思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

天皇象徴という文化では、最大の価値は金と名誉。 自由はいいから、お金と名誉を!

2024-01-14 | 恋知(哲学)
大多数の日本人は金が第一の価値だ。自由ではなく金品だ。天皇や皇族を象徴とする文化は、裕福と他者承認を至上の価値とし、そのためなら自由の価値は二の次という文化の象徴だ。だから日本には人間=哲学なしが続く。縛られてもいい、大金をくれ(笑)ついでに名誉も。
 
 
鈴木 英男
彼ら(どなた?)にとって金は自由の象徴だ。
 
 
武田 康弘
うん、金があれば何でも、買える~~~~~。心も精神も健康も金次第じゃ、超すばらしい天皇象徴文化の日本は世界一!(笑)

関口徹
激しく同意です👍
 
Itaro Yoshida
関口徹 さん その上続けるほど年金がふえる。
 
鈴木 英男
世界唯一と言って誇り、他には見られないと言って自嘲する。
 
武田 康弘
特別天然記念物として、ユネスコに有形文化財として登録しよう。
自由がなければ、とっても保護されて特別待遇になれる見本です。自由なんてどうでもよい、人間ではなく、神話から続く神もどきなので~~~
鈴木 英男
天の皇、ゼウスが聞いたら怒ります。
 
武田 康弘
多神教のギリシャ神話で大王のゼウスは、かみさんにはへいこらで頭があがらず、
恋愛の神エロースには、かないません。
面白いですよね~~
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一神教ほど酷い人権侵害はな... | トップ | 白樺教育館・ソクラテス教室... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その理由を。 (遍照飛龍)
2024-01-15 11:46:13
>天皇や皇族を象徴とする文化は、裕福と他者承認を至上の価値とし、そのためなら自由の価値は二の次という文化の象徴だ。だから日本には人間=哲学なしが続く

その理由をもう少し詳細に解析して書かれたらなおよいと思います。

少なくとも「無責任」なので、それを頂点・象徴にする組織・社会の「責任の帰属」やそれに付随している倫理観が、あやふやになる。

そのために社会に「責任忌避」「他人に責任を押し付ける」気風を助長する。
同時にそれゆえに「自己責任論」のような過酷に庶民の自助を強要する一因になる。

責任忌避をするために強者・権威に追従し、それでない弱い人達に、責任や厄災を押し付ける「切り捨て」が社会全体で横行する。
「自助・共助」とか言いながら、自助至上なので、共助すら機能しがたくなる。

その結果は、一種の「権力崇拝」が、天皇~象徴天皇の根本思想となり、その社会は、弱肉強食の殺し合いで、社会と言うよりも、やくざのシマとなる・・。

無論、そんな社会が「国家組織」の法治が機能するわけがない。
日本は防衛組織でも「上官の命令責任」が曖昧なことを伊勢崎賢治氏が指摘されているけど、そのよう組織をまともに機能させることすら、不可能。。
まあ「上官の命令責任」の明確化をすると、前の敗戦に「天皇に責任が有る」と明白ですし。

倫理も破壊し、法治も最初から無い。それが「天皇~象徴天皇~明治帝政」。

てのが私の私見です。

にしても、かなり「欠陥」だらけ「問題だらけ」なのに、日本の知識人・法律家は、平然と受け入れている。
「天皇」システムは、あと前の記事のような「鵜呑みで信じろ!」的詰め込み的教育の精華なのでしょうね。
欲だらけが「天皇」 (遍照飛龍)
2024-01-22 13:31:19
よくも悪くも「用と美」が、日本の美術の肝みたいです。

でも、それは「それを成り立たせる論理・倫理」とかは問わないのですよね・・・多くは・・。


「通俗道徳」も「天皇」も、結局は「見た目だけ、結果だけ」しかみないですよね・・

老子がいうに
「欲から離れたものは、その妙~物事の本質・真理とか~を見る。欲に従う者は、そのキョウ~結果し~しか見ない。」

>裕福と他者承認を至上の価値とし、そのためなら自由の価値は二の次という文化の象徴だ。

これが、まさに「天皇」ですよね。

生き延びるために、国土を焦土にして、沖縄を切り売りし、米軍基地を未だに日本国土に置いて、首都上空も米軍に売り払う。
で、「日本の独立」「天皇の安泰」を買ったのですよね。
でもその「結果」しかみないので、「神仏習合」やすぐれた技芸や、ムラの穏やかな生活も、み~な売り払って消えてしまい、「実質は奴隷」ってことです。

でも「天皇」って奴には、それでも「関係ない」のですよね「日本人に責任を持たない」のですし。
それのおこぼれを頂くセレブとか言うコバンザメなり寄生虫は、日本社会や日本人など「草で餌」です。

欲しかないのが「天皇」とその思想で、当然倫理も義理人情も「あれば死んでしまう」ので捨てるしかないのですよね・・・・まあ通俗道徳=弱肉強食=修羅の世界ですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

恋知(哲学)」カテゴリの最新記事