1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

地震、その時

2011年03月11日 | Weblog
車で帰宅途中、地震に遭いました。
鎌倉街道、新吉原橋の右折車線で信号待ち。
やけに揺れるので強風かと思ったら、どうも様子が違う。
電線や信号機の揺れを見て、かなり大きい地震だとわかりました。
とりあえず右折して、ハザードを点けて路肩に停車。
揺れは収まらず。

高速道路が落ちてくる可能性もあるし、しばらくそこで様子見。
ちょうど店外に避難していたお寿司屋の主人と、
「おおきいですね」「車は走らないほうがいいですよね」
と話しました。
1人で怖かったので話ができて少しほっとしました。

が、後続車が「行け行け」の雰囲気を漂わせたのでやむを得ず発進。
環状2号はみんな普通に走ってました。まさか地震に気付いてないわけじゃないだろうけど…

上永谷駅あたりから家まで信号が消えていました。様子を見ながら徐行運転し、やっと帰宅。

家族は非常持ち出しの用意をしていました。
かなり大きい余震がそれから何度も。
5時前の現在も停電しています。
冷凍庫のものはダメになってしまうでしょうね。
これからどうなるかわからない。
炊飯器はガスなので、最大量炊きました。夜、ご近所にわけてもいいし。

地下鉄は止まっています。
信号もダメだから今日はお見舞いに行けないかも。

暖房が使えないのでベッドに入って暖をとっています。

電話も通じない。
実家の母の無事を確認したいです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Serenade from The Student P... | トップ | 今日の公演中止 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エジルド)
2011-03-11 20:40:48
大変なことになっていますね。

私の住んでいる所は大丈夫ですが、同じ千葉でも海岸付近や工業地帯は、津波や工場の爆発で、大災害になっています。

あまりの揺れに、乗り物酔いのような状態でした。

皆さん、大丈夫でしょうか?
返信する
今夜は (noburin100)
2011-03-11 23:01:25
JRが本日の運転を見合わせたので、仕方なく会社に泊まることになりました。こんなことになるなんて。。。でも、今日が金曜日でよかった。平日だったら会社に泊まった翌日も仕事です。。。
返信する
ご無事なようで (tuttiguitar)
2011-03-12 00:05:42
『今日は帰ってよい』ということになり、16時に会社を出て一旦茅ヶ崎の実家へ行き、それから自宅に戻りました。
電車は完全にストップ、道路は車で渋滞。
こんな日の移動は自転車が最速と実感しました。

ピアノが倒れなくて良かった・・・・。
返信する
無事で何より (cousin)
2011-03-12 07:33:03
従姉妹@北陸です。
ご無事で何よりです。
電話も通じないし、ケータイメールも一部の会社は規制をかけていたんだか、数時間かけて戻ってくるような状況で、心配で眠れなかった。
停電は復旧しましたか?
今朝ケータイが通じて母と話したら、昨夜9:30頃復旧したそうです。
今朝は出勤してましたよ、母(;^_^A
返信する
自信 (シルベス)
2011-03-12 08:00:02
エジルドさん、
コメントありがとう。
千葉は広いから、県内でも被害に差があるんですね。
息子のお父様があのコスモ石油で勤務していたそうで、安否を心配していました。幸いご無事でした。
返信する
宮宿花 (シルベス)
2011-03-12 08:03:01
noburin100さん、
会社で一泊、お疲れさまでした。
あの状況で無理に帰るより、社員のみなさんと一緒のほうが安心ですね。
ご自宅とご家族のことは心配だと思いますが。
宮元町に住んでいたら、あの古い我が家は倒壊していたかもしれません。
本当にそう思います。
解体しておいてよかったです。
返信する
自転車 (シルベス)
2011-03-12 08:04:24
tuttiさん、
自転車、こういうときは本当に便利な乗り物ですね。
お母様はどんなに不安だったことでしょう。
駆けつけて差し上げてよかったですね。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-03-12 08:08:24
cousinさん、
ありがとう。
おかげさまで無事です。
電気は夜8時過ぎに復旧しました。
川崎はもっと遅かったんですね。寒かったことでしょう。

昨日は電話もメールも長いことだめで、不安でしたよね。
父は、仕事先の久里浜駅で一夜を過ごしたそうです。
それが心配でした。
幸い、始発で帰宅したそうです。
年齢も年齢だしねー。

小さい余震はまだ続いています。
返信する
無事です。 (Maggie)
2011-03-12 15:05:20
シルベスさん、

ご心配ありがとうございます。
昨日は新宿の職場で雑魚寝をして
今朝帰って来ました。

シルベスさんのお父様も大変でしたね。
新宿駅周辺は、とても留まることが
出来ないほどの群衆でした。あそこで
パニックになったら。。。とぞっとします。

木場の友人も無事と聞いて安心しました。
先生のお宅は凄いことになっていますね。
今日は井口さんでレッスンだったのですが、
キャンセルになりました。。。
返信する
よかったです (シルベス)
2011-03-12 22:15:24
Maggieさん、
新宿はすごい人でしたね。
無事で何よりです。

プレソの明日の練習も中止にしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事