今日は、予約した練習場などの支払いに行ってきました。
二カ所回って、そのあとに横浜駅構内の行政コーナーで戸籍謄本を取って、よみうりカルチャーのレッスンへ、というスケジュールでした。
が、しかし。
ひとつめの窓口でかなり時間がかかりました。
混んでいたわけではありません。
IDカードを出して、3回分の利用料を支払う。
ただこれだけのことなのに、何をどうしたのか長い時間PCを作業しているスタッフさん。
仕事が丁寧、念入り、とも言えるのかもしれませんが、もっと時間短縮ができそうな。
急いでやる、という気持ちは1ミリも無いんだな。
電車に乗って、次の会場へ。
こちらでは先客がいました。
スタッフは3人いるのにお客1人の対応しかしないという決まりがあるそうです。コロナだから。
しばらく事務所の外で待ち、私の番になりました。
みなさんとても親切で丁寧なんですが、何しろのんびりしている。
今日担当してくれた人は見た目はベテランさんなのに、試用期間なのかと思うほど、全ての作業に他のスタッフのチェックが入るんです。
私が質問するとちょっとあたふたするし、説明は要領を得ないし。
でも一生懸命やってくれていることは確かでした。
どちらの会場も、あのようなのんびりした仕事っぷりでも問題にならないんだなぁ。
結局、想定よりかなり時間がかかり行政センターには寄れず、急いで仕事に行きました。
今日はグループレッスンに体験の方がいらして、にぎやかにレッスンできてよかったです。
その場で入会を決めてくださってうれしい。
今年のおさらい会は10月30日。
秋に所属団体の演奏会がある生徒さんには日程を聞いて、そこを避けるようにしていました。
が、しかし。
10月30日は横浜マラソンだそうです。
生徒さんで2人(今現在わかったぶん)もマラソンに参加するとのこと。
おさらい会に出てもらえないのはとても残念です。
本番当日は無理でも、リハーサルの日を本番と思って準備していただきたいです。
レッスンが終わって行政サービスコーナーへ急ぎました。
平日は19時までやっているとのこと。
利用したのは初めてですが、駅の改札そばにあって便利です。
用紙記入
↓
番号札取る
↓
窓口で受付
↓
証紙購入
↓
受取り
という流れです。
今回は、父の年金の未払い分請求に必要な謄本と住民票ということで無料で交付されました。
父の謄本も取りたかったんですが、父が亡くなった結果本籍に誰もいなくなったので、その場合は除籍謄本になるとのこと。
そして除籍謄本は行政サービスコーナーでは交付できず、区役所へ行かないといけないそうです。
全てここで済むと思ったのに、残念。