セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

潮首岬(しおくびみさき)に郭公(かっこう)の鳴く(平石貴樹 著)(2019 光文社) 80点

2020-02-09 17:56:23 | 読書遍歴

登場人物の多さ。ぎっしり詰まった行間。何とも時間のかかる書物であるが、昔懐かしのぞっこん本格物で、俳句の見立て殺人、そして何ときっちり見立て通り短期間に大勢が亡くなるなど、ミステリー愛好家にはうれしい作品だ。

最後に明かされるトリックがどうもマヤツバものでどうもしっくり頷けないが、それでも最近関心薄されがちな動機をしっかり書いたのは好感が持てる。

ミステリーって、ただ人が殺されるだけではないんだよなあ、動機がいい加減だと、ミステリーの醍醐味も薄まると思っている。その点この作品はそこはかなり合点がいく内容になっている。

ただ、最近流行り(?)のラスト近くにさ~っと現れて、さ~っと事件を解決するトンデモ探偵には少々閉口する気持ちもないではない。でも、こういう本格物の出現は大歓迎です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶声(下村 敦史 著) (集英社... | トップ | ゴツプロ!>狭間の轍(作・竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事