四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

心を新たに

2023年01月09日 10時08分29秒 | 新年
穏やかに晴れわたり例年になく静かに迎えた「癸卯」年の元旦。
それから既に9日が過ぎ、今日は「成人の日」。すでに成人と法的に認められた
若者たちをめぐる情勢は厳しい現実がありますが、彼らが明日に向け新たな
旅立ちの日となるよう祈りたいと思います。

年末に来る予定だった近くに住む息子家族が、コロナ感染症の陽性になり今年は
細君と二人だけで年末年始を迎えました。
息子の職場では何人かが感染しており、危惧していましたが彼自身も感染し、
せっかくの正月が自宅療養となりました。症状は咳、喉の痛み等はあるものの
比較的軽く済んで、昨日から仕事に復帰しました。
二人だけで迎える静かなお正月も悪くはないですね。朝一で初詣に行き軽く
おせち料理、お餅と、お屠蘇で新年の朝を迎えました。

他の息子たちも高校受験期を控えた孫もいる為、1月2日から4日にかけて、一泊で
さみだれ式に帰省してきました。
今年大学生になった孫を先頭に、しばらく見ないうちに成長著しく、背丈も既に私を
遥かに超え、二人の孫娘もすっかりレディーとなり、まばゆい印象すら受けました。
一泊と言う短い帰省でしたが、レストランでの食事や、海巡りのドライブ、買い物、
さらにはゲーム等々で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



あっという間の「お正月」でしたが、孫たちの成長を間近に確認し、心を新たにする
新年の行事は格別と改めて感じました。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 「YOKOSUKA PORT MARKET」へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝きながらスタートを・・・ (fumiel-shima)
2023-01-09 11:07:19
ポエットMさん、こんにちは。

ご家族のコロナ陽性は少し、残念でしたが軽く済みよかったですね。
そして元日はお二人でゆっくりと・・2日からは慌ただしくも、お孫さんたちを交えた楽しくうれしい正月を過ごされ良かったですね。

孫娘さん達の姿に「まばゆい印象」・・・
私にも同じ思いがあり、現在は単身メキシコで頑張っている24歳の孫娘の成長を同じ気持で見続けてきました。

成人の日を迎えたすべての若者たちにとって本当にいい旅立ちの日となるよう、私も祈りたいと思います。

ポエットMさんの穏やかな写真をみせていただき、
陽の光を受けて明るく微笑む菜の花と、溌剌とした蝋梅の姿から未来への輝きを感じました。








本当にあっという間に「成人の日」がやってきましたね。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2023-01-09 13:21:21
ポエットMさん、
リコです。
夕庵さんの坂本龍一のお歌に、

お転婆の域を出でぬは我が短歌「執念の顔」に成りたきものよ

結社で詠む短歌は少しおすましに成りますが、水曜サロンは伸び伸びと詠めますので楽しいです。 粗が出やすいですが、宜しく御指導ください。
今年は少し、大人の短歌が詠みたいと思います。
返信する
温かい家族 (チョウキチ)
2023-01-09 16:00:27
ご家族の一体感、柔らかな気持ち、穏やかな心が伝わってきます。なにげない日常の中で、このような雰囲気を醸すことができれば幸せですね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (ポエット・M)
2023-01-09 18:34:11
fumiel-shimaさん こんばんは。
コメントお寄せ頂きありがとうございます。

今の行政の取り組みでは、残念ながらコロナの感染は防ぎようが無いと感じました。
息子たち家族も大事に至らず、仕事に復帰しましたが、自宅療養が前提で保健所の
フォローもかなりおざなりの感が拭えませんでした。

fumiel-shimaさんの24歳の孫娘さんのアクティブさは、fumiel-shimaさん譲りだと
思います。「まばゆい季節」を精一杯羽ばたいてほしいと思うのは、私達世代の一様の
想いとも感じます。

私の写真に目を留めて頂きありがとうございます。おっしゃるように陽だまりに
咲き初める菜の花や蝋梅には「未来への輝き」を感じます。
今年も宜しくお付き合い頂ければ嬉しいです。
返信する
チョウキチさんへ (ポエット・M)
2023-01-09 18:50:51
チョウキチさん こんばんは。
いつも温かなコメントをお寄せ頂きありがとうございます。

おっしゃるように、今の時代「なにげない日常」の大切さを痛切に感じます。
我が家は細君中心で回っていますので、その意味で細君にはいつも感謝しています。
中々言葉にして言えませんが…。

なお、チョウキチさんが「鳥の素晴らしい撮影」に打ち込めるのも、奥様の協力故と
いつも感じています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
リコさんへ (ポエット・M)
2023-01-10 12:23:47
リコさん こんにちは。
おっしゃって頂いた「水曜サロンは伸び伸びと詠めます」は、嬉しいお言葉ですね。
そんな短歌広場になればこの上ない喜びです。

夕庵さんからも返歌があるかもしれませんが、私も稚拙ながら
返歌に参加させて頂きますね。

★情念を鎮め歌詠む日々にあり 秘すれどなおも執念滲む

なお、「大人の歌」も期待しております。
返信する
Unknown (夕庵)
2023-01-11 09:18:32
おはようございます。

早速の返歌です。

☆情念を鎮め歌詠む日々にあり 秘すれどなおも執念滲む  ポエットMさん

★情念の埋み火ちろちろ今もなお 捨てがたきかな真珠のピアス   夕庵    
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新年」カテゴリの最新記事