1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

あきらめないで

2011年06月15日 | Weblog
今日は仕事が無く、やっとゆっくり発表会の振り返りができます。
爽やかな天気。
鳥の鳴き声も心地良く、心底のんびりできます。
発表会が終わった解放感というのは格別です。

つまり、それだけプレッシャーが大きいともいえます。
コンクールでもないのに、と思う方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては年に一度最大に緊張する日なんです。

それは、暗譜が苦手だから。
この不安さえなければどんなに気が楽か。
どれくらい不安かというと、閉所恐怖症の人が通勤ラッシュの田園都市線に乗ってるときに、車両故障で線路上で列車が立ち往生、に匹敵するであろうほど不安なんです。

私の娘などは、暗譜しようなどと思わずに、弾いたそばからもう全て覚えている、らしいです。
そういう人は多いんでしょうかね。
心底うらやましいです。
研究所の発表会でも、みなさん大曲をスラスラと弾いている。

・・・はぁ。
私の脳は何かが欠落してるのでは、などと今まで考えていましたが、それは言い訳に過ぎません。
私も当たり前のように暗譜できていた時期がありました。
それがいつから不安になったのか・・・。
年齢のせいにして、逃げたかったのかもしれません。
去年も、確かその前も、発表会では譜面台を立てました。

が、しかし。

昨年の発表会後、先生から「必ず暗譜で弾くように」と厳命されました。
譜面を見て弾くのと暗譜で弾くのとでは、音が違うそうです。
曲への入り込みかたも。

私はむしろ、譜面がないことで消極的な演奏になってしまう気がしていました。
途中で真っ白になるのが怖くて、むしろ曲に入り込めない。
でも、とにかくやってみることにしました。
苦手なら、人の何倍も時間をかけて覚えるまで弾き込むしかありません。

というわけで、早々に選曲して練習を始めました。
途中他の本番もあるので、とにかく準備は早めに。

昨年の秋、自分のマンドリン教室のおさらい会を開催しました。
その結果、片岡先生とは規模もレベルも違うものの、自分も教える立場にいることを改めて強く自覚しました。
生徒さんにかっこ悪いところを見せたくない。
がっかりされたくない。
できれば、かっこいいところを見せたい。

という気持ち(邪念?)で、自分の演奏に対する姿勢が少し変わった気がします。
レッスンのとき、片岡先生に褒めていただくことなど私はまずないんですが、今年に入ってから
「教えるようになって、音が変わったわね」
と言われました。
いい方向に変わったそうです。
自分では気付かなかったけれど、長年聴いてくださっている先生の言葉を信じました。

譜面を見ないことで、発表会前日からの緊張はひどいものでした。
会場へ向かう車の中でも、運転しながら「痛たたた」と声を出すほど(字面はあまり痛そうでないですが)の腹痛。

暗譜は、当日まで不安がありました。
一応できたつもりではいましたが、本番は何が起こるかわからないし。
今年は、目をつぶって弾いたり、暗い部屋で弾いたり、家族や仲間に聴いてもらったり、いつも以上に努力しました。
もし途中で忘れても、指は覚えているはずだから心配せずに音楽に身を任せよう、と思ったら、穏やかな気持ちでステージに出ることができました。

完璧ではなかったけれど、練習の成果は出せたと思います。
うれしかったのは、「ひさしぶりにシルベスさんらしい演奏が聴けてよかった」と片岡先生に言っていただけたこと。
続木先生に「成長したね。意思のある演奏だった」と声を掛けていただいたこと。

研究所の発表会は、コンクールの常連や、世界一の望月君も出演します。
彼らの演奏を聴くと、同じステージで弾くのも恥ずかしいような気持ちになります。
でも、自分なりに歩き続けていれば、少しは成長できることがわかりました。
人と比べず、自分なりにいい演奏ができるように、これからも取り組んでいこうと思います。

そんな気持ちになった発表会でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかった | トップ | Midori »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (エジルド)
2011-06-16 19:04:36
気合いの入った演奏を聴きに行けなくて残念でしたが、シルベスさんの発表会や暗譜に対する並々ならぬ努力に感銘を受けました。

あのシルベスさんが本番前に腹痛に悩まされる…(^_^;)

私の場合は、いつものことなんですが(笑)、シルベスさんもお仲間入りですね~。

良いと思います。それだけ真剣に向き合い、悩み抜いた演奏だからこそ、先生方や同門の方に伝わったんですよ、きっと。

私も聴きたかった!

来年もぜひ今年と同じように、死に物狂いでマンドリンに向き合うシルベスさんの音楽を聴かせて下さい。
返信する
ありがとうございます (シルベス)
2011-06-17 02:00:01
エジルドさん、
体調はいかがですか?

私は譜面がないと、とても弱気になります。
でも克服しなければ、と思います。

死に物狂いのレベルまでいっていないと思いますが、これからも(これからは、かも?)真面目にがんばります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事