1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

夏の特別ミニコンサート終了

2015年07月13日 | Weblog

テラスモール湘南のイベント、昨日無事終了しました。

お話をいただいてから準備までの期間が短く、加えて演奏時間が急に増えたことで、本番の前日夜中まで譜面の整理に追われました。
フェイスブックでお友達から選曲の提案をいただき、ギターのtutti氏とプログラムを練り直したのが土曜日の午後。
「1曲を短く、曲数を多く」というテーマ(?)で決めたプログラムがこちらです。

♪15時~
グランワルツェル
星に願いを
太陽がいっぱい
ヴィヴァルディ
浜辺の歌
ふるさと
アマポーラ
青春の輝き

♪16時~
グランワルツェル
フライミートゥザムーン
風の丘
きみを乗せて
涙そうそう
ひまわり
TSUNAMI
青春の輝き

スコアから二重奏用に譜面を作り直したり、曲の構成を変更したり、あれこれあれこれやって寝たのが2時過ぎ。
本番当日は朝から自宅レッスンがあり、終わってから一通り作った譜面で弾いてチェック。
スペイン語教室から急行してくれたtutti氏と戸塚で待ち合わせ、辻堂へGO!
と思ったら、東海道線が来ない来ない・・・。
早めに出たつもりでしたが、着いたら2時過ぎていました。

イベント会場(というか、スペースというか)に行って、そのままサウンドチェック。
マイクを使うものの、あまり大きい音にはなりませんでした。
休日のテラスモールは大混雑、加えてセール中の呼び込みもすごく、子供は泣き叫ぶし館内放送はあるし・・・。
このような吹き抜けのそば、しかも子供向けの店とフードコートのあるフロア。

そんな状況ではありましたが、やってみればなんとかなるものです。

客席には生徒さんと私の両親、姉と甥など、ミュージシャンならぬミウチシャン(身内シャン。高橋先生作)の本領発揮、という感じでした。
買い物の合間に足を止めてくれる方もあり、温かい拍手をいただきながら演奏できました。

最初と最後は同じで、それ以外は違う曲を弾きました。
アマポーラの時に一番人が集まってきてくれました。
ウケがよかったのはTSUNAMIだったような。やはり土地柄サザンが人気なんですね。

環境に慣れたせいか、2ステージ目のほうが全体的にリラックスして弾けました。
特にTSUNAMIは弾いてる途中ですっかり楽しくなってしまった。
涙そうそうも、マンドリンに合う曲ですね。

演奏のあとは、楽しい打ち上げ。
ハワイアンな店でハワイのビール

父のリクエストでスペアリブ
などなど。
お肉の下のマッシュポテトがとてもおいしかったです。

東京の演奏会にはなかなか来ることのない両親ですが、今回は堅苦しくないコンサートということで見に来てくれました。
私がひとりで(二重奏ですが)1時間近く弾くのを聴くのは初めてだったので、とても喜んでくれてうれしかったです。
期せずして親孝行ができたような。

奥様のお誕生日にもかかわらず、お忙しい中出演してくれたtutti氏に感謝しています。
本当に夫婦ともどもお世話になりっぱなしです。
今回のプログラムで、またどこかで弾けるといいですねー。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする