Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

久々のB級グルメネタ

2009-01-21 22:36:54 | B級グルメ
今日は知人のお見舞いに出かけていたのですが(後で書きますね。)
途中で「日高屋」さんを発見!もちろん立ち寄ったのはいうまでもなく
以前「秘密のケンミンショー」で紹介された熊本名物の「例のもの」を注文


太平燕(たいぴーえん):豚骨ベースの春雨スープに五目炒めが乗っている感じです。
麺が春雨なので好みが分かれるかと思いますが
とてもおいしゅうございました。

コラーゲンも入ってて肌にも良い!?値段も安い!

気になるのが
最近多いご当地もの
はたして本場現地で食すのと同じ味なのか?

近所にリンガーハットがあり良く行くのですが
本当に長崎ではこんな感じなのか?
それとも万人向けにアレンジされてるのか興味津々です。


コメント (2)

良くありがちな症例(ステアリングステム)

2009-01-21 00:53:03 | CB400F/350F
これどんなことが起きているか解りますか?


ステムシャフトの下部が変形しています。
元事故車であることがうかがいしれます
前から大きな力が掛かりステムシャフトの
コーンレースが圧入される部分とアンダーブラケットに刺さっている部分とがずれてしまっています。
アンダーブラケットの位置がその分後ろにずれてしまいますからディメンションも変わってしまいます。
ステムベアリングの交換時はこういう部分にも注意してひどい場合は良品に交換したいものですね。(新品は絶版です。)







BBSからのメールの質問(バルブについて)

2009-01-19 23:44:36 | CBX400F/550F
BBSに来た問合わせです。

「 店主さま
はじめまして。最近こちらのブログを知りまして勉強させていただいております。
質問お願い致します。CBX550Fの腰上を現在O/H中なのですが、ヘッドガスケットのみどうしてもに入りません。単品での販売はされておりますか?
それと、O/H中のインレットバルブのフェイス部の真ん中がヘコむように段付き磨耗しております。そういう場合はシートカットだけでなくバルブ自体交換したほうがよいでしょうか?どこまでが使用できてどこまでが交換という境目の判断が初心者の私には難しいです。よろしくお願い致します。 」

返答
サービスマニュアル6-15 ●バルブシートの点検修正
★バルブフェースに荒れ、偏磨耗のあるものは交換する

と有るように

「荒れ」:カーボンや吸い込んだ砂埃などで付くフェース面の凹
多ければそれだけ密着していないということ

偏磨耗:字のごとく磨耗して段が出来ること

メーカー指定は交換なのですが、内燃機屋で「フェイスカット」「フェイス研磨」と云い、研磨して平らにすることも可能です。
但し、限度があるので内燃機屋さんと相談になります。
シートカットとセットで行うことが多く、適正な当たり幅にするのですが
バルブがどんどん奥に入るのでバルブスプリングとの絡み(セット長)、ロッカーアームとの兼ね合いもありますので、内燃機屋、ショップと相談しながら進めたいですね。

今回の質問の場合CBX550Fはバルブは絶版、修正して使うしかないのですが、
修正できない不具合もあります。

バルブステムの傷:画像のように傷があり、動く時にステムシールに掛かるようならオイル下がりの原因になります。

光ってしまって判りづらいのですが
おびただしい縦傷:何度か紹介していますが燃焼室、またはポートにサンドブラストを掛けガイド内に張り付いた砂が、ポートに刺さっていたのが剥がれた砂が悪さをする。ファンネル仕様の直キャブで乗り砂埃を吸い込み続けた結果。
バルブステムに傷が入ります。
磨耗が多くバルブステム~ガイド間のガタが大きすぎる場合もNGです。

自己判断するよりは最寄のエンジンに精通したショップや内燃機屋さんに診断してもらうのもひとつの方法ですね。

但し、内燃機屋さんもピンからキリまであります。
(内容により)得意~不得意、うまい~下手、
許容範囲が店によって(職人さんによって)誤差はありますのでご注意願います。
事前にきちんとディスカッションしてお互いが納得して依頼してくださいね。

CBX400Fよりもはるかに部品が出ないCBX550F
「安易に壊れたら直せばいいや」と思っている方は要注意!
ピストン全滅、コンロッドメタルは1種類しか出ない、バルブは出ない
結構絶版となっています。
当店でO/Hで預かる場合(異音なんかでていようものなら)
「エンジン開けて、場合によっては作業停止になる場合がありますよ」
と釘を刺させていただいています。


2009年版年賀状公開

2009-01-17 23:45:58 | ノンジャンル
10日くらいに公開しようと思ったら
なにやら新年早々ばたついて今頃になってしまいました。
(忘れていた部分もありますが)

届かなかったお客様向けにブログ上で公開です。
(店頭にもありますので欲しい方は来たときに持っていってください)

CB400Fのお客様向け

仲間のCB400Fレーサーのエンジン
去年私がオーバーホールしたものです。
せっかくなので使わせてもらいました。
RSCパーツのフルキットで500cc
キットパーツは時間があれば「ギャラリー」の方で公開していきます。

CBXのお客様向け

レーサーには興味ない方も居るかと思いますが
委託預かりでダイシンレーサーがある間に3台並べて写しておきたかったのです。
CBXベースエンジンを載せた車両ばかりです。

来年もお楽しみに

ヘタこいたぁ~

2009-01-17 01:21:00 | CB400F/350F
こんな私でもたまにポカすることも

仲間のショップから「ヨンフォア買わないか」とオファーが.....
「乗っていた車両だけれども車検が切れてから放置して業者オークションに出したらフレームナンバーではねられた」とのこと

錆かなんかで文字が薄くなってるかな程度の考えで
携帯画像だけで安易に購入したところ

来てみてびっくり!
散々、ここでインターネットオークションで購入時は注意しろとアナウンスしている本人がやらかしてしまいました。

フレームナンバーの数字部分は見事にホンダの刻印ではなく後から打ったもの

これで車検取って乗っていたのだろうか?

オイルフィルターが付いていない!この状態で放置してあったようです。
奥まで埃が入っています。

そのまま使うことはありえませんので
分解決定!

ヘッドをはぐってみるとバルブが磨いてありカーボンが付いていない!
エンジン開けて、動かしていないんですね、
ピストンリングもオイルリングのエキスパンダーに色が残っています
おぉ、ラッキー........かな?


が、シリンダーを見るとまたしても錆の跡でデコボコです。

まったく、どいつもこいつもおかしいと思わないのか!

極めつけはクランクケース!

シリンダー外すのに固くてガスケット面横から割りを入れたのですね
「よりによってオイルラインの真横にかい!」
ケースも使えません

しかしながらクランクケース中身は走行距離が少ないようで全体的に磨耗が少ない状態
これで良しとするしかないですね

エンジンなどを購入する際はこのようなリスクを考えて、ひどかった場合何処まで使えるかを考えて入札するようにしています。商品説明はあてになりませんからね~
高額つっこんで届いてみて開けて使えなかったじゃ泣くに泣けませんよね