2017-18 シーズン総括 選手寸評[4] FW編 + 新加入選手情報!!

2018-07-24 19:37:18 | ほぼ週刊サンプ通信 '17-'18

さて、昨シーズン振り返りの最後は17-18シーズンFW陣。ジャンパオロ監督は2トップ+トップ下の形を1年中採用。基本的にレギュラーはクアリアレッラ、サパタ+トップ下(ラミレスもしくはカプラーリ)。カプラーリは一応FW3番手だったが、FWだけでなくトップ下で起用される事も多く、出場機会はかなり多かった。その場合は3人のFWが同時にピッチに立つ事となった。そして後半戦からは徐々にコフナツキが慣れてきて出場機会を増やす。クアリアレッラ以外の3人は新加入の選手達だったが、かなり早い段階から息の合ったプレーを見せ始めた。年齢やタイプ共にバランスが取れた4人のFW陣だったと言えよう。

ジャンパオロのレギュラー、4-3-1-2

  クアリアレッラ サパタ

  (コフナツキ) (カプラーリ)

      ラミレス

     (カプラーリ

 それでは1人1人の総括を見ていこう↓↓ 

 

 

 

FW 27 ファビオ・クアリアレッラ 7.5 

35歳にして驚きのキャリアハイを更新。PK7点が有ったとはいえ、19ゴールは立派過ぎる。最後3試合で1点も取れなかったので、35節のカリアリ戦のPK失敗が悔やまれる。20ゴールの大台に到達できたのに・・・前線からのプレスもいとわず、年齢を感じさせない動きとスタミナ。サパタラミレスともすぐに良いコンビネーションを築けたのが、ゴール量産の秘密か。ゴールを奪うための抜け目ない動き、点で合わせるシュートは日本人のFWに見習わせたい。セリエAで点を取るには上手さだけでは無いのだ。ただ、素晴らしい前半戦に比べて後半息切れしたのが残念。第21節までに16ゴールを挙げながら、残り17試合でわずか3ゴール。この失速がそのままチームの成績に直結した。昨年のこのblogに

「ただ、年齢的にもうこれ以上伸びしろが無いのが来季以降は厳しいかもしれない。サンプが強くなるには彼がスーパーサブにいる陣容にならなければ。」

と書いてしまったが、今年も同じような気持ちではあるが彼に関して言えば、もはやわからない。38歳までバリバリで点を取り続けたディナターレと同じ臭いがしてきた。来季もとりあえず柱として期待されている。元イタリア代表(35試合33先発/19ゴール/6アシスト)

FW 91 デュヴァン・サパタ 7

どうしてもドリアーノとしては、近年在籍したオカカとキャラ被りしてるように見えてしまう。強靭なフィジカルを持ちヘッドが強い。ポストプレーでしっかりボールが保持でき、日向クンばりのDFをなぎ倒して進むような強引なドリブル。ここまではかなり似ている。しかもオカカよりは得点感覚に優れており、シュートパターンも多彩。そして実際にオカカよりも点を取る。さすがに守備はオカカほど献身的では無かったが。開幕から14試合で6ゴールと、まずまずのスタートを見せる。そしてゴール後の”パイプパフォーマンス”(サンプのシンボルのバチッチャの真似)でティフォージの心を掴む事にも成功。ユーヴェ戦やミラン戦、ローマ戦などの印象的なゴールも多かった。しかし後半戦はケガも多く、ややトーンダウン。その頃からジャンパオロの信頼も少し薄れてきた感があった。その影響も有ったと思うが、この夏のメルカートであっさりアタランタに放出。本人が「僕はサンプに残りたかったが、クラブは何もしてくれなかった」と言っているが、真相はいかに?コロンビア代表では、ワールドカップ前のテストマッチでは何回か呼ばれてはいたが、本戦メンバーには落選。ムリエル-サパタの元サンプコンビの実現は難しいか?元コロンビア代表(31試合24先発/11ゴール/6アシスト)

 

FW 9 ジャンルカ・カプラーリ 6.5 

昨季はペスカラのエースとして35試合9得点の成績を残したが、サンプではクアリアレッラ、サパタに次ぐFWの3番手スタート。ただ、先ほども触れたとおり、彼はセコンダ・プンタ(第2FW)だけでなくトレクアルティスタ(トップ下)でもプレーできたので、出場機会はかなりあった。機動力とドリブルを生かして、敵をかき回す。そこから決定的なパスも出せたが、課題は決定力か。かなりテクニックは有るはずだが、意外と簡単なシュートを決められなかったりする。そこら辺を正に身近な良いお手本であるクアリアレッラから学んで成長して欲しい。そこの成長次第ではインシーニェの様なプレーヤーになれる可能性は有る。来季もサンプで、改めてFWのレギュラー取りに挑戦か?(34試合19先発/5ゴール/1アシスト)

FW 99 ダヴィド・コフナツキ 6 昨年のシックの再現を狙った補強。シックほどのブレイクはさすがにできなかったが、彼も早くも頭角を表してきた。タイプ的にはイブラヒモビッチやレヴァンドフスキの様な、大柄ながら全てが出来る万能タイプ。20歳でのセリエA初挑戦で、コパイタリアと合わせて8得点は立派な成績だろう。その勢いでW杯のポーランド代表にも選出。しかもスタメンも務めた。身近なお手本達、レヴァンドフスキ+クアリアレッラ+サパタみたいなFWになって欲しい(笑)。いずれにせよ来季以降が楽しみだ。ポーランド代表。(22試合6先発/5ゴール/2アシスト)

FW 14 オグニェン・スティエポヴィッチ(Ognjen Stijepović) ND 今年の1月4日、冬のメルカートで買われたプリマヴェーラのエース。終盤戦のFW陣の度重なる故障での人員不足により、18歳にして早くもセリエAデビューを果たした。旧ユーゴ出身の選手らしくテクニックに長けたFW。来季に向けてのキャンプではトップチームに呼ばれて、すでに練習試合で4得点と活躍したりしてる。普通ならレンタルで武者修行に出されるところだが、どうやらジャンパオロは彼を自分の手元に置いて育ててみたいようだ。モンテネグロU-21代表。(1試合0先発/0ゴール/0アシスト)

FW 97 フェデリコ・ボナッツォーリ ND 18歳にしてインテルからサンプに買い取られて、そこからレンタルで修行させられ続けている左利きのストライカー。昨年はセリエBのブレッシャにレンタルされていて帰還したが、FW4人の枠に入れずに開幕戦だけ途中交代で出場しただけで今季はセリエAのスパルにレンタルで放出された。しかしそこでは11試合0得点と結果は出せず。来季はパドヴァにレンタルされ、再びセリエBで修行を積む。セリエAデビューが早かったので、経験の割にはまだ21歳。ここらで結果を出せればまだチャンスはあるだろう。元イタリア代表(1試合0先発/0ゴール/0アシスト)

↓↓↓↓↓↓

 以上のメンツから、来季への動向を見てみる。

残留 = クアリアレッラ、カプラーリ、コフナツキ、スティエポヴィッチ

獲得候補 = デフレル(ローマ)、ファヴィッリ(ユヴェントス(アスコリ))、ピアツァ(ユヴェントス(シャルケ04))

放出決定 = サパタ(⇒アタランタ)

来季に向けて最重要課題がサパタの後釜。一番可能性が濃そうなのがローマのデフレル。もう秒読みまで来ており、明日にも決まるかもしれない。それを除いてもまだユーヴェが保有するクロアチア代表のピアツァや若手イタリア人ファヴィッリなどの名前も挙がっている。それ次第ではスティエポヴィッチはレンタルに出される可能性が高い。

↓↓さてここまで全ポジションを見てきたので、それらを踏まえて現時点で来季のレギュラーはこんな感じか? 

SAMPDORIA<4-3-1-2> 監督マルコ・ジャンパオロ 

 カプラーリ  クアリアレッラ

  (????)       (コフナツキ) 

       ラミレス(????) 

ヤンクト(リネッティ)プラート(バッレート)(ヴェッレ)

     ????(カペッツィ)(ピータース) 

ムッルー(タヴァレス)ベレシンスキ(サーラ)

  コリー(レジーニ) アンデルセン(フェラーリ)

       アウデーロ(ラファエル)(ベレッツ) 

---------------------------------------------

さて、メルカート情報

まずGKラファエルの獲得決定!

 ↑↑©U.C.Sampdoria Official Pageより

Cabral Barbosa RAFAEL ?カブラル・バルボサ・ラファエル

  • ポジション:GK
  • 1990年5月20日生まれ(28歳)
  • イブラジル Sorocaba出身
  • 186cm 83kg
  • 昨季:ナポリ 0試合
  • ブラジル代表:3試合0得点

レイナ加入後に全く出番が無くなってしまったナポリのサブキーパー。GKとしては小柄だが敏捷性とテクニックが有る。GKから繋ぐジャンパオロのサッカーに魅力を感じたと言っていた。またナポリで監督だったサッリとジャンパオロのサッカーは似ているので、その点のやりやすさも有るだろう。

セレーゾやシーラス、ダ・コスタなどのサンプで活躍したブラジルの系譜を汚さないようにしたい。また新加入の同胞ジュニオール・タヴァレスの通訳も務めたい」と言うのが本人談。

これでGKは3人体制。しかもあまり実力差が無いので、序列がどうなっていくのか興味深い。場合によってはベレッツは放出されるのかな?個人的には第2GKは実力差はちょっとあるけど、自分が出てなくてもムードメーカーが出来、いざ出番が来ると活躍できるタイプ。そう、プッジョーニやダ・コスタなどはサンプ愛も有ったし、第2GKとしては物凄く価値があったと思う。個人的には現時点では

1アウデーロ 2ラファエル 3ベレッツ 4トッツォ と言う順位なのだと思う。

 また、これで第5GKとなったファルコーネはすでにキャンプ地を旅立ったので、数日以内にレンタル先が発表されるだろう。

 ------------------------------------------

 *さて、ここでこれまでのメルカート情報のまとめ 

IN

  • テクニカル・ディレクターワルテル・サバティーニ⇒インテルから移籍
  • GKエミル・アウデーロ(21)⇒ユーヴェ(昨季はヴェネツィア=B)から100万ユーロでレンタル。買い取りオプション1100万ユーロ、ユーヴェの買戻しオプション1500万ユーロ
  • GKラファエル(28)⇒ナポリからフリートランスファーで移籍  
  • DFアレックス・フェラーリ(24)⇒ボローニャからレンタルで加入。買い取りオプションは450万ユーロ
  • DFオマール・コリー(26)⇒ベルギーのゲンクから750万ユーロ+成績次第で200万ユーロのボーナスと言うオプションで完全移籍
  • DFジュニオール・タヴァレス(21)⇒サンパウロ(ブラジル)から100万ユーロでレンタル。買い取りオプション200万ユーロ 
  • MFダオウダ・ピータース(19)⇒クラブ・ブルージュ(ベルギー)よりフリートランスファーで完全移籍。ベルギー(ギニア)人
  • MFヤクブ・ヤンクト(22)⇒ウディネーゼからレンタルで加入。買い取りオプションは1500万ユーロ
  • FWイディル・ボートリフ(18)⇒スタンダード・リエージュ(ベルギー)から完全移籍。フランス人 

OUT 

  • テクニカル・ディレクターダニエレ・プラデ⇒ウディネーゼに移籍
  • スカウトリカルド・ペチーニ⇒エンポリに移籍
  • GKエミリアーノ・ヴィヴィアーノ⇒200万ユーロでポルトガルのスポルティング・リスボンに完全移籍
  • DFジャンマルコ・フェラーリ⇒サンプから買い取りオプション行使されずに、元々在籍していたクロトーネに戻る
  • DFボゾ・ミクリッチ⇒クロアチアのハイデュク・スピリットに完全移籍
  • MFリッキー・アルヴァレス⇒契約解除。アトラス(メキシコ)に完全移籍
  • MFルーカス・トレイラ⇒3000万ユーロでアーセナル(イングランド)に完全移籍
  • MFアントニオ・パルンボ⇒サレルニターナ(セリエB)にレンタル
  • MFミケーレ・ロッカ⇒リヴォルノ(セリエB)にレンタル
  • MFアンドレア・テッシオーレ⇒ヴィス・ペーザロ(セリエC)にレンタル
  • FWデュヴァン・サパタ⇒1200万ユーロでアタランタに2年間レンタル。買い取りオプション1200万ユーロ
  • FWフェデリコ・ボナッツォーリ⇒パドヴァ(セリエB)にレンタル
  • FWイブラヒマ・バルデ⇒ヴィス・ペーザロ(セリエC)にレンタル
  • FWジャコモ・ヴリオーニ⇒ヴェネツィア(セリエB)に再度レンタル 

*********************** 

さて、お次は練習試合第2戦の動画&結果↓↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=VU2gxcEUofw

7月21日(土)17:30 Sampdoria - Feralpisalò @テムー(ポンテ・ディ・レーニョ) 

Sampdoria 1
Feralpisalò 1

得点者: 前半:11分カラッチョロ(PK) 後半:31分バッレート 

SAMPDORIA<4-3-1-2> 前半 監督マルコ・ジャンパオロ  

 カプラーリ クアリアレッラ(Cap)

(55分バウムガルトナー)(46分スティエポヴィッチ)

       ラミレス 

ヤンクト     プラート

(46分バッレート) (67分テッシオーレ)

    カペッツィ(67分ピータース)

ムッルー(79分ロランド)フェラーリ(46分サーラ) 

   コリー アンデルセン

 (46分レジーニ⇒73分レヴェルベ)

      アウデーロ(46分ベレッツ)

ベンチ:トッツォ

(ポイント)

・前半いきなりムッルーがペナ内でパローディを倒してPKを献上。元サンプのカラッチョロに決められていきなり先制を許す

・あまり良くないサンプ。確か去年もこの練習試合第2戦は負けたような・・・ちょうどキャンプの疲れが溜まる頃なのかな?

・1人気を吐くカプラーリ。しかしGKの攻守やポスト、DFのライン上でのクリアなどで点は奪えず。55分には負傷で交代

・GKはアウデーロが先発でデビュー。ポーランド代表の3人もこの試合の後にチームには合流したので、次か次の次あたりから実戦登場か?

・得点は右サイドからのアーリークロスをセットプレーで残っていたレヴェルベが落とし、走りこんだバッレートが豪快に決める

・ちなみにこの試合後MFテッシオーレはサンプのサテライトチームでもあるヴィス・ペーザロにレンタルに出された

・後半出場のレジーニが28分に負傷。それが左膝前十字靭帯断裂と言う大怪我だった。手術は成功した模様だが、復帰までにはかなりの年月を要するだろう。下手すれば今シーズン一杯も危ないかもしれない。正直、売りたかった選手なので売れなくなってしまったと言う現実が痛い。ただ、下手で嫌いだった選手だが、このような状況になってしまったら応援してあげたい。なんだかんだ言っても現在の選手の中ではサンプ在籍期間が一番長く、仮にもキャプテンマークをしばらく巻いていた選手だから・・・正直、復帰してもタイプ的にさらに守備が下手になって帰ってくると思うのでサンプの戦力としては厳しいと思う。そこでリハビリは成功して、他チームでもうひと花位咲かせられるようにエールを送りたい。金銭的には痛いが、これでサンプがCBをすぐ補強する環境に追い込まれたとポジるしかない。候補一番手は以前より名前が上がってるナポリのトネッリキリケッシュ

 
 さて、練習試合はあと4試合。ちなみに次の7/25の相手はフォッジャからマントヴァに変わったが、折り合いつかなかったようでさらに変わってパドヴァ(セリエB)となった。パドヴァにはサンプからレンタル移籍したFWボナッツォーリがいる
  1. 7月14日(土)17:30 Sampdoria 15-0 Sellero Novelle
  2. 7月21日(土)17:30 Sampdoria 1-1 Feralpisalò
  3. 7月25日(水)17:30 Sampdoria - Padova 
  4. 7月28日(土)18:00 Sampdoria - Parma
  5. 8月1日(水) 20:45 Fulham - Sampdoria
  6. 8月4日(土) 16:00 Watford - Sampdoria
 まだ決まらんのか、トレイラの代わりの選手は!

Foooooooorza Saaaaaaaamp!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿