Sightsong

自縄自縛日記

張芸謀『初恋のきた道』

2012-09-24 00:51:20 | 中国・台湾

張芸謀『初恋のきた道』(1999年)を観る。

これはチャン・ツィイーの顔のために作られたような映画である。初々しい笑顔やためらいの表情も、逆光での輝く髪の毛も、機織機越しのちょっと官能的な顔も、ただただ魅力的だ。感情を押しとどめられず走り続けるツィイーを捉えるカメラもまた良い。

もちろん演出もさすがのきめ細やかさ。急逝した父のもとに駆け付けた息子に、男ふたりが同時に話しかける描写。想いに苦しむ娘(ツィイー)のために、割れた食器を修繕してもらうインターミッション。亡くなった父の教え子たちが大勢集まり、遠路はるばる棺を運ぶ描写(ここで、不覚にも泣いてしまった)。

このようにヒューマニスティックな作品を観たあとに、日中のいざこざを思い出すと、やり切れない気持ちになる。対人ではなく対抽象の関係をいびつに肥大化させているのは誰だ。

●参照
張芸謀『LOVERS』
張芸謀『単騎、千里を走る。』
北京五輪開会式(張芸謀+蔡國強)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (永田浩三)
2012-09-27 00:14:49
私も大好きな映画です。この映画が話題になったときは、ETV番組改変事件が起きたときでした。同じ映像の世界で生きながら、チャンさんったいは、究極とも言えるピュアな人間の魂を描き、私の方は、究極の汚れた世界と嘘の世界が展開されました。あまりの美しさに、映画館で、最初から最後まで、泣き通しでした。
返信する
Unknown (Sightsong)
2012-09-27 01:06:41
永田浩三さん
いつか観よう観ようと思ってようやく、でした。素晴らしい作品ですね。現在のモノクロと過去のカラー、思い返しても震える気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。