1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ユーロフェスティバル、会場&電車編

2014年06月06日 | ドイツ演奏旅行
先日、じんましんができた話を書きました。
病院で薬をもらい寝る前に飲んだら、朝になって息子の薬と間違えていたことがわかりました。ガーン・・・。
いったい何の薬だろうと思って処方箋を読んだら「アレルギーの薬」。まぁだいじょうぶ・・・のようです。
どうもぼんやりしているので、本当に気をつけなきゃ。
朝、正しい薬を飲んだら症状は治まってきました。よかった。

さて、ユーロフェスティバルの続きです。

会場は、Bruchsalというところ。
私たちのアンサンブルはホテルが2か所に分かれていました。
会場のすぐそばのホテルと、Brettenという別の街のホテル。
私はBretten組でした。
というわけで、フェスティバルの会場に行くには電車に乗るのです。

ホテル→徒歩10分強→Bretten→電車20分→Bruchsal→徒歩5分→会場

こんな道のり。
そして、時間によっては電車が1時間に1本しかない。
というわけで簡単に行き来ができません。
聴きたくても諦めたコンサートがいくつかありました。それが少々残念でした。

でも、電車に乗ったのは楽しかったです。
道路からいきなり駅の構内に入れ、しかもホームが低くて線路まですぐ。
日本のように、安全のためにホームドア設置とか、子供が事故に遭うから線路に入れないように柵を作る、とか、そういう考えはないようです。
それで事故が多発してるわけでもないようだし。

で、駅に駅員がいない。

初めて乗った日が日曜日だったかららしいんですが、この駅は平日でも駅員の姿は見かけませんでした。
切符はホームの自動販売機で購入。
これがまた操作が困難で、手間取ります。
大人3枚、とかまとめて買えません。そして、券売機の数が少ない。

このような切符が出てきます。
でも改札がないので、隣にある印字機のようなものに入れて日付を打ち込みます。
こうして苦労して買った切符なのに、降りるときも回収されません。改札がないから。
児嶋さんによると、たまに「コントロール」という(車掌さんのような人?)チケット確認があるらしいです。
切符を持ってないと高額な罰金を取られるらしい。
そのため、買っても買わなくても大丈夫そうだけど、みなさんちゃんと買うんですね。

私には解読困難な時刻表を見て、ホームへ移動。

この日は2階建ての急行電車に乗りました。快適。


フェスティバル会場では、このバッジがパスポートです。どの演奏会も聴けます。

演奏会ごとにチケットを買うこともできたようです。
その値段等はわかりません。
バッジの隣が食券。
会場内の庭(?)にテントがあり、ここで食事が提供されます。ランチとディナーの1日2食。

定食スタイルです。
これは、ソーセージのなんとか、という名前の料理。

フランクフルトがパリッと焼けているものを想像しましたが、ハムの薄切りが山盛り、という料理です。
このパプリカもかなりワイルドな切り方です。

演奏会場は数か所ありました。
メイン会場に2ホール、お城、教会、市庁舎、オープンエアなどなど。
お城はとてもゴージャスでした。
これが外観。もっと遠くから撮ればよかったけれど、列に並ぶのに急いでいました。

演奏する部屋のシャンデリア。

コンサートが無い時間には、入場料を払うとお城の中を見学できたそうです。

このあと教会に移動したんですが、夜の11時頃でして、さすがに暗くて撮影できず。
この日は夜10時開始予定の演奏会が、いつ始まるかわからないまま延々待たされて、教会に行った頃には帰りの電車も心配で内部の写真を撮る余裕もなくなりました。
それにしても日付が変わりそうな時間までたくさんの観客が会場にいて、日本じゃなかなかないことだと思いました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーロフェスティバル、いろいろ | トップ | ドイツ演奏旅行、ホテル編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!! (のりちゃん)
2014-06-09 15:01:59
真理ちゃん

改めて、おかえりなさい。見たもの、聴いたものがすべて栄養になり、全身の細胞が活性化されたご様子。思い切って、演奏旅行に参加してよかったですね。
私が大金持ちだったら、欲しがっている楽器を買ってあげた~い!!

返信する
すばらしい!! (紀ちゃん)
2014-06-09 15:05:30
真理ちゃん

改めて、おかえりなさい。見たもの、聴いたものがすべて栄養になり、全身の細胞が活性化されたご様子。思い切って、演奏旅行に参加してよかったですね。
私が大金持ちだったら、欲しがっている楽器を買ってあげた~い!!

返信する
ありがとう! (シルベス)
2014-06-09 16:04:49
のりちゃん&紀ちゃん(ひとつ消そうか?)

コメントありがとう~。
思い切って行ってよかったです。
先生始め、みんなの応援&協力あってこそ、と感謝しています。
また番外編を書くので、読んでね。
返信する

コメントを投稿

ドイツ演奏旅行」カテゴリの最新記事