Sightsong

自縄自縛日記

東京琉球館

2014-04-06 21:30:54 | 沖縄

ちょっとした相談事などあって、元OAM(沖縄オルタナティブメディア)の西脇さんと、駒込の東京琉球館(旧・どぅたっち)に足を運んだ。

昼食を一緒にという約束。店主・島袋さんお手製の美味しいカレーライスをごちそうになってしまった。(勝手に写真を載せてみる)

映画『スケッチ・オブ・ミャーク』とそれを巡る批判、宮古の文化やことば(宮古島出身の女性も一緒)、目黒にあるという宮古料理の店「あんな ga きっちん」のこと、OAMのこれまでと今後の活動、東京琉球館の活動、読谷村にあるという沖縄そばの店「金月そば」のこと、大阪市大正区の関西沖縄文庫のこと、琉球独立論、米軍基地の県外移設論など、いろいろな話。

やっぱり、大事な場なんだなと改めて考えた次第。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24wacky)
2014-04-06 22:10:51
さすが美味しそうに撮れてますね。
おかげさまでどぅたっちデビューできました。
返信する
 (齊藤)
2014-04-07 07:04:51
いい場だということが再認識できてよかったです。興味深いこともいろいろ聞くことができました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。