Sightsong

自縄自縛日記

フェルナンド・カブサッキ+今西紅雪@神谷町光明寺

2023-06-17 22:59:52 | アヴァンギャルド・ジャズ

神谷町の光明寺にて「お寺の音楽会 誰そ彼 Vol.34」(2023/6/17)。

Fernando Kabusacki (g)
Kohsetsu Imanishi 今西紅雪 (箏)

お寺の本堂は風が入る開かれた空間でありながら独特の遠くで柔らかく聞こえる響きをもつ。そのためもあったのか、またデュオゆえ隙間が大きいことを意識してのことか、今西さんは澄んだ大きめの音を重ねてゆく。カブサッキさんの音はいつの間にか入っていて、観客全員を取り巻く空気になるとともに下からのグルーヴを創出するという魔術師ぶりを発揮した。このようなサウンド空間であればずっと続いてほしかったが、潔く終わった。

セカンドセットはカブサッキさんがよりポップに始めた。やはり全体を包むようでもあって、音への呼応というような短い時間単位のものではない。今西さんは大きな弓を使って高音から低音までを幅広く含み持つ波を作る。伝統からこうもすんなりと自然に逸脱するのはさすが。ふたりともさまざまな工夫を凝らしながらまったく焦ることがない。

kaede adachiさんによる邦楽DJも愉しかった。拙著について、邦楽にも韓国音楽にも触れていておもしろいと褒めてくださって、思いがけず嬉しいことだった。

Fuji X-E2, 7Artisans 12mmF2.8, Pentax FA77mmF1.9 (PK)

●今西紅雪
Entropic Hop/日本ツアー・関東の陣(JazzTokyo)(2023年)
ブライアン・アレン+田中悠美子+今西紅雪@東北沢OTOOTO(2023年)
蓮根魂@なってるハウス(2022年)
障子の穴 vol.4@ZIMAGINE(2020年)
トム・ブランカート+ルイーズ・ジェンセン+今西紅雪+田中悠美子@本八幡cooljojo(JazzTokyo)(2019年)
今西紅雪+S.スワーミナータン@葛西レカ(2019年)
August Moon@浜町August Moon Cafe(2019年)
障子の穴 vol.2@ZIMAGINE(2019年)
今西紅雪「SOUND QUEST 2019 〜谺スル家〜」@千住仲町の家(2019年)
タリバム!+今西紅雪@本八幡cooljojo(JazzTokyo)(2019年)
ピーター・エヴァンス@Jazz Art せんがわ2018(JazzTokyo)(2018年) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。