Sightsong

自縄自縛日記

姜泰煥+高田みどり『An Eternal Moment / 永遠の刹那』

2019-07-04 23:13:41 | アヴァンギャルド・ジャズ

姜泰煥+高田みどり『An Eternal Moment / 永遠の刹那』(NoBusiness Records、1995年)を聴く。

Kang Tae Hwan 姜泰煥 (as)
Midori Takada 高田みどり (perc)

1995年3月14日、山口県防府市のカフェアモレスでのライヴ。この約2か月後には、同じ防府のホールで、佐藤允彦を加えて、TON-KLAMI『Prophecy of Nue』が吹き込まれている。

ライナーにおいて、カフェアモレスでのライヴを主催していたちゃぷちゃぷレコードの末冨健夫さんが「トンクラミは、高田さんを軸にして成り立っている」と書き、また小森俊明さんが高田さんについて「役回りは巫女である」と評している。確かにここでも、方向性は高田さんの大きな力で決められているように思える。最初にドラムを神託のように叩き、デュオの長い旅がはじまっている。

ここからの姜さんのサックスは圧巻である。細切れの音を表も裏もすべてさらけ出した上で有機的につなぎあわせ、非常に大きな奔流を創出している。ときにその大河は暴れずに流れ、ときに泡立ち、音風景を次々に変化させている。そのように音の慣性がとても大きいはずなのに音色が急に不連続に変わったりもする。そして急に声を張り上げ、喉を鳴らし、音の流れを捩れさせ、何色にもわかれ、アジアの声があらわれる。

3曲目では高田さんはマリンバを叩く。このカラフルな音が、うねりながら飛行する龍のごときサックスと自身とを祝祭の中に放り込ませる結果となっている。それが途中で一転し、静かな部屋のなかでの対話のように変わる。そのまま収束する、この引き際がまた見事。

●姜泰煥
姜泰煥@下北沢Lady Jane(2019年)
TON KLAMI@東京都民教会(2016年)
映像『ユーラシアンエコーズII』(2013年)
ユーラシアンエコーズ第2章(2013年)
姜泰煥『素來花』(2011年)
姜泰煥・高橋悠治・田中泯(2008年)
姜泰煥・高橋悠治・田中泯(2)(2008年)
大倉正之助『破天の人 金大煥』(2005年)
姜泰煥+美妍+朴在千『Improvised Memories』(2002年)
TON-KLAMI『Prophecy of Nue』(JazzTokyo)(1995年)
『ASIAN SPIRITS』(1995年)
サインホ・ナムチラックとサックスとのデュオ(1992-96年)

●高田みどり
TON KLAMI@東京都民教会(2016年)
TON-KLAMI『Prophecy of Nue』(JazzTokyo)(1995年)


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