2023-24 Serie B 第24節 Pisa 2-0 SAMPDORIA 退場者出して痛恨の黒星

2024-02-17 23:53:10 | ほぼ週刊サンプ通信'23-'24

[Formazione]

※サンプの招集外は

出場停止MFジェペス

怪我FW ボリーニ、ペドローラ

   MF ベネデッティ、ヴェッレ、ヴィエイラ

   DF コンティ、フェラーリ

不在者の多さもありますが、突然のサプライズで3バックにしてきました

確かに試合前の記者会見でピルロはピッチーニを起用する事を示唆してましたが、CBどちらを外すのかな?と思っていたら、こういう事だったのですね

エスポジトの1トップ、と言うか本当に攻撃的な選手は彼しかいない・・・こんな時には出番も有りそうなヴェッレもフロントと移籍で揉めてベンチから外されている始末で・・・

と言うわけで1トップの下を普通のサブMFのアスキルドセンと、本来右SBのデパオリが務めるかなり守備的な3‐4‐2-1です

出場停止の為、フィットし始めてから現サンプの心臓とも言えるジェペスが久々の不在となりました

そこでこの日は本来ジェペスに抜かれる形になったリッチと、新加入ダルボエによるダブルボランチにしてきました

キャプテンマークは2試合連続でデパオリが巻きます

SAMPDORIA<3-4-2-1> 監督アンドレア・ピルロ

     ⑦エスポジト(65分⑨デ・ルーカ)

 ⑤アスキルドセン  ㉓デパオリ(c)

  (65分㉜ジレッリ)    (89分㊺アレジ)

㉑ジョルダーノ■45分    ㊵ストヤノヴィッチ

   ⑤⑤ダルボエ  ⑧リッチ

  (80分㊴F・コンティ)  (46分③バッレーカ)

  ㉝ゴンザレス ②ピッチーニ

     ⑧⑦ギラルディ

    ①スタンコヴィッチ

ベンチ:GK⑫タンタロッキ、㉒ラヴァーリア;DF:㉙ムッルー、㊻レオーニ;MF⑭カザミ、㊼ポッツァート;FW:⑲アルヴァレス

イエロー:ジョルダーノ、ゴンザレス、リッチ、F・コンティ 


※一方のピサはアクイラーニ監督の3-4-2-1

おそらくピルロはこのピサのフォーメーションに対抗してミラーフォーメーションにする為に3バックにしたんでしょうね

ピサは4か月前に対戦した時は4-4-2でしたが、3バックに変わってました

理想とするサッカーもかなりピルロと似ており、グラウンダーのパス中心にポゼッションを上げてゲームを組み立てていくタイプ

もちろんサンプとピサの選手編成、チーム状況はだいぶ違いますが

FWは元サンプのトッレグロッサを1トップに据えて、その下を若武者アレーナなどが自由に動き回る形

中盤のルーマニア代表のマリンと大ベテラン、ミゲル・ヴェローゾが効いてました

DFはキャプテンのカラッチョロを中心とした3バック

ちなみにサンプが退場者を出した後、後半頭からDFエルマンソンを下げてFWボンファンテイを投入⇒4‐4‐2に変えてきました

元サンプは、FWトッレグロッサとMFデ・ヴィティス、DFレヴェルベの3人

Pisa<3-4-2-1>監督:アルベルト・アクイラーニ

    トッレグロッサ(73分モレオ)

  トゥーレ   アレーナ(73分レヴェルベ)

エステベス        バルビエリ

  マリン  M・ヴェローゾ(89分ピッチニーニ)

 カネストレッリ  エルマンソン(46分ボンファンティ)

     カラッチョロ(c)

      ニコラス

ベンチ:ロリア、カンパーニ、トラモーニ、ムラカル、ベルアット、マスッチ、ヴァローティ

イエロー:エルマンソン、カネストレッリ、マリン

*備考:有料入場者数6.802;芝状態そこそこ
*ロスタイム前半5分、後半5分

★土曜16:15キックオフで行われたアンティチポ。強雨の中、行われました


<あらすじ>

ハイライト動画

📰ガゼッタ・デッロ・シューポルト式採点

※私はあの、ガゼッタのものすごい比喩表現をちりばめた選手個別採点が好きなので、今季はちょっとやってみようかと

  • Gkスタンコヴィッチ 6 失点にほぼ責任は無く、見事なセーブもあったので彼自身は及第点であろう
  • DF ピッチーニ 5 攻守両面で不安が残る。まぁまだ加入2試合目ではあるが・・・
  •  ギラルディ 5.5 失点にはもちろん責任あるが、ドリブルで長い突破をみせたり何とかしようとはしていたが
  •  ゴンザレス 5 2失点目はボールウォッチャーとなってしまい、責任は重大。全体的に良くなかったDF陣の中でもこの日の彼はいつもに比べると良くなかった
  • MF ストヤノヴィッチ 5 やはり守備に不安を残す。特にポジショニングやクロスへの対応。この日は得意の攻撃参加も影を潜めた
  • リッチ 5.5 まぁいつもの彼よりは悪くなかったと言えば悪くなかったが。数的不利になった為に、1枚イエロー貰っていた彼が犠牲になった
  • ⇒バッレーカ 5.5 後半から退場したジョルダーノに代わって左WBに入ったが、特に貢献はしていない
  • ダルボエ 6 フィールドでは1番良かったのでは?サンプ初先発となったが、対人の強さとテクニックなど個の力は十分見せていた。あとはチームとして彼が活かせるか
  • ⇒F・コンティ 4 言っちゃ悪いがまだトップチームは早すぎる。一応彼はプリマのキャプテンだが。レベルに着いていけずイエローも貰い、しまいには肩を脱臼して最後は途中退場
  • ジョルダーノ 4 残念ながら戦犯。彼の退場がゲームを大きく変えてしまった。1発目のイエローも無駄だし、2発目もDFとして気持ちはわからんでも無いが、どちらにせよ彼の責任
  • FW デパオリ 5.5 再びキャプテンマークを巻いた彼は、チャンスにはかなり絡んで頑張ってはいたが
  • ⇒アレジ ND
  • アスキルドセン 5 まだ彼が2試合続けて良かった事は無い
  • ⇒ジレッリ 5.5 久々登場な感じがしたが、アスキルドセンよりは頑張ってはいたが。限界がある
  • エスポジト 5.5 怪我明けと言うのも有るし、やはりCFのポジションだとあまり輝けない。後半65分に負傷で交代
  • ⇒65分 デ・ルーカ 6 この日唯一得点の臭いを感じさせたのは彼。最初からスタメンで使ってれば良かったのに
  • 監督 ピルロ 5 怪我人続出である程度しょうがないとは思うが、結果論ではあるがやはり突然の3バックは疑問符。どいうよりエスポジトの1トップでトップ下が本来ただのMFと右SBの守備的布陣での入りが疑問符。3バックでもトップにデ・ルーカ使っていれば違う展開になっていただろうに

後半、最終フォーメーションはこうなりました

[後半65分~ 3‐5‐1]

     ⑨デ・ルーカ

  ㉜ジレッリ  ㉓デパオリ(89分アレジ)

③バッレーカ      ㊵ストヤノヴィッチ

     ⑤⑤ダルボエ(80分F・コンティ)

 ㉝ゴンザレス  ②ピッチーニ

     ⑧⑦ギラルディ

     ①スタンコヴィッチ


(ポイント)

・最終的なポゼッションはピサ61%:サンプ39%

・最終シュート数はピサ10本(枠内4):サンプ8本(枠内2)

・初先発ダルボエの好プレー

デ・ルーカ、途中出場からもまずまずのプレー

・先制されてから、全く勝てる気はしませんでした

カザミ、ベネデッティに続き、またも致命的なレッドカードを貰いました

・内容的にも完敗

・またもやエスポジトを怪我で失う

・さらに次節は当然ジョルダーノも出場停止


と言うわけで、プレーオフどころか降格プレーアウトまであと1つの15位まで転落したサンプです

相変わらず怪我人も多い上に出場停止選手もいるので、次節も10人ぐらいいないでしょう・・・

しかし、15位と言っても8位との差はまだ勝点6と言うのが唯一の救い

とりあえずブレッシャ戦はホームなので、何としても勝点3を!

Foooooooorza Saaaaaaamp!!

次節:セリエA 第25節 2024年 2/17(土) 対ブレッシャ@ジェノヴァ 現地16:15Kick Off(日本時間深夜24:15)

’23-’24 SERIE B 

24試合 8勝5分11敗 勝点27(-2点ペナルティ) 得点31 失点38 得失点差 -7 15位



最新の画像もっと見る

コメントを投稿