MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

北朝鮮はどうなる。後継者の金正恩は軍部を抑えられるか。難民が流入し、日本にもミサイルが飛んでくる。

2011-12-22 20:49:50 | Weblog
週刊誌で金正日総書記が死去した後の北朝鮮の将来を読んだ。後継者の金正恩は海外留学の経験もあり開明的だが、中国に近い強硬派の軍部を抑えられない。2~3年内に北朝鮮は崩壊するだろうという。北朝鮮は中国から大量の穀物と石油を輸入していかねばならない。
北朝鮮が混乱すると日本にも影響がある。反米派が権力を握ると、北朝鮮の持つ核爆弾とミサイルを日本、米国、韓国に向けるかもしれない。中国、ロシアも心配になる。アルカイダやイランに核爆弾やミサイルがわたる危険もある。在日米軍基地も攻撃される。横須賀や岩国がミサイルで攻撃される。射程1300kmのノドンが使われるだろう。300基用意してあるという。生物、化学兵器を打ち込んでくる可能性も大きい。毒ガスのサリンをのせたミサイルが飛んでくる。
金正恩が軍部に対して強がって実績を作るために攻撃してくる可能性もある。北朝鮮が混乱すると200万人ぐらいの武装した難民が中国や、韓国、日本、ロシアに流入するだろう。日本の海岸に近い原発が攻撃されて、日本中が放射能で汚染されるかもしれない。日本政府は平和ボケしているようだ。対応策もあまりないだろう。平和が続くことを祈るばかりだ。

マネー防衛。不況の日本では預貯金を守る。金、スイスフラン、円に資金が流れ込む。

2011-12-22 00:44:05 | Weblog
テレビでマネーの番組を見た。日本は不況でデフレ状態なので、資金を減らさないように預貯金するのがよい。資産を3分割して、日常生活用の流動資金、数十年かかる住宅ローン、教育ローンのような資金、収益を得るための投資資金にわける。サラリーマン人生では35歳ごろの住宅を購入するときと、50歳頃の子供が大学に入る時期にお金がかかる。退職金は減らないように運用する。
資産保全のために金のアクセサリーを買う。芸人が旅先で金に困ったときは金のアクセサリーを売って生活する。円高のメリットもある。輸入ワインが安くなる、海外旅行に安くいける。世界の資金は金、スイスフラン、日本の円に避難して流れ込んでいる。日本や韓国で部品を作り、中国で組み立てて、欧米に売る世界構造になっている。香港の銀行に口座を作りカードをもらうツアーが盛んだ。19世紀はイギリスが世界を支配した、20世紀は米国が支配した、21世紀は中国が支配するという。