズもよかったな。
そして、ここでもやっぱり生演奏はいい、と思いました。
特に、アイコンタクトでソロを回していくところとか。
いつも譜面を見て弾いているものとして、そういうのがうらやましい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリン教室おさらい会 ... | トップ | なかなか思うようにはいきません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事