四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

小さな秋 そして「月下美人」

2011年09月17日 21時21分39秒 | 鎮魂
仲秋の名月。その季を過ぎても依然として真夏日が続きさらに二つの台風が
列島を襲うかにうかがうという状況。
日本列島はまさに異常気象が通常になりつあるとの印象をもちます。

それでも、周辺に目をこらすと確かに季節は巡り、小さな秋を感じさせる萩や
コスモスといった秋の花々も密やかに咲き始めています。

3.11から半年を経て、さらに10年の節目を迎えた9.11。これらによって
尊い命を落とされた方々の、み霊を癒す「花明り」になればとの想いで、
今回も鎮魂の思いを秘めつつ「小さな秋」を象徴する花々をスケッチさせて
頂きました。

また、前回も触れましたが、これらの災害と事件を踏まえ「胡蝶の夢」では
ありませんが、健気に咲く花々をひらひらとさすらい舞う蝶を見ると、
人の世のはかなさと、それゆえに生きている今を愛おしみつつ大切にして
いかねばとの想いに強くかられます。

また、仲秋の名月が中空に輝く日、偶然にも我が家の「月下美人」が
再度開花しました。
異なった株とは言え、仲秋の時を選び、その月光を浴び神々しいまでに輝く
純白の大輪の花。
降り注ぐ月光の下で見る月下美人は、その雅さとともに鎮魂の思いを
さらに深くする静けさをもっていると感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花明り」に | トップ | 夏の名残と秋の深まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎮魂」カテゴリの最新記事