1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

初めてのバリウム

2023年02月06日 | Weblog

行ってきました、健診へ。
いろいろ調べて、新しくてきれいなクリニックを選んで予約しました。
リーフみなとみらい健診クリニック。
桜木町から歩いて横浜美術館の先、ニトリの入るビルやMMテラスのあたりでした。

途中見つけたマンドリンを持つ像

大きさ的にはマンドラかな。
等身大くらいに見えますが、全体は50センチくらいです。

私は人間ドックをしたことが無く、盛大な健診も初めて。
せっかくなので、基本の検査にあれこれガン検診などプラスしました。
そんなわけで、事前に記入する書類が多い多い。
幼稚園の入園準備を思い出すくらい名前を書きまくりました。
何歳の時に手術したとか、すぐには正確に思い出せなくて、自分のブログで検索しました。こういう時便利。

予約の時間に受付をし、書類のチェック、その後番号札とロッカーのカギをもらって、血圧を測るところから検査開始です。
着替え

検尿

採血

心電図

聴力

マンモグラフィー

視力

胸部X線

測定(身長、体重、腹部)

触診

骨密度

胃部X線

結果発表

着替え 会計

確かこんな流れでした。
何か忘れているような気もします。

何かの検査が終わると、次に行くべきところは空いているところを機械が判断して指示が出ます。
そんなわけで結果発表以外はあまり待ち時間もなく、スムーズでした。

今回の検査のツボ(?)は胃部X線。
以前胃カメラで死ぬかと思ったので胃カメラを避けたんです。
結果、こちらも大変な目に遭いました。

しゅわしゅわする粉はさほど辛くなく、バリウムそのものも飲めないものではなかったです。
問題はあの機械の上でのローリング。
バリウムを胃壁にまんべんなく塗りつけるために、右回転で回ってくださいね、と軽く言われていました。
それがまさかの連続3回転。
そうこうしているうちに横になっている面はあちらこちらに動くし、少し右向いてとかうつ伏せになってとか、それをやったらまた1回転とか・・・。
肩当てで逆立ち状態(想像。実際はそれほど角度が無いのかも)になるのが一番気持ち悪かったです。
この検査、本当に誰でもできるのかな。
あの状況で言われる通りに姿勢を変えて息を吸ったり止めたり、三半規管がやられちゃう。

初めてだからということで下剤が4錠出ましたが、午後に仕事があるので飲むわけにもいかず。
夕方飲みましたが、一体いつ効いてくるんでしょう。どきどき。

骨密度はオプション検査です。
友人がかなり低い数値で驚いた、という話をしていたので、私も念のため。
判定区分は1(異常なし)
でした。
先生が言うには、「異常なし」はなかなか出ない良い結果だそうです。
そうなんだ、よかった。
とにかく骨量は十分にあるそうです。
で、あと少しでも体重が増えたら指導の対象のようでした。
今の状態でこれですから去年検査に行ったらどんな扱いを受けたことやら。

マンモグラフィは3回目ですが、これって、正座して足に石を乗せられる拷問級の痛みではないかと思う。
検査の人も申し訳なさそうにしてくれていましたが、何をどうしようとも本当に痛い。
別の検査が開発されることを願います。

今は心静かに薬が効くのを待っています。
ちょっと怖い。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブルマーレ演奏会&Ma... | トップ | 朋あり遠方より来る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuttiguitar)
2023-02-07 06:00:09
もう手遅れと思いますが、、私の経験ではバリウム後の下剤はすぐに飲まないとあまり意味がないような。案外すぐにお腹の中で固まるので、固まって後で痛い思いしないよう、すぐに飲んでスルスルーと出してしまいます。なので健診後の職場はトイレ大戦争です!空いた個室を求めてあっちのトイレこっちのトイレ。。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-02-07 07:50:44
tuttiさん、
ああ、手遅れです。
下剤はすぐに飲まないとあまり意味がないなんて。
説明書によると、仕事の都合のあってすぐ飲めない人は様子を見ながらなるべく早めに、と書いてあって、それほどの「即」を感じなかったんですよ。

もうやらないと思いますが、またの機会があれば検査後に仕事を入れないですぐ帰宅するようにします。

それにしても今後が不安。
返信する
バリウム (きさら)
2023-02-07 14:32:13
私は20代の時に一度だけ
バリウム検査をしましたが
当時は バリウムに色も味もついてなくて
飲み込むのに一苦労
その後の検査も気持ち悪かったので
二度と受けない!と 誓いました(笑)

ちょうど 私の検査する少し前に
父も同じ検査を受けていて
なかなかバリウムが排出されず 大変だったので
私は 検査後 すぐ飲みましたら(それも多い目に) 病院から駅まで たどり着く前に
トイレに駆け込んで~大変でした。

とにかく お疲れ様でした~(#^^#)

私はマンモは 何度も受けていますが
何故か ちっとも痛くないです。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-02-07 22:56:07
きさらさん、
私ももうバリウムはやりたくないです。
飲むのも、ぐるぐる回るのも、その後も、こんなに大変とは思いませんでした。
そうそう、すぐ飲んですぐ効いたらそれもそれで都合が悪くて。
難しいですねー

マンモが痛くないとは!
きさらさんは我慢強いのかな?
返信する
検査 (aya)
2023-02-08 15:59:09
検査いろいろ、、お疲れ様でした。
大変でしたね(~~;

バリウムも、マンモも1回しか経験ないのですが、
どちらも、2度としたくない^^;と思っています。

バリウムも、30才くらいの頃に、会社で、仕事中に検査して、
その後仕事して帰宅、、な感じでしたが、
検査後とても大変だった記憶があります。
もう、記憶はうっすら、、なのですが。

マンモは10年くらい前に経験して、あまりの痛みに、
2度と嫌と思いました。

もう少し、楽な検査方法を、、考えられないものでしょうか^^;と思ってしまいます^^;
返信する
Unknown (シルベス)
2023-02-08 22:02:32
ayaさん、
バリウムもマンモも二度としたくない、同感です!
その後のガン検診、ayaさんは胃カメラなのかな?
マンモやらないとなると、超音波?
返信する
検査 (aya)
2023-02-09 00:28:54
シルベスさん
検査、、おサボりして、してないんですぅ^^;
夫には、怒られっぱなしですけど(@_@;
ダメなんですけどね~(汗)
返信する
Unknown (シルベス)
2023-02-09 09:59:29
ayaさん、
確かに検査は気が進まないですよね。
でも自覚症状がなくてもガンが進行している場合もあるようなので、やはり検査は必要だと思います。
思い切って、ぜひ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事