セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

9月になったのに、、

2007-09-05 22:47:33 | 書きとめ日記
先ほどOK様のBLOGにお邪魔しておりましたら、ワタクシめの日記ごときに関心をお持ちだったことをお聞きし、驚いてしまいました。
映画館に行ったときには義務的にも何か書いていたのでしたが、実はこれがかなり苦痛でもありました。映画評とほとんど同じでもあるし、でも自分が自然と吐露してしまっている日記なるものは実に面倒くさいと思っていたのです。

そうなんだ。そうですね。ぼくも例えばOKさまのBLOGを訪れても、日記めいたものが一番楽しみですもんね。
で、何か書こうと思ってだらだら書き始めているのですが、何も思い当たらないのです。さっぱりうまくいかない仕事を書いても愚痴になるし、さてどうしようかいな、、。

今年は恐怖の猛暑だったんですが、9月になっても続くその猛烈さに僕はもう少々敗北宣言をしたいと思っています。というのは大阪で見たい映画がなんと梅田から歩いて一番遠い新梅田シティにあるんですが、(ガーデンシネマ、シネリーブル)ここに行くまでが今再開発中の原野を5分歩かなければならないので、もう太陽との闘いです。女性どもは日傘という便利なものがあるんですが、いくら年をとっているといっても雨傘を日傘に転用できる勇気が僕にはありません。
で、この映画館に行きたいのですが、行程を考えるだけで、ぞっとしてしまうわけです。でも、昨日も行ってきたんですよ。9月だから多少太陽光線も鈍くなっているのでは、と、、。
でも、完全にトホホでしたね。もう年ですね。こんな夏嫌いで、よく昔、プールなど行ってましたね。

考えたら、いつも見ていた「ハリポタ~」もまだ見てないです。最近、メジャー系は少ないです。見たい映画だけ見てる感じでしょうか、、。8月は結局1桁ですよ。
でも昨日見た「厨房で逢いましょう」はいい映画でした。ヨーロッパ系映画の方が体質的に合うんでしょうか、、。地味だけど、人生の真実を教えてくれる映画が好きなんでしょうね。もう僕の年を考えると十分すぎるほど息をしている(生きている。(シャレノツモリデス))はずなんですが、、。
やはり暑さ寒さも彼岸まで、なんでしょうね。もう少し頑張ります。
夜寝るとき、空調を間違えて自動にしたため風邪を引いてしまった僕も意外や2,3日で直りそうです。空調はもう6月ごろから夜中でもかけっぱなしです。やってることだけはガキっぽいですね。

こんなもんでいいでしょうか。OKさま。
では、また。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生心中 純愛 (1971/日)(... | トップ | どぶ川学級 (1972/日)(橘祐典... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました!・・・ (OK)
2007-09-06 18:59:51
ヌートリア様こんばんは。 
最近夜なんか結構涼しくそろそろ寝る時の空調は不要になってきたのではないでしょうか。 
私は今年の熱帯夜を小型扇風機とやわらかアイス枕だけで乗り切りましたよ・・・ 今はアイス枕だけが夜のお供です。 
風邪ひかれてたんですか? ご注意を。 

確かに新梅田シティまでの歩き距離は微妙にキツいですね、私は行く時15分ぐらいみてます。 
・・・休みの日は特に歩調を普段の1.5倍ぐらいにユルめてますから、あの辺りの人の流れからも完全に置いてかれてるタイプです。 
着いてからの一服(休憩)を含めると30分はみとかないと・・・ 時間スベリ込みだと上映開始後もしばらくは息が上がるわ、汗流れるわ、で映画に集中どころじゃなくなってしまいますからねぇ(笑) 
『厨房で逢いましょう』は良さそうですね。 
ヌートリア様、最近メジャー大作系を全然ご覧になってないなぁ(ハリポタも)、とは思ってましたが・・・
相変らずその評価、京都には一足遅れてやって来る単館系の大事な参考にさせてもらってます。 
・・・待っても来ないのもありますが・・・(笑)

では
<OK>
返信する
9月X日の誕生日おめでとーございます。 (ロビ子)
2007-09-07 17:49:30
こんにちは~
9月になって、かなり過ごしやすくなりましたが
まだまだ暑いです。
OKさんは扇風機とやわらかアイス枕で過ごされたと言っておられますが
私は、そんなに出来な人間ではないので地球に厳しかったです。
でも、温度設定はかなり高いです。
因みに27度でした。(悲しい言い訳・・・)
ヌーさんはどのように過ごされたのですか?
さて、ショートバスを私も見ました。
かなり引いてしまうようなシーンが行き成り出てきて、私なんかはドン引きでした。
まぁ~18禁なんだから仕方なかったけど、女一人でこの映画、超場違いでした。

では、又来ます。
ロビ子でした
返信する
空調は、、 (ヌートリアE)
2007-09-08 12:51:29
こんにちは。
まだまだ暑いですね。僕は、6月ごろから空調はずっとつけっぱなしです。
とにかく暑いのはだめなんです。就寝するときはそれでも除湿の26度です。今年に更新したところで、ものすごく利きがいいのです。間違えて、除湿にするところを自動にしてしまいましたらさすが風邪を引いてしまいました。でも、3,4日で直りましたね。
「ショートバス」はそりゃあ、この手の映画に慣れていない人たちはびっくり仰天でしょうね。でも、こういう機会でもなかったら見れなかった人も多いのではないでしょうか、、。
そういう意味では価値のあった映画なのかな。
誕生日はこの年になると決してうれしいものではありません。でも仕方のないことなんですよね。
今週は映画をたんと見たいなあと思っています。
では。
返信する

コメントを投稿

書きとめ日記」カテゴリの最新記事