2023-24 Serie B 第3節 SAMPDORIA 1-2 Venezia ホームで手痛い逆転負け…

2023-09-03 11:22:11 | ほぼ週刊サンプ通信'23-'24

[Formazione]

※サンプの招集外は

出場停止バローニオ助監督

怪我DFコンティ、バッレーカ;MFジレッリ、ベネデッティ;FWエスポジト

いよいよスタメンにボリーニリッチが戻ってきました。そしてCBはフェラーリではなく、ついに20歳のギラルディが初先発

また、CFもラ・グミナに変わってデ・ルーカが先発です

その他は前節と同じ顔ぶれ

キャプテンマークを巻くのは引き続きムッルー

 SAMPDORIA<4-3‐3> 監督アンドレア・ピルロ

    ⑨デ・ルーカ(46分⑳ラ・グミナ)

⑯ボリーニ(74分⑨②レミナ) ⑪ペドローラ(91分⑦⑦デッレモナケ) 

 ⑩ヴェッレ    ㉓デパオリ(74分⑥パナダ)

     ⑧リッチ(56分④ヴィエイラ)

㉑ジョルダーノ      ㊵ストヤノヴィッチ

  ㉙ムッルー(c) ⑧⑦ギラルディ

     ①スタンコヴィッチ

ベンチ:GK㉒ラヴァーリア;DF:㉕フェラーリ、㉝ゴンザレス;MF:⑤アスキルドセン、⑰マラグリーダ、㉘ジェペス;FW:⑲モンテヴァーゴ

イエロー:ヴェッレ、ラ・グミナ、パナダ、ストヤノヴィッチ、ヴィエイラ


※一方のヴェネツィアはヴァノーリ監督の4-3-2-1

そのヴァノーリは前節の退場で出場停止で、ベンチにはポルトガル人の助監督ゴディーニョが入りました

移籍の噂で揺れるエースFWポーヤンパロがしかし、キャプテンマークを巻いて1トップ

前節とはCBのスヴェルコに代わってアルターレを起用しただけで、あとの10人は同じスタメン

⑩番のピエリーニは2試合ですでに3得点をあげてます

元サンプは、トップチームでは結局出場した事は無いですがDFザンパーノ

ずっと右SBでしたが、今季は左SBを務めるようです

また去年レンタルで借りたキュイザンスがいるはずですが、高年棒がネックで放出リストに載っており現在構想外のようです

Venezia <4-3-2-1>監督:パオロ・ヴァノーリ

    ポーヤンパロ(C)(86分スヴェルコ)

 ヨンセン(71分ギッキエル) ピエリーニ(71分オリヴィエリ)

エレルソン(61分レッラ)  ブシオ(60分ビャルカソン)

     テスマン

ザンパーノ        カンデラ

 イドゥゼス  アルターレ

     ヨロネン

ベンチ:Bertinato, Grandi, Modolo, Cherishev, Ullmann, Andersen, Busato.
監督:ヴァノーリ(出場停止の為、ベンチにはゴディーニョ)

イエロー:無し

*備考:アボナメント18.224人(200.227euro)+ミニアボナメント425人(7.257euro)+有料入場者数2.789人(56.967euro)、芝状態良くない
★水曜20:30キックオフで行われたミッドウィークナイター


<あらすじ>

ハイライト動画

📰ガゼッタ・デッロ・シューポルト式採点

※私はあの、ガゼッタのものすごい比喩表現をちりばめた選手個別採点が好きなので、今季はちょっとやってみようかと

  • Gkスタンコビッチ 4.5  前節に続けて重大なミスをやらかしてしまった。終了間際許した勝ち越し点。直接FKをクロスを警戒しすぎておろそかになったニアに直接叩き込まれる。ただし、このミスもこれで身に染みれば2度と同じ過ちを繰り返さない事は出来る。そうやって成長して欲しいが3度目は許されない。その他のセーブは悪くなかったし、ビルドアップも危険な時は大きく蹴っていたので反省の色は見られた
  • DFストヤノヴィッチ 6 ちょっと調子に乗り過ぎドリブルを取られる事もあったが、セリエBでは十分なレギュラーだ
  •  ギラルディ 6 初先発だったがまずまずの出来。ヘディングの強さも見せた。このままレギュラー獲って欲しい
  •  ムッルー 7 失点に責任はあるが、それ以外はものすごく良かった。壁となり立ちはだかる。これが続けばCB補強は急務ではなくなるが……騙されてるんだろうなぁ.…..まぁBだからだろうし.…..
  •  ジョルダーノ 5.5 悪くは無かったが、なかなかプレシーズンの頃まで調子は上がってこない
  • MFデパオリ 6.5 この日もまた新たなポジションの右MFだったが、存在感を出していた。DFじゃ無ければ良いのかな?得点のアシストは彼 
  •  →75分レミナ 5 18歳のテクニシャンがデビュー。思ってたより身体が強く、球際負けなくて良い!と思ったのも最初の数プレーだけで、あとは持ち過ぎやミスも多くてさすがにまだ成長が必要だった。ただし、この年齢、そして加入1週間という事を考えると当然まだまだ楽しみではある
  •  リッチ 6.5 ついに先発に復帰。ここまで同ポジションを務めてきたジェペスに比べると落ち着き、どっしり感がある。まだフル出場は難しく57分で交代
  •  →57分ヴィエイラ 5 ジェペスかと思いきや意外な交代だったが、結果はあまり良くなかった。彼自身も怪我明けだし。とにかくトラップが下手
  •  ヴェッレ 6 チームが良かった65分までは彼も輝いていたが、終盤は彼もガス欠
  • FWペドローラ 7 うれしいサンプ初ゴール!そしてこの日もチームでNo.1の出来。良いCFが居ればさらに生きるだろう
  •  →デッレモナケ ND レミナじゃなくて、先に彼を投入だったのではないか?8分じゃ何も出来ない
  •  デ・ルーカ 5.5 ラ・グミーナよりはまぁ良いかと言う感じだったが、物足りない 
  •  →46分ラ・グミナ 5 ほんのちょっとチャンスは作ったが・・・ポストも出来ないしやはり厳しいなぁ
  •  ボリーニ 6 やはり現時点でレギュラーで有るのは間違いない。ただ、そろそろゴール決めて欲しい
  •  →75分パナダ 5 采配の被害者かな?右MFは彼のポジションでは無い気がする。身体のひ弱さが目立った
  • 監督 ピルロ 5.5 GKからの組み立てが改善されたり、65分までは物凄く良かったり前節との違いは見せた。ただし、この試合の交代は疑問符。結果論ではあるが、ヴィエイラとパナダ、レミナでは無く、ジェペス、デッレモナケ、アスキルドセンだったのではないかな?正直ヴァノーリとの采配の差でこの試合を落としたとも言える・・・ただ、彼も若い。そして柔軟性はある

後半、5人全員投入してからのフォーメーションはこうなりました

[後半46分~ 4‐3-3]

    ラ・グミナ

デッレモナケ    レミナ

ヴェッレ      パナダ

    ヴィエイラ

ジョルダーノ  ストヤノヴィッチ

 ムッルー(C) ギラルディ

   スタンコビッチ


 (ポイント)

・最終的なポゼッションはサンプ28分43秒:ヴェネツィア33分41秒

・最終シュート数はサンプ10本(枠内5):ヴェネツィア8本(枠内6)

・ヴェネツィアがマラッシでサンプに勝ったのは1962年以来61年ぶりらしいです

・審判ミネッリは終始怪しかったです。PK取ってくれなかったし、自分にボール当たってサンプボールを相手ボールにしたりしてました

・後半25分ぐらいまではサンプペースでした。その後サンプは交代で弱体化。まぁボリーニやリッチはまだ90分戦える体力が戻ってないと言う事で、交代自体はしょうがないにせよ、問題は交代選手の人選と戦術

・ヴェネツィアは最終的に隔離席から電話も使わず大声で指示を出していたヴァノーリ監督のパワープレー。1トップからCFタイプのFW3人を近くに寄せる3トップが当たって逆転に成功しました

・とりあえずBの強豪相手に、十分以上戦えると言う事は示せました。70分間は

・この試合もペドローラの活躍。末恐ろしく楽しみです

ボリーニ、リッチも徐々に完全復活に近づいており、やはりこの2人は大きい

・ギラルディも1試合通して戦えそうです

・前節失敗したGKからの組み立てを早速修正できたのは良かったと思います

ムッルー主将をこの試合は褒めてあげたいです

・スタメンとサブの実力差が大きいですね。

・ホームで連敗と言う結果・・・

・経験値の少なさが出てしまってますね

・CFはデ・ルーカが最初はラ・グミナより良いかなぁと思いましたが、結局ドングリの背比べ。今一番の問題ですね。エスポジトはもちろん期待大ですが、この3トップのCFとして活躍できるか期待と不安で胸がいっぱいです

・GKスタンコヴィッチがティフォージから見放されつつある…これ以上の失敗は許されません。ただ、僕は彼に信頼を寄せるべきだと思いますが


 さて、ついに夏のメルカートが閉まりまして、前号から変わった部分ちょっとだけメルカート情報を

’23-’24 夏のメルカート 

※移籍情報総まとめ<2023・9・2現在>

IN(金額は全て推定)

GKフィリップ・スタンコヴィッチ(21)⇒インテルから買取OP付きレンタル(300万€)。セルビアU-21代表
 
DFファビオ・デパオリ(26)⇒エラス・ヴェローナからレンタルバック
DFアレックス・フェラーリ(29)⇒クレモネーゼからレンタルバック
DFダニエレ・ギラルディ(20)⇒エラスから買取OP付きレンタル。イタリアU-20代表
DFシモーネ・ジョルダーノ(21)⇒アスコリからレンタルバック
DFアントニオ・バッレーカ(28)⇒カリアリからアウジェッロー200万€で完全移籍
DFペタル・ストヤノヴィッチ(27)⇒エンポリから買取OP付きレンタル。ベレジンスキとトレード。スロヴェニア代表
 
MFレオナルド・ベネデッティ(23)⇒バーリからレンタルバック
MFロナウド・ヴィエイラ(25)⇒トリノからレンタルバック
MFシモーネ・パナダ(21)⇒アタランタから買取OP付きレンタル
MFステファノ・ジレッリ(22)⇒クレモネーゼからフリーで完全移籍
MFマッテオ・リッチ(29)⇒フロジノーネから完全移籍
MFヴァレリオ・ヴェッレ(29)⇒パレルモからレンタルバック
MFクリストファー・アスキルドセン(22)⇒ベネヴェントからレンタルバック
MFノア・レミナ(18)⇒PSGからレンタル。フランスU-18代表
 
FWファビオ・ボリーニ(32)⇒カラギュムリュク(トルコ)からフリーで完全移籍
FWマルコ・デッレ・モナケ(18)⇒ペスカーラからレンタルバック。イタリアU-18代表
FWアントニオ・ラ・グミーナ(27)⇒ベネヴェントからレンタルバック
FWエスタニス・ペドローラ(19)⇒バルセロナ(スペイン)から買取OP付きレンタル
FWセバスティアーノ・エスポジト(21)⇒インテルから買取OP付きレンタル。イタリアU-21代表

  総額0ユーロ 

OUT (金額は全て推定)

【さよならサンプ】※契約満了でフリー、もしくはレンタルバック

  1. FWクアリアレッラ ⇒未定
  2. FWランメルス ⇒エンポリ⇒グラスゴー・レンジャース
  3. FWヘセ・ロドリゲス ⇒未定
  4. MFウィンクス ⇒トッテナム⇒レスター・シティ
  5. MFジュリチッチ ⇒パナシナイコス
  6. MFサビリ ⇒フィオレンティーナ
  7. MFキュイザンス ⇒ヴェネツィア
  8. MFプッセット ⇒ワトフォード
  9. MFリンコン ⇒サントス(ブラジル)
  10. MFイルカン ⇒トリノ
  11. DFザノーリ ⇒ナポリ
  12. DFヌイティンク ⇒NEC(オランダ)
  13. DFアミオーネ ⇒エラス・ヴェローナ
  14. DFギュンター ⇒エラス・ヴェローナ
  15. DFムリージョ ⇒アル・シャマル(カタール)
  16. DFオイコノモウ ⇒パネトリコス(ギリシャ)
  17. GKトゥルク ⇒パルマ
GKヴラディミーロ・ファルコーネ(28)⇒レッチェに400万€で完全移籍。イタリア代表
GKエミル・アウデーロ(26)⇒インテルに買取OP付きレンタル
GKイヴァン・サイオ(21)⇒ブリンディシ(セリエC-C)にレンタル移籍
GKマッテオ・ラスパ(21)⇒セストリ・レヴァンテ(セリエC-B)にレンタル移籍 ※ちなみにヴァスコ・レジーニと同僚になる
 
DFトンマーゾ・アウジェッロ(28)⇒カリアリにバッレーカ+200万€で完全移籍
DFマルコ・ソンマ(21)⇒プロパトリア(セリエC-A)に完全移籍
DFエマヌエル・エルコラーノ(20)⇒ラティーナ(セリエC-C)に完全移籍
DFトンマーゾ・ファラベゴリ(23)⇒サンジュリアーノ・シティ(セリエC)に完全移籍
DFジュリアン・チャボット(25)⇒1FCケルン(ドイツ)に250万€で完全移籍
DFエルトン・ジェガ(21)⇒アレッサンドリア(セリエC-A)にレンタル移籍
DFバルトシュ・ベレジンスキ(32)⇒ナポリからレンタルバック⇒エンポリに買取OP付レンタル移籍。ストヤノヴィッチとトレード。ポーランド代表
DFルイジ・アクイノ(21)⇒契約解消
 
MFシモーネ・トリンボリ(21)⇒マントヴァ(セリエC-A)に完全移籍
MFメーディ・レリス(25)⇒ストーク・シティ(イングランド2部)に完全移籍。アルジェリア代表
MFフラヴィオ・パオレッティ(20)⇒カラギュムリュク(トルコ)に完全移籍
MFマッティ・ヴィターレ(18)⇒カターニャからレンタルバック⇒アウダーチェ・チェリニョーラ(セリエC-C)にレンタル移籍
 
FWフェリーチェ・ダミーコ(22)⇒アヴェッリーノ(セリエC-C)に完全移籍
FWエリック・ジェルビ(23)⇒ルメッツァーネ(セリエC-B)にレンタル移籍
FWマノーロ・ガッビアディーニ(31)⇒アル・ナスル(UAE)にフリーで完全移籍
FWマッテオ・ストッパ(22)⇒パレルモからレンタルバック⇒カタンザーロ(B)にレンタル移籍
FWロレンツォ・ディフテファノ(20)⇒グッビオからレンタルバック⇒レッコ(B)に完全移籍
FWダニエレ・モンテヴァーゴ(20)⇒グッビオ(セリエC-B)にレンタル移籍

   総額850万ユーロ

収支 +850万ユーロ

以下、現陣容↓↓

SAMPDORIA 2023-24<4‐3‐3> 監督アンドレア・ピルロ 2023・9・2現在

        エスポジト(ラ・グミーナ)(デ・ルーカ)

ボリーニ(デッレモナケ)    ペドローラ(デパオリ )(レミナ)

 ヴェッレ(ジレッリ)(ヴィエイラ) ベネデッティ(アスキルドセン)(マラグリーダ)   

        リッチ(ジェペス)(パナダ)

ジョルダーノ(バッレーカ)    ストヤノヴィッチ(デパオリ)(コンティ)

   ムッルー(ゴンザレス) フェラーリ(ギラルディ)(ロティオネン)

        スタンコビッチ

         (ラヴァーリア)(タンタロッキ)

※結局序盤から飛ばしたサンプのメルカートは、ちょっと尻すぼみになった感が有りますね

最終日、FWは絶対取るとレグロッタリエ自身も明言してましたが、誰も取れませんでした

まもなく公式発表有ると思いますが、どうやらマンチーニJrが正式にスポーツディレクターに就任する模様です。今回最終日に何も決められなかったのが、彼の経験不足から来るもので無ければ良いのですが・・・大体最終日1日だけでアルゼンチン人のアラリオ獲得なんて、南米との手続きやメディカルチェックの問題を考えると無謀すぎると思いましたが

そして狙っていた大物、元ウディネーゼのMFロベルト・ペレイラはやはりサンプの名前が向こうのエージェントの戦略に使われた感が有りますね。ただ、現在無所属の状態なので、可能性はかなり薄いですがまだ一応チャンスは有ります

その他リヴァス、オカカ、ソリアーノ、カイセド、クアリアレッラ、ムスタフィなどまだ獲得できるフリーの選手はいますが、どうやら一旦サンプは満足しているような気がしますね

とりあえず、人員の総入れ替えはある程度終わったので、これで12月まで戦ってみて昇格有りそうなら冬のメルカートでさらなる補強を頑張る。そうでなければさらに若手強化する。と言う感じでしょうか?


ちょこっとサンプニュース

①大物の息子たちがが続々サンプアカデミーに!

 先日キエーザ息子がサンププリマヴェーラに加入しましたが、その流れはまだ続きます

まずは一人目。マロッタの右腕としてサンプで活躍して、ユーヴェやトッテナムのGMとして名をはせたファビオ・パラティチの息子、「ロレンツォ・パラティチ」がサンプのU-15 に加入しました。2008年生まれの15歳。将来性あふれるFWだそうです。これは政治的にも意味が大きいですかね!?

次はローマやインテルで活躍した元フランス代表のオリヴィエ・ダクールの息子、「アンドレア・ダクール」がサンプ・プリマエーラに加入。こちらは2005年生まれの18歳。ニースからの移籍で、トップ下のようです

未来のサンプも楽しみです!!

↑↑©ClubDoria46より


さて、次節は同じく降格組のクレモネーゼとアウェイで対戦です

クレモネーゼはサンプ同様にCF不足でしたが、サンプと獲りあったFWマッシモ・コーダが前節早速結果を出して強化されてます

クレモネーゼは奇しくもジャンルカ・ヴィアッリが出身のクラブ。サンプと共にヴィアッリを偲びながらの戦いになりますが、ヴィアッリのようなCFが今本当に欲しい!

なかなか厳しいアウェイ戦になりますが、サンプはエスポジトのデビューが待望されるところ。とりあえずついに招集はされました。この試合の後は2週間代表ウィークで試合が無いので、なんとか全てを出し切って勝点を!

Foooooooorza Saaaaaaamp!!

次節:セリエA 第4節 2023年 9/3(日) 対クレモネーゼ@クレモナ 現地18:30Kick Off(日本時間深夜1:30)

’23-’24 SERIE B 

3試合 1勝0分2敗 勝点1(-2点ペナルティ) 得点3 失点5 得失点差 -2 暫定13位



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2023-09-04 20:29:58
更新お疲れ様です。楽しみに拝見してます。
しかし連敗するとテンションがガタ落ちしてしまいますね。
次は勝ってくれないと流石に精神衛生上良くないです(笑)

スタンコビッチはじっくりと長い目で見ていきたいですね。
まだまだ若いので、伸びしろはピカイチだと思います。

結局、ベテランが補強されなくて残念でしたが、ダクールJr.が加入なんですね。
お父さんはリーズ時代から良い選手だと思っていたので、Jrにも期待してしまいます。

追記
それにしてもセリエBの監督は元セリエAの選手が多いんですね。ヴァノーリの名前なんて久々に聞きましたよ(笑)
返信する
>Unknown (通行人)さん (周死氏@管理人)
2023-09-05 21:07:25
読んで頂いてありがとうございます。
スタンコヴィッチJr.は全く同感です。実力は有ると思うので、立て続けに致命的なミスが出ましたが、これを逆に良い経験としてここから活躍してくれればと思います

監督はちょうどドンピシャで僕なんかがたくさんセリエAを観ていた時代+その下の代も結構監督になり始めてます
歳を感じます(^^;
返信する

コメントを投稿