1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

「朝晴れエッセー」私設月間賞&9月のまとめ

2021年09月30日 | Weblog

生徒さんには「忍耐強い」と言われる私。
今までいろいろな人と接して、それなりに経験を積んできました。
でも、どうしても我慢できないことがあります。

レッスンで、こちらの話を聞かずに生徒が音を出しているとき。
話を聞けない人は、自分の音も聴いてない人が多いです。

自分の音を聴かないなんて、なんのために楽器を弾いているんだか。
手指の運動なんでしょうか・・・。

そのことが気になって、気の効いた運転ができず、これにもがっかりです。


さて、9月も今日で終わり。
産経新聞「朝晴れエッセー」月間シルベス賞の発表です。
今月は圧倒的な1位がないです。

「新聞」
父親と自分の、新聞を介しての思い出。
急に「祖父」が出てきて、一瞬時系列が「?」となったのが気になりました。
私だけ?
最後の「休刊日はさみしい」が好き。

次点は
「97歳の星」
この年齢で洋服の直しの仕事をし、穏やかな日常を実直に暮らしている姿。
「たとえありふれた一日であっても、やり遂げた勲章を胸に、希望の星として今日も歩くことでしょう」
自分のありふれた1日が恥ずかしいような気持ちになります。

「秋に思う」
自宅の秋の庭の楽しむ話。
私は知らない植物の名前とその様子の描写で、静かな景色が目に浮かぶようです。
植物に詳しい人に憧れています。


9月のまとめを。

・マンドリン
おさらい会に向けて準備を進めています。
たなぼたクィンテットの練習を始めました。
入会や、体験レッスンが入って、少し動き出した感じ。

・皮膚科
今月で完治したいところでしたが、あと一歩です。
でもあと数日で良くなりそう。
前もこうなってまたぶり返したので、最後まで気を抜かないようにします。


9月の目標は達成できたでしょうか。

・おさらい会の準備(特に名簿作り)
やりました

・早寝(11時に入浴)
11時に入浴はほぼできているんですが、そのあとダラダラしてしまうのが良くないです

・ストレッチ
これは朝晩続いています

・引き出しのと本棚の整理
期せずして大掃除をしました。
その反動か、引き出し本棚は手つかず

10月の目標
・「マンドリンの日」本番をしっかり
・おさらい会の準備を万端に、早めに
・ストレッチ
・青色申告の準備


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達成感のあった1日 | トップ | 台風の中、父を病院へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月間賞 (non)
2021-09-30 21:14:56
あっという間に 9月も終わりましたね。
私も マイ月間賞をアップしました。

今月は 気に入ったエッセーを切り抜いておきました。
今月は 暗い話題が少なかったけれど
感動!という作品も なかったですね。

「秋に思う」は 切り抜いたうちの一作です。


先生が指導されてるのに おしゃべりする人には
困りますよね。
自分が関係ない箇所だと 勝手に自己練習する人も
いますしね~

間違いを指摘された時
私も 音が間違ったのは 自分でわかりますが
リズムを間違って思い込んでいることも多く
えっ!と 驚くこともあり。。。少々耳が痛いです(笑)
返信する
Unknown (シルベス)
2021-09-30 22:13:42
nonさん、
そうですね、強く心に残るものはなかったですね。来月に期待しましょう。

合奏での指揮者の言葉って、自分のパート以外だから関係ない、ってことはないですよね。
音を出す人は、みんなの迷惑になっているとは思わないのかな。

リズムの違いは、思い込みで固まってしまうことがありますね。
音でもリズムでも、間違うのは悪いことではないです。自分で気付かなければ、指摘されて認めて直せばいいだけです。
倍以上言い訳されるとね‥
ってまた愚痴になっちゃう
返信する
いろんな人がいますね (りりぃ)
2021-10-01 14:31:29
「手指の運動」が、なんだかツボにはまってしまいました…。
仰ること、よくわかります。
だいたい、人の話も自分の音も聴いてない方は
おおむね全てにおいて『自分が基準』なので
会話もアンサンブルも成立しないことが多いですよね。
ここ数年は、どこに行っても
いろんな意味で いかに自分を保てるか
そればっかり考えてる私です。
(私も、愚痴と暴言が止まらなくなりそう~)

ところで、ごま油は見つかりましたか?
(なんで 片づけてしまったのかも含めて)
めっちゃ気になっています。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-10-01 18:28:47
りりぃさん、
おひさしぶりです。

『自分が基準』の人とは会話もアンサンブルも成立しない

その通りですね。
レッスンの場合は、こちらの話を聞く気が無いとなると一体何のために通っているのか、謎です。

りりぃさんの「いいひと」の話が気になる~。
アメブロはアメンバーじゃないとコメントできないんでしたっけ?
止まらない愚痴と暴言にお付き合いしたいです。
化粧品も好きなので興味あります。

ごま油は見つかっていません。
大きなボトルで見つけやすかったサラダ油で代用しています。

片付けた理由は、先日の大掃除のときに娘がすべて撤去したんです。今まで、IHの横に小さめの瓶の油(ごま油と、各種オリーブオイル)を並べていました。
ティファールのハンドルも見つからなくて、鍋そのものを布巾でカバーして掴んでます・・・
返信する
Unknown (りりぃ)
2021-10-01 19:31:58
アメブロは、gooブログと同じく
どなたでもコメントできるはずですよ~
っていうか、だいぶ前にコメントを
頂いてた気がします。
その上 シルベスさんは
私のアメンバーさんだったはず・・・
(誰?っていうニックネームで申請頂いて)

『いいひと』の話は ホンマに
シャレになってません。
しかも、今もなお 気分の悪さを
増大させられている途中です~

うおー、ホントにお付き合い頂きたいです。
酒入ったら、際限なくしゃべれます。うん。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-10-01 20:06:23
りりぃさん、
そうそう、アメンバーでした!
でもニックネームが不確かです。
コメントしようとしたら、ログインする画面になって、そこで止まってしまったんです。

「いいひと」の話、詳しく聞きたいなぁ、お酒を飲みながら~。
返信する
Unknown (りりぃ)
2021-10-01 22:07:02
ログインできないんですね (笑)
アメンバーさんリスト、確認しました。
ニックネームも確認出来ました。
そのお名前が、まさに今の状態で
笑えます・・・。

あの『いいひと』問題は
ブログには書けないですし
LINEやメールでは、超大作になるんです。
しかも、今になっても
事の経緯や真相や人間関係相関図が
イマイチ、掴みきれていません。
更に、ハラ立つ事もあったり
更に更に、新たな問題も起こったりで
なんだか現在進行形なので
もう、色々ぶちまけたい~!
このブログを読まれてる読者さまの中にも
被害報告を出したい方が、いるような気がします。
お仲間と、語り合いたいです。
(毒 吐きすぎ…)
返信する
ちょっぴり耳が痛く (aya)
2021-10-01 23:22:00
先生をされている方は、きっと、みなさん忍耐強いのだろうな~と思っています。
じゃなきゃ、続けられませんよね。。と。

少々、耳が痛いような、ぎょっとするような気持ちで読みました。
私は、、先生の言われることを、素直に聞けているのかしら?と。

どんなことも、スポンジのように、何でも吸収するぞ~と思って
レッスンに通い始めたのに、初心を忘れかけているかも、、ってことに、気づかせていただきました^^
初心、、忘れないようにしたいです(^^ゞ
返信する
Unknown (シルベス)
2021-10-02 01:21:28
りりぃさん、
ニックネームありがとうございます。
ログインせずにコメントできたらいいですね。

現在進行形の問題、最初から詳しく聞きたいです!
私の身近に被害報告を出したい人がいそうだとなると、より一層気になります。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-10-02 01:24:50
ayaさん、
いろいろ書いてしまいましたが、原因は私にあるのかもしれないと考えています。
私の伝え方が良くないから理解してもらえない、参考になるアドバイスができてないから興味を持ってもらえない‥
こちら側としても初心を忘れずに、相手に合う対応をしなければと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事