2017-18 SERIE A 第24節 SAMPDORIA 2-0 Hellas Verona 同盟国相手に快勝!

2018-02-17 17:54:57 | ほぼ週刊サンプ通信 '17-'18

SERIE A 第24節 2/11(日) 15:00@ルイジ・フェラリス(ジェノヴァ)  主審:パイレット氏(Nichelino出身)

サンプドリア 2 - 0 エラス・ヴェローナ(前半0-0)

・後半(4分)サンプドリア[1] バッレート

・  (40分)サンプドリア[2] クアリアレッラ(PK)

 

↑↑©onefootballより

この日先制ゴールのバッレート!

圧倒的にゲームを支配しながら決定機を外しまくる。少し嫌な予感が漂ったが、しっかり勝ちきった。6位を守り続ける!

[試合前情報] 

 前節のトリノ戦に引き続いて、ホームで連戦のサンプ。相手は19位のエラス・ヴェローナ。ご存じサンプはエラスとはジェメラッジョ(同盟関係)を結んでいる。ただ今季のエラスは現在のところ19位とかなり苦戦を強いられている。降格圏内まっただ中、と言うかかなり危ない。冬のメルカートでは積極的に動いてなんとかこの危機的状況を回避しようとしている。昇格の立役者だった元サンプの”パッツォ”ことパッツィーニを放出してボローニャからペトコヴィッチを獲得したりしているが、果たしてどうなるか。ここ7試合では2勝5敗だが、ミラン相手に3-0、フィオレンティーナにアウェイで4-1で勝ったり何故か大物食いをしている。まぁ今年のミランとフィオは名前だけで大物では無いか・・・(笑)

 前回の対戦は昨年の9月20日にアウェイで。ボールは支配して攻め立てたが点を取れず、最終的にロスタイムでの敵のミラクルクリアとかもあって0-0のドロー。ただ、その時のスタメンと今日のスタメンは、わずか半年もたっていないのに大きく変わる。

http://blog.goo.ne.jp/shussissi/e/b1898225a2dba4cb366e76d5c3da533b

 またこの試合、なぜか仲が良いヴェローナサポに対して自由なアウェイ観戦を許さず、Tessera del Tifosoが必要と言うレガカルチョの判断。今季はかなりの確率でアウェイ観戦が自由化されていたが、このティフォージ同士が仲が良い相手に対してのこの決定は本当に意味が分からない。サンプのウルトラはこの決断に抗議して、SUDは最初の5分間応援をボイコットすると言う声明を発表した

 さてサンプはジャンパオロの4-3-1-2。新加入のGKベレッツは、前所属のベネヴェント時代のレッドで出場停止。また前節のトリノ戦でイエローを貰ったラミレスも累積警告で出場停止。代わりのトップ下はFWのカプラーリ。それ以外は前節と全く一緒。プラートの怪我は当初の予想よりは早く帰ってこれそうだが(すでに軽いランニングを開始しているらしい)、まだベンチ外。サイドMFはバッレートリネッティ。また、左SBはストリニッチではなくムッルー。怪我の問題だけでは無い気がする。今年で契約の切れるストリニッチはなかなか更新せず、どうやらこの夏フリートランスファーでミランへの移籍が決定していると言う噂が有る。その為、今の瞬間ではストリニッチの方が総合的には上だが、将来性も見据えてムッルーをこれから積極起用していっている可能性が有る。ちなみに元エラス勢はサーラ

SAMPDORIA<4-3-1-2> 監督マルコ・ジャンパオロ 

クアリアレッラ(cap)サパタ(59分コフナツキ)

    カプラーリ(72分アルヴァレス)

リネッティ  バッレート(86分ヴェッレ)

     トレイラ

ムッルー    ベレシンスキ

  フェラーリ シルヴェストレ

     ヴィヴィアーノ

ベンチ:GKクラピカス、トッツォ DFアンデルセン、サーラ、トミッチ、ストリニッチ、レジーニ

MFカペッツィ FW -

ーーーーーーーーーーーーーー

 一方のヴェローナはペッキア監督の4-4-2。GKはここまで全試合出場のニコラス。右SBにキャプテンのロムロ。CBはカセレスが去って新加入したブコヴィッチ。西武ファンには懐かしい名前だ。MFはヴァローティブーシェルが真ん中。右に新加入のジャマイカ人アーロンズ。左も新加入、ウディネーゼから来たブラジル人のマトス。2トップはこれも新加入の192㎝のクロアチア人ペトコヴィッチと、弱冠18歳の”新しいバロテッリ”とも言われるケアン。元サンプ勢はパッツィーニが去ってしまったのでペッキア監督だけか。

Hellas Verona(4-4-2) 監督:ファビオ・ペッキア

  ケアン ペトコヴィチ(66分カルヴァーノ)

マトス        アーロンズ(59分ヴェルデ)

  ブーシェル ヴァローティ

(83分フェリチオーリ)

ファレス        ロムロ(cap)

 ブコヴィッチ カラッチョロ

      ニコラス

ベンチ:GKシルヴェストリ、コッポラ DFバルドル、スプレイェン、ウルトー

MFフォッサーティ、スクリーニ、 FW李承佑(イ・スンウ)、ベアルゾッティ

備考:警告:前半20分ベレスンスキ,後半13分ファレス;年間チケット保有者数16.635(1試合平均168.477euro);芝状態良くない

★日曜日15:00キックオフで行われたレギュラーゲーム。


<あらすじ>  

ハイライト動画https://www.youtube.com/watch?v=0W9C1SCFchE

前半2分 決定機①!トレイラからのつけパスをサパタの落とし⇒走りこんで来たカプラーリが左足で強烈なシュート⇒GKニコラスがファインセーブ

↑↑©sampnews24.comより

  8分 決定機②!後方からのパスをカプラーリが胸トラしてペナ内に侵入。絶妙な折り返しでフリーのリネッティがシュートを放つがGKニコラス足でミラクルセーブ

 11分 決定機③!カプラーリのパスからクアリアレッラ、ペナ内に入ったところぐらいから強烈なシュート⇒またもやGKセーブ

 14分 決定機④!リネッティのパスからカプラーリがペナ内をえぐる⇒中への折り返しは飛び出してきたGKに当たって高く上がる⇒クアリアレッラがGKいないゴールにヘッドで叩き込むが、DFブコヴィッチが何とかヘッドでクリアして、ポストに当たってゴールは割らず

 19分 決定機⑤!GKのバックパスの処理ミスをクアリアレッラがかっさらい、サパタにパス⇒サパタがGKと1対1からシュートを放つが、足で防がれる

 36分 チャンス!右からのCK。こぼれたボールが混戦になり、フェラーリがヒールでパスしたボールをサパタが押し込みに行くがブロックされる

ロスタイム0分。そのまま終了

前半は0-0。ポゼッションはサンプ14分56秒:ヴェローナ9分38秒。まぁごらんの通り圧倒的にサンプが押しており、決定機も特に②と④は入ったと思った。ただボールを支配するだけでは無く、効果的な攻めを何本も繰り出す。ラミレスの不在も全く感じさせないぐらいカプラーリが良くて、全ての攻撃に絡んでいた。これだけ攻めて点が取れないと、逆に怖い。攻めまくるもののワンチャンスを敵に決められて、そのまま堅く守られて逃げ切られる・・・・・サッカーでは有りがちなパターンがどうしても頭をよぎる

後半49分 バッレートGoooooL:1-0

→カウンターから右サイドのクアリアレッラがサイドチェンジ。左サイドからカプラーリのゴールに向かうクロス⇒ペナ内中央でバッレートがヘッドで合わせて先制!バッレートは嬉しい今季初ゴール!!

↑↑©d10paraguay.comより

後半11分 決定機⑥!カウンターからカプラーリが持ち上がり、バッレートに⇒バッレートのスルーパスでサパタが完璧に抜け出してGKと1対1⇒サパタはループを狙うが、高過ぎ

   14分 サパタに代わってコフナツキ投入。前回交代させられた時に不満を漏らしたと報道されていたが、この日はちゃんとジャンパオロにハグされていた。まぁ代わりたくは無さそうだったが

   27分 カプラーリに代わってリッキー・アルヴァレス投入。カプラーリは獅子奮迅の働きだった

    39分 PKリネッティのパスを受けたコフナツキがペナ内で切り返し→これにヴァローティが引っかかって倒してしまう⇒サンプPK獲得!

 

後半40分 クアリアレッラ(PK)GoooooL:2-0

 

→クアリアレッラがこのPKを落ち着いて右に決める!クアリアレッラは自身最多ゴールを更新し続ける17ゴール目。貴重な追加点!!

 

 

↑↑©gazzetta.itより

   41分 バッレートに代わってヴェッレ投入。この日大活躍のバッレートにはスタンディングオベーション

↑↑©calcioweb.euより

ロスタイム4分。

  46分 カウンターからリネッティのアーリークロス⇒コフナツキが良いトラップでGKの前に⇒クアリアレッラがどフリーだったので、戻してパスすれば1点だっただろうが、シュートを選択してふかす。多分トラップで気をよくしたな

  49分 決定機⑦!ヴェッレのロングパスをコフナツキがダイレクトでクアリアレッラに浮き球パス⇒クアリアレッラが2点目を狙いにいくが、飛び出してきたGKニコラスに阻まれる

そのまま試合終了。2-0!!!

(ポイント

・ポゼッションはサンプ29分58秒:ヴェローナ19分08秒

・シュート数はサンプ17本(枠内10本):ヴェローナ4本(枠内1本)

・あらすじに1個もヴェローナのシーンが登場しないぐらい圧倒的なゲーム

・前半点が取れなかったので嫌な予感がしたが、内容通りきちんと勝てて良かった

・ただこの決定力不足は、強いチームが相手だと通用しないだろう。絶対流れを持っていかれてやられる

・途中出場したリッキー・アルヴァレスが後ろに戻すパスをする度にSUD中心にブーイング。確かにプレーぶりは物足りないが、特に人道的に悪い事をしてるわけでは無いので、この余裕の勝ちの展開でのブーイングはちょっとかわいそうな気がする。まあ私もスタメンで使って欲しくは無いが。それでもリッキーは試合後に子供を抱いてSUDの下に挨拶に来た

・ヴェローナGKニコラスはセービングは当たっていたが、足技にはかなり不安があった

  とりあえず勝てて良かった。これで5試合連続負けは無い。ただ次は勝点差3で1個下の7位のミランとアウェイで直接対決。モンテッラ解任直後のミランは、ガットゥーゾ体制になっても悪くなり続けていたが、ここにきて復調してる様子。気を付けなければならない。ただもちろん昔のグランデ・ミランの面影は全くない。決して恐れる相手では無い。去年もサン・シーロで勝ってるし、2年連続を狙おう!

Foooooooorza Saaaaaaaamp!!

次節:セリエA 第25節 2017年 2/18(日) 対ミラン@ミラノ 現地20:45Kick Off(日本時間深夜4:45

’17-’18 SERIE A

24試合 12勝5分7敗 勝点41 得点44 失点32 得失点差+12 現在 6位



最新の画像もっと見る

コメントを投稿