セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

魔眼の匣の殺人(東京創元社 2019)(今村 昌弘 著)  75点

2019-06-11 23:01:22 | 読書遍歴

前作、あれほど話題の作品で僕はちょっと本格からほど遠いことと、ゾンビものが好きでなくて低評価でした。そして本作。ヤングがいっぱい出てくるので、感覚は嫌ではなかったが、また今度も好みではないオカルトもの。

こういうのはどちらかというといくらでも嘘が書けるんだよね。純粋の本格ものを信望する吾輩としては、やはりいい加減、といったイメージが付きまとう。

登場人物が少ないので、犯人当てを考えつつページを繰るのであるが、この真犯人の動機がイマイチ。若い読書からはこういったものも歓迎されるのか、とミステリーをずっと読んできた吾輩としては少々気持ちが後退します。

まあ、でも形式は本格を目指しているのは確かであり、ところどころ才能は感じる。読み切ったぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« diorama「Buddy Game」(作・... | トップ | 箱庭計画「シェアライフ」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事