セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

観覧車は謎を乗せて (2022 宝島社文庫)(朝永 理人) 85点

2022-11-02 17:56:18 | 読書遍歴

題名からして、すぐ読もうと思いました。期待が多少あったんだけど、設定等それ以上の出来。ミステリー的にはそれほどでもないが、全体を包む詩的で小哲学的な内容もなかなかほれぼれする。僕の好みである。

何と言っても、AからFまでの6つの観覧車に当然ながら6つの人生がうごめいている。構成が、観覧車で回っているように短い文章でぐるぐる回る。そしてラス前では、順序が破綻し6つの観覧車が後戻りする。そして文字数がなんと3行ほどになる。

長い小説を読むより集中力を要求される小説だ。この作者只者ではない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙のパレード(2022/日)(西... | トップ | 南河内万歳一座「漂流記」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事