セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 43本、 演劇 29本

アートひかり「From2011.」「ねずみ狩り」(作・小池美重 ペーター・トゥリーニ)(演出・仲田恭子) at難波サザンシアター 80点

2024-05-19 18:25:10 | 演劇遍歴

中編2本。「FROM~」は一人芝居。福島の被災者から日本に送るメッセージの集大成だと思う。もう13年か。されど日本人はもう忘れかけているのではないか。そんな思いを小さな熱源にして被災者からというより、もう一人間として響くように心から叫び続ける女性。その姿は圧倒的だ。

確かに、2年ほど前福島に一泊したが、町は完全復興を遂げ、この大きな災害には見ただけではあったかどうかさえ忘れるほどだった。しかし、一人一人の胸の内には秘するものがあるのだろう、そんな感想を得た。

「ねずみ狩り」は二人芝居。ごみ溜めの街。中年の男と女。彼らも贅肉と年齢を重ね、実際はごみ溜めの現代に息づいている。二人は自分を語ろうとしないので、持ち物からしまいには衣服まで脱ぎ取る羽目になる。そして真裸の透き通った人間に戻ったとき、自分が狩られる鼠だと知る。そして最後に相手の女性の名前を聞こうとする。その美しさに感動する。

俳優二人の熱演とともに、人間の真の赤裸々な姿を僕らも垣間見てしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シアターRAKU『Operettaめん... | トップ | 四月になれば彼女は (2024/日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事