MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

精神医学。入院者が減り、日帰り診療が増えている。すぐ社会復帰する。

2009-07-27 14:25:55 | Weblog
放送大学で精神医学の話を聴いた。
病院で日帰りのリハビリ、デイケアが増えている。長期入院しているのは昔の収容主義の時代に入院して、社会復帰できない人で、最近は薬を飲んで社会復帰していく人が多い。

70年ごろは不登校。80年代は保健室登校、最近は非行化。家庭問題。発達障害

2009-07-27 13:52:47 | Weblog
放送大学のスクールカウンセリングの話を聴いた。
不登校の話で、学校になじみにくい子供たちがいる。1970年頃は登校拒否は学校恐怖症、神経症と思われていた。1980年代は校内暴力やいじめで多数の子供が不登校になり、心の問題ではなくなった。さなぎモデルといって、からにこもって脱皮の準備をしていると思われた。居場所を造り、別室登校や保健室登校といわれた。21世紀は新しい不登校になり、非行との境目がなくなってきた。家庭で学習ができず発達障害も起きている。教室に居場所がなくなり、進路が見えてこない。ドロップアウトしていく。学校に来る意味がない。家も居場所にならない。
昼過ぎに登校したり、放課後に登校する。公園や、街角でたむろする。非行と変わらない。ショッピングセンターでたむろして万引きする。学校からこぼれ落ちて浮遊している男子が多い。女の子は派手になったり、ギャルになる。行き場なくただよう。出会い系サイトで性非行に走る。リストカットや自傷行為をする。
90年代の中高生は心の傷を歌ったJPOPの音楽を聴く。家庭が離婚状態で子供が混乱する。貧困、母子家庭、母の不安が反映する。30~40歳の親がメンタルな問題を持つ。中年うつになっている。家庭内暴力もある。居場所がない。生きること、仕事する意味がない。
発達障害のおとなしい子も学習にのれない。学校に行かない。人とのかかわりがうまくいかない。勉強する意味がないという。

日本と朝鮮半島。唐と新羅が百済を滅ばした。倭から日本と名を変え、天皇という名を使い始めた。

2009-07-27 00:45:12 | Weblog
テレビで日本と朝鮮半島の2000年という番組を見た。
6~7世紀の東アジアは中国に唐があり、朝鮮半島北部に高句麗があり、半島東部に新羅があり、西部に百済があった。倭は百済と親しくしていたが、百済は唐と新羅により滅ばされた。倭も百済復興軍に援軍を送ったが白村江の海戦で敗れた。
天智天皇と天武天皇は日本を唐に倣って律令制にして、広大な中国風の都を作った。国名も倭から日本と変えて、王の名も天皇と変え中国の皇帝と対等にした。

エジプト発掘。ツタンカーメンの謎。父が神官と対立し墓を壊された。子は協力的で墓は残った

2009-07-27 00:12:33 | Weblog
テレビでエジプト発掘、ツタンカーメン王の謎を見た。
エジプトのツタンカーメン王は黄金の棺で有名だが、実際は宗教戦争の中で奇跡的に残ったものだという。ツタンカーメンの父は、それまで神官が持っていた権力を奪い、新宗教にしようとした。神官側の反抗により墓をあばかれ、この世に再生しないようにミイラを奪われ、名前を消された。子供のツタンカーメンは神官と対立しなかったので棺が残ったようだ。

企業内余剰人員が607万人。失業予備軍か。雇用不安で結婚もできず子も産めない。

2009-07-25 00:35:01 | Weblog
テレビで09年の1-3月で企業内の余剰人員が607万人いるという。企業内人員数は2000万人ぐらいだろうか。三人に一人が失業予備軍になる。正規社員だった人が30歳でフリーターになると、生涯収入が正規社員より9000万円も少なくなるという。結婚もできず、子供も作れず少子化社会になる。