「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

小人閑居して不善を為す

2008-07-18 21:51:07 | 日記
昨日はやはり午前様となってしまった。
毎週水曜のノー残業デーに加え県の決めた第3金曜日を「ワークライフバランスデー」とし定時退庁するようにとの御達しによって第3木曜日に残業が肥大化するというアンバランス。おかげで今日は寝不足で能率が悪く疲れて、帰宅後2時間ほど寝てしまった。
仕事というのは自分の都合で業務の量をコントロールできる所ばかりとは限らないのだが、現場知らずで暇なお役人(閑居小人)にはそれが分からないというか関係ないらしい。来客者1日当たり10人としてもそれが毎日バランスよく来てバランスよく同量の仕事量になるとは限らない。おまけに、国や県の部局からの調査物は突然やってくる。
だから、日々の時間外で調整することになるのだが、明日は8時間しかないとなれば、必然前日にできるだけやってしまわないと回っていかなくなる。
週末に鰍ゥるとなれば処理を急がないと顧客に迷惑がかかるから特に気を使う。
来月以降もこれが続くとなると気が重い。

役人というのはどうしても自分中心に考えて決まりを決めそれを一律に導入し、それで迷惑を被る人間のことなど眼中にない。
介護保険の改悪、後期高齢者医療導入、地デジ完全移行、・・・。
共通するのは現場を知らない机上の空論と多様性を認めない偏狭だろう。

誰の愚考か知らないが、学潔?フ乗りの浅薄な思考が見え透いている。将軍様のおもちゃいじりと同じで決め事いじりに興じ、結果は眼中になくはやご満悦なのだろうが、このままでは県民どころか誰も、何も、救えないだろう。
少しはお濠の中の高みから降りて来て外に出て生活者をよくみることだ。裸の将軍様のように常識と非常識の境がなくなる前に引き籠りから脱したほうがよい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿