2023-24 Serie B 第23節 SAMPDORIA 2-2 Modena 失った白星…

2024-02-05 22:10:48 | ほぼ週刊サンプ通信'23-'24

[Formazione]

※サンプの招集外は

出場停止DFギラルディ

怪我FW ボリーニ、ペドローラ

   MF ヴェッレ、ヴィエイラ

   DF ムッルー、コンティ、フェラーリ

それ以外にも冬のメルカートで

MFパナダ、マラグリーダ FWラ・グミナ、デッレモナケ

が旅立っております

ほぼ唯一の朗報はエスポジトが怪我から帰ってきた事

また、獲得したばかりのCBピッチーニが誰もいないのでいきなり先発となり、それ以外の今週新加入組のMFダルボエ、DFレオーニも途中から出場となりました。

DFレオーニなんか、プリマヴェーラかトップチームかもわからないような補強でしたが、サンプDF陣のヤバさを物語っています

SAMPDORIA<4-3-2-1> 監督アンドレア・ピルロ

      ⑨デ・ルーカ

  ⑦エスポジト  ⑲アルヴァレス

(72分⑤⑤ダルボエ) (87分㊸ンタンダ)

⑤アスキルドセン    ⑭カザミ

      ㉘ジェペス

㉑ジョルダーノ      ㉓デパオリ(c)(59分㊵ストヤノヴィッチ)

   ㉝ゴンザレス ②ピッチーニ(72分㊻レオーニ)

     ①スタンコヴィッチ

ベンチ:GK⑫タンタロッキ、㉒ラヴァーリア;DF:③バッレーカ;MF:⑧リッチ、㉜ジレッリ、㊴F・コンティ、㊼ポッツァート;FW:㊺アレジ

イエロー:デパオリ、ジェペス、エスポジト 


※一方のモデナはビアンコ監督の3-5-2

3か月前に対戦した時は4-3-2-1でしたが、3バックに変えてきました

中盤の元サンプのパルンボが攻守の起点になっており、もちろん2得点取った以外でも目立ってました

その他、元サンプはGkセクリンと、この冬にレッコから移籍したFWディ・ステファノです

Modena<3-5-2>監督:パオロ・ビアンコ

  アビウーゾ リオッツィ(85分マニーノ)

コッラード(71分サントーロ)  ポンシ(71分コターリ)

  パルンボ     バティステッラ(85分ディ・ステファノ)

     ジェルリ(c)

 カウツ      リッチョ

      ザーロ

     セクリン

ベンチ:ヴァンデッリ、ガーニョ、ペルグレッフィ、トレモラーダ、ヴクシッチ、ボーザナイ、モンデレ

イエロー:バティステッラ、パルンボ、アビウーゾ、サントーロ

*備考:アボナメント18.229人(1試合200.234 euro),有料入場者数3.123 (58.882 euro);芝状態そこそこ
*ロスタイム前半4分、後半6分

★土曜16:15キックオフで行われたアンティチポ

主審はこの”マリア・ソーレ・フェッリエーリ・カプーティ”と言う長い名前の女性でした。

もうセリエBでも主審を何度も務めるまで定着してきて素晴らしいと思います。男性でもやりたくないイタリアでのカルチョの審判だと言うのに・・・

私が住んでいた事もあるリヴォルノ出身ですので、ちょっと親近感が持てます。まぁ判定は過去の試合も含めて、正直あまりサンプよりじゃない気がしますが


<あらすじ>

ハイライト動画

📰ガゼッタ・デッロ・シューポルト式採点

※私はあの、ガゼッタのものすごい比喩表現をちりばめた選手個別採点が好きなので、今季はちょっとやってみようかと

  • Gkスタンコヴィッチ 6 前半見事なセーブもあったし悪くは無かった。PKは今のところ強い片鱗はあまり見えないが、アウデーロも最初の3年間は全く止められなかったからな……
  • DFデパオリ 6 ついにキャプテンマークを巻く。インスタで彼女とのラブラブ写真を上げるだけの選手かと思っていたのに。後半ケガで退場。彼まで長期離脱だとヤバい
  • ⇒ストヤノヴィッチ 4.5 実力ある程度あるのに、出られないからああいうPKを冒すのか、ああいうPKを冒すから出られないのか…どちらにせよこの日の戦犯の1人
  •  ピッチーニ 5.5 加入いきなりの先発で多くを期待するのは酷だが。前半は予想以上に良かったが、後半はスタミナ切れか、失点につながるPKにも絡み責任は有る。怪我で退いたが、もはや戦力なので重症でないと良いが・・・
  • ⇒レオーニ 6 まさかパドヴァのプリマヴェーラから加入した彼が、加入3日後にトップチームでセリエBデビューを飾るとは思わなかった。これが名選手への幕開けとなれば良いが
  •  ゴンザレス 6.5 貴重な先制ヘッド!守備ではもう少し頑張って欲しかった
  •  ジョルダーノ 6 久々な左SBな気がするが、無難にこなした。当たり前だがいつもより攻撃には絡まなかったが
  • MFカザミ 5.5 バーに当てたシュートは惜しかったが、最後の最後の決定機はもう少しなんとかして欲しかった
  •  ジェペス 6 悪くは無かったが、スーパーなプレーも無かった
  •  アスキルドセン 6.5 ピルロの起用に応えて、放出しろ候補no.3の汚名を晴らした。この日はまずまずだったと思う。先制ゴールのCkを蹴ったのも彼
  • FWアルヴァレス 7 サンプでの初ゴール!今後にも期待を抱かせるできだった。ペドローラが帰ってきた時に、彼がCFも出来れば良いの万々歳なのだが…
  • →87分ンタンダ ND
  • デ・ルーカ 6 戦術的には役に立ってる気がする。やはり押し込まれた時にも彼を残して、とりあえず前に蹴飛ばしてキープさせ押し上げると言う作戦もわかる。あとは本人の得点力
  • エスポジト 6.5 久々の出場で最高潮では無かったが、やはり彼の存在は大きいなと思わせた。2点目のアシストも一応彼だった
  • ⇒72分ダルボエ 6.5 こちらも加入3日でいきなりサンプデビュー。その姿は「初めて私がスイスのザカリアを観た時」の印象にそっくりで、今後にも期待しかない。ヴィエイラの代わりは彼が務められそうな気がするが。「ダルボエ」「ダルボー」かは今後見極めていきたい。今のところピルロだけ「ダルボエ」と呼んでいた
  • 監督 ピルロ 6 アスキルドセンの先発や、限られ過ぎたた中での選手交代など悪くは無かった。ただ、2-0での前半を何とか勝ち星までは持って行って欲しかった

後半、最終フォーメーションはこうなりました

[後半42分~ 4‐3-2-1]

      ⑨デ・ルーカ

 ⑤アスキルドセン  ㊸ンタンダ

⑤⑤ダルボエ       ⑭カザミ

      ㉘ジェペス

㉑ジョルダーノ       ㊵ストヤノヴィッチ

   ㉝ゴンザレス ㊻レオーニ

     ①スタンコヴィッチ

 (ポイント)

・最終的なポゼッションはサンプ48%:モデナ52%

・最終シュート数はサンプ10本(枠内5):モデナ17本(枠内3)

アルヴァレスの初ゴール!

新加入3選手、それぞれまずまずのデビュー

エスポジト、復活

・とにかく、勝てた試合を勝ちきれませんでした

ピッチーニ、デパオリとさらに怪我人を2人出す。2人とも重症でない事を切に祈ります


’23-’24 冬メルカート サンプ新加入選手紹介!

さて、前回冬のメルカートの収支を書きましたが、レオーニはまさかトップチームに、しかもいきなり加入3日後から出るとは思わいませんでした。

そこで今回はレオーニを紹介しておきます

↑↑©Club Doria46より

Giovanni Leoni ㊻ジョヴァンニ・レオーニ

 ●DF 

 ●2006年12月21日(17歳)

193cm??kg

●今季:3試合0得点(パドヴァ=セリエC-A)

  :12試合0得点(パドヴァプリマヴェーラ)

まだ弱冠17歳1ヶ月のセンターバック

誰がトップチームの補強だと思うんでしょう!?しかも今季もプリマヴェーラ中心の出場で、セリエCのパドヴァで3試合だけトップチームデビューしただけの選手

彼が凄すぎるのか、サンプDF陣が危機的にヤバいのか・・・まぁ両方でしょうな

ただ、とりあえず立派にデビュー戦をこなしました。

本人も相当興奮した様子で、インスタを更新しておりました

パドヴァのセンターバックと言えば、アメリカ代表の”ヤギさん”、ことアレクシー・ララスを思い出しますねー

まぁとにかく17歳ですでに193㎝の長身と言うのは今後を期待させます。もちろん早熟な選手なんてサッカー界には山ほどいて、サンプでもFWサルヴァトーレ・フォーティとかGKのフィオリッロとか、10台でデビューして全く期待外れに終わった選手もいるので過度の期待はできません

ただ、この日のデビューは様々な要素が重なってラッキーだったとしても、ここから順調に成長してサンプを背負うCBになってくれればものすごくうれしいです

なぜなら、センターバックは近年のサンプのずっと課題なので

とりあえずは買い取りオプション行使まで温かい目で見守りましょう!

<冬メルカート>

IN

DF クリスチャーノ・ピッチーニ(31)⇐マグデブルグ(ドイツ2部)からフリー移籍

DF ジョヴァンニ・レオーニ(17)⇐パドヴァから買取OP付きレンタル移籍

MF エブリマ・ダルボエ(22)⇐ローマからレンタル移籍。ガンビア代表

FW アグスティン・アルヴァレス(23)⇐サッスオーロからドライレンタル。ウルグアイ代表

OUT

MF ロレンツォ・マラグリーダ(20)⇒リミニ(セリエC-B)にレンタル移籍

MF シモーネ・パナダ(21)→アタランタにレンタルバック

FW アントニーノ・ラ・グミナ(27)→ミランデス(スペイン2部)にレンタル

FW マルコ・デッレモナケ(18)→ヴィチェンツァ(セリエC-A)にレンタル

FWノア・レミナ(18)→パリSGにレンタルバック→ウォルバーハンプトンにレンタル移籍

レンタル選手

MFマッティア・ヴィターレ(19) チェリニョーラ→モノポリ(セリエC-C)にレンタル先変更

FWダニエレ・モンテヴァーゴ(20)グッビオ→ヴィルトゥス・エンテッラ(セリエC-B)にレンタル先変更


と言うわけで、勝ちきれなかったサンプは次は同勝点、13位のピサとのアウェイ対戦になります

ピルロの友達でも有るアクイラーニ監督率いるピサに、ホーム開幕戦では完敗しました

その借りを返さなくては!

中世のイタリアには、

「ジェノヴァ」「ヴェネツィア」「ピサ」「アマルフィ」

4大海運国家がありました

ジェノヴァピサは中海の覇権をかけて、度々対決してきました

時は変わり、カルチョの世界

セリエBでも負けられない戦いがそこにあります!

Foooooooorza Saaaaaaamp!!

次節:セリエA 第24節 2024年 2/10(土) 対ピサ@ピサ 現地16:15Kick Off(日本時間深夜24:15)

’23-’24 SERIE B 

23試合 8勝5分10敗 勝点27(-2点ペナルティ) 得点31 失点36 得失点差 -5 14位



最新の画像もっと見る

コメントを投稿