MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

200万人が老後破産する。医療費や無職の子供の生活費がかかる。認知症で散財も。

2014-10-03 13:03:19 | Weblog
 普通のサラリーマンは定年から10年でお金がなくなり破産するという。典型的な例では定年になり二千万円の退職金と二十万円ぐらいの年金で生活していたが、妻ががんになり医療費がかさんできた。遊ぶお金もなく、付き合い酒もせず、同窓会も欠席し節約する。つきあう友人もいなくなる。一人暮らしの高齢者は600万人、300万人が低所得者で、200万人以上の人が老後破産状態にあるという。老後破産した人のアパートを見ると、物が散乱したごみ屋敷状態で、電気も止められ、夕食はためておいたひや麦をガスで調理して食べている。年金収入は月10万円で、家賃6万円、食費などは4万円、一日500円以下に節約した生活だ。親戚も付き合いがなかったり、相続争いでけんかして付き合えず助けてもらえない。子供も破産の原因になる。子供が無職だったり、勤め先の会社が倒産したりすると食べさせるのにお金ばかりかかる。子供が大借金していたりする場合もある。認知症になって散財する人もいる。生活保護は自宅や車があると受けられないと役所の窓口にいわれる。支出を抑えて年金生活をする必要があるだろう。物価も上昇するので大変だ破産する。

言論の自由も危ない時代になり、年をとったのでブログ作成も日課ではなく時々にします。

2014-10-03 00:29:50 | Weblog
 誕生日も過ぎてまた年をとったので気力、体力がなくなり、老眼で画面の文字や情報源を読むのが大変です。、情報統制も厳しくなり、言論の自由も危ない時代になってきたようです。ブログ作成の仕事も中締めにして定年にするかなと感じています。みなさんにおすそわけできるような情報や、伝えたいことがあったらまたブログを作成します。
このブログも8年ぐらい書いてきました。宇宙の始まりから、日本のはじまり、世界情勢、軍事情勢、貧困などの社会問題、大津波や原発事故などの大災害など記事にしてきました。参考にしていただけたら幸いです。