思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

愛国心とは、意味不明の概念で、悪をもたらします。皆がしっかり理解して、子どもたちに必ず教えてください。

2023-02-07 | 教育
 

黒板画 ・かりんちゃん(小5)
 
大人のみなさん、こどもに必ず教えてください。「愛国心・国を愛そう!」という大人を決して信用してはならないと。国という概念を愛するというのは、フェティシズム(物神崇拝)という精神障害でしかありません。それは戦争を正当化する詐術なのです。
 
臼井 良季
国家とは
組織であり手段でしかないのだから
そこに愛を捧げたら
そこから利益を吸い上げている者達に奪われてしまいます
奪われると言うことは
そもそも愛ではなく情だと言うことでもあります.
 
疋田 敬之
鈴木邦男さんも静かに語ってました
愛国を口にする者は偽物だと
 
宗近 敬子
国という本質を欠いた実態のないものをどう愛せばいいのか、私には分からないです。
武田 康弘
この簡明なことが分からずに、世界の国々で、愛国心という恐ろしい概念愛がはびこります。理性をもちたいですね。人間愛です。
金時綾小路
NHK第一体操から、部活動から始まる統一、君が代。気持が疲れた時代。
 
愛国心は、世界中に蔓延って、人殺しを良しとする最大のカルト宗教だと思います。

武田 康弘

国という言葉は、

①自然風土としての国、 ②言語などの文化としての国、 ③政治体制・政治思想としての国(日本の場合は天皇制・天皇教)に大別できますが、

官府やウヨクの言う「国」とは、彼らが解釈する文化を含んだ政治体制を指し、その中に自然風土をも入れ込む詐術で「国」という概念をつくり、それにより全国民を占脳・染脳します。真に自分で考える能力のない人は簡単にひっかかります。


武田康弘


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の白樺w祝いの会は、い... | トップ | 白樺教育館 新館落成20周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事