1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

鎌倉さんぽ

2022年07月19日 | Weblog

海の日、鎌倉に行ってきました。
我が家の最寄駅からだと30分ほどで到着します。
川崎に行くのと同じくらいの時間。

目的は夕食で、その時間まで散策しようという緩い企画です。
まずは鶴岡八幡宮。

にぎわっていました。

茅の輪くぐりをしました。

ちょうど誰もやっていなかったので、前の人と同じことをする、ができなかったんです。
でも、わかりやすいくぐり方が図になっていたので、その通りにぐるぐる。
人形(ヒトガタ。最初、にんぎょうかと思った)を体につけて罪や穢れを移して終了。

ミュージアムに行く前にカフェに寄りました。

店内に、倒伏した大銀杏がありました。知らなかった。

ひとやすみしたあと、鎌倉文華館鶴岡ミュージアムへ。

以前は近代美術館という名前でしたが、2019年から名称を変えて開館したそうです。
現在は大河ドラマ館をやっています。
「鎌倉殿の13人」は家族が見ているのをチラ見していた程度ですが、展示を見たら初回から見直したくなりました。

このあと、またカフェへ。
茶寮 風の杜です。
毎年なかなか食べるチャンスのないかき氷を注文。

この日は本当に暑かったので最初こそ快調に食べ進めましたが、後半はかなり厳しかった。
おいしいんですが、とにかく冷たくて。かき氷だから当たり前なんですけど。
あずきの豆が大粒で、とても好きなタイプでした。

体が冷え切ったので、近場を散歩。
頼朝のお墓など行きました。
その後江ノ電に乗って和田塚へ。
今日のメインの松原庵へ。

古民家をリノベーションしたお蕎麦屋さんで、主人が設計で関わっています。
お蕎麦屋さんで飲むのはいいですね。

とうもろこしの天ぷらとお造り。
かき揚げなのかと思ったら、このような形でした。おいしかった。

ショージ君の本を読んでからずっと気になっていた「そばがき」。

そば粉のお団子のようなものですが、なかなか食べるチャンスが無くて。
また頼むかと言ったらたぶん頼まないですが、一度食べてみたかったので気が済みました。

最後に鴨せいろと天ぷら。


ゆっくり時間をかけて楽しめました。
いいお店なのでぜひ。

そんなこんなで、昨日はひさしぶりに11,550歩も歩きました。
今日は火曜日なのに月曜日のような気がして、生協のネット注文を忘れました。
商品が来ない分には諦められるんですが、定期購入をしていて来週はキャンセルしたいものがあったのに、それができずに残念。

今日は2回目のほくろ除去に行ってきました。
この話はまた次回。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずやか | トップ | 今回は形成外科でほくろ除去 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2022-07-20 09:44:41
鎌倉さんぽ、いいですね〜^_^
今は、大河ドラマの影響もあり、特に人が多そうな気がするし、何より、暑そう〜だから、重い腰が上がらないワタシなのですが、
行きたい気持ち、高まりました😊

そばがき、私も、何をきっかけに気になったのかは思い出せないのですが、
何年か前に食べた時の気持ちが、同じだったことを、思い出して、にんまりしてしまいました^_^

かき氷も、美味しそうです^_^
Unknown (シルベス)
2022-07-20 18:15:11
ayaさん、
小町通りは人がかなりの人出でした。
若い人が多かったです。
ドラマ館は年齢層は高いかな。

そばがき、同じ感想でしたか!
なんだかうれしい。
やっとメニューに見つけて満を持して食べたからでしょうか。
でも、そばの香りは良かったです。ふふ。

かき氷はもっと小さいと頼みやすいんですけどねー。
注文して出来上がる頃には冷房で身体が冷えちゃう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事