ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

きのこ鍋

2008-08-01 00:31:37 | Weblog

7月31日

日本からのお客様が、ベトナムには何度も来ているけど、必ず行きたい店がある、というのが、きのこ鍋のお店です。

 ホーチミンにもあり、ハノイに数店、最近、ハイフォンにもできたほど有名で、わたしも予約をしないで行ったら、断られたことがあるし、ランチですら、予約が必要、しかも、15分遅れたらキャンセルされるというほど人気があるらしい。

ベトナムの人は鍋が好きで、こんなに暑い夏でも鍋を食べるので、やっぱり満席でした。

前菜はきのこ料理のみ、あと鍋に何をいれるかということで、メニューは、肉、魚介、野菜、麺、きのこの名前がずーっと並んでいるだけ。

松茸もあり、季節的にどうだろうといいながら、聞いてみると案の定、まだないけど、鶏松茸ならある、ということで、それがどんなかもよくわからず、注文したけど、みんな、一緒くちゃになってなにがなにかわからない。

コンソメのようなダシに、私たちは鶏を入れ、その後、きのこ、野菜、麺を入れて順番に食べ、ダシがにつまると、どんどん足してゆく。

まるで、博多の鶏鍋みたいと思いましたが、違うのは、日本の鍋は、ポン酢で食べるけど、この店は、塩と胡椒のたっぷりはいった器につけてたべるのが、なんともいえず美味しかったです。

メニューの裏に、きのこは不老長寿でとかなんとか書いていたけど、おいしくて、体にもいいとなれば、この店が人気となるのもうなずけます。

松茸は、と聞かれ、無かったというと、この友達は、ハノイの日本料理屋さんで、もう食べたといいます。

中国北部でとれたものらしいけど、そっか、中国北部はもう秋なんだ、なんてへんに納得して、ハノイのまだまだ続きそうな夏と暑さを実感しました。