大分前の記事でヘッドが酷いことになっていたCB350F
「なんでこんなことになるのだろう?」
と不思議がっていた
で、持ち込まれた部品取り車からヘッドを外して洗浄して交換し車検作業も終わらせて9/18に納車
9/20にお客様より
「すいませんが、帰りに気になる音があり見ていただきたい
と思います。
カムチェーンかな?と思いますが。
2日後の土曜日に行かさせていただきます。
宜しくお願い致します。」
とメールを頂いた。
ところがお互いの都合が合わず
お越しになったのが渡してから200km程度走行後の10/5だったかな
明らかな異音
聞けば帰りに出ていた音はもっと小さかったがどんどん大きくなったと
カムチェーン調整云々の話ではない音なので再度お預かり
早速開けてみると
まったく同じことになっている
良く診てみるとカムチェーンガイドの下側がクランクケースの溝に入っていない
簡単な絵を描いてみた
左が正規の状態
カムチェーンガイドの上側はヘッドの溝に納まり、下側はクランクケースの下側の溝に入る
エンジンが動いているとカムチェーンにより下方向へ力が掛かるがクランクケースの溝に入っているのでガイド自体は動かない
ところが右図のように下側がずっこけていると押さえるものがないので
ガイドが下方向に引っ張られ
上側のゴムが破断して薄い鉄芯だけになりヘッドのアルミを削りながらガイド自体が下方向に落ちていく(ヘッドを削りながら)
これは完全に店主の誤組み
これまで数多くのCB400F,350Fのエンジンを分解組み立てしてきたが初めてのこと
こんな自分の恥になることは本来公開しないものだろうが
私としては自分に対しての戒めもあるが
私がやらかすくらいだから他の人も可能性があるということ
警告として公開するべきだと思ったからです。
カムチェーンガイドをセットしたときに下側がクランクケース側の受けに収まっているか必ず確認すること
これも悪いことを考えれば
ガイドをひっくり返して下側が確実に入ったのを確認して組み上げて
何食わぬ顔で「カムチェーン調整しておきました~」って渡せばお客様にはわからない
(次回エンジンを開けたときにバレますけど)
そんなことは出来るわけがないので
当店のストックのシリンダーヘッドを用意
中古品だがかなり程度が良い
これも全バラしてカーボン除去、洗浄、バルブ摺り合わせなど行う
もちろんガスケット類、シールワッシャー類も交換
ヘッドを組んで確認しながらガイドをセット
ヘッド周りを組んでおしまいではなく
金属粉が落ちていますから
オイルパン、フィルターケースを外して再度洗浄
(オイルフィルター、エンジンオイルも交換)
オイルポンプも外してトロコイドも洗浄
お客様には大変にご不便をおかけしてしまいました。
「なんでこんなことになるのだろう?」
と不思議がっていた
で、持ち込まれた部品取り車からヘッドを外して洗浄して交換し車検作業も終わらせて9/18に納車
9/20にお客様より
「すいませんが、帰りに気になる音があり見ていただきたい
と思います。
カムチェーンかな?と思いますが。
2日後の土曜日に行かさせていただきます。
宜しくお願い致します。」
とメールを頂いた。
ところがお互いの都合が合わず
お越しになったのが渡してから200km程度走行後の10/5だったかな
明らかな異音
聞けば帰りに出ていた音はもっと小さかったがどんどん大きくなったと
カムチェーン調整云々の話ではない音なので再度お預かり
早速開けてみると
まったく同じことになっている
良く診てみるとカムチェーンガイドの下側がクランクケースの溝に入っていない
簡単な絵を描いてみた
左が正規の状態
カムチェーンガイドの上側はヘッドの溝に納まり、下側はクランクケースの下側の溝に入る
エンジンが動いているとカムチェーンにより下方向へ力が掛かるがクランクケースの溝に入っているのでガイド自体は動かない
ところが右図のように下側がずっこけていると押さえるものがないので
ガイドが下方向に引っ張られ
上側のゴムが破断して薄い鉄芯だけになりヘッドのアルミを削りながらガイド自体が下方向に落ちていく(ヘッドを削りながら)
これは完全に店主の誤組み
これまで数多くのCB400F,350Fのエンジンを分解組み立てしてきたが初めてのこと
こんな自分の恥になることは本来公開しないものだろうが
私としては自分に対しての戒めもあるが
私がやらかすくらいだから他の人も可能性があるということ
警告として公開するべきだと思ったからです。
カムチェーンガイドをセットしたときに下側がクランクケース側の受けに収まっているか必ず確認すること
これも悪いことを考えれば
ガイドをひっくり返して下側が確実に入ったのを確認して組み上げて
何食わぬ顔で「カムチェーン調整しておきました~」って渡せばお客様にはわからない
(次回エンジンを開けたときにバレますけど)
そんなことは出来るわけがないので
当店のストックのシリンダーヘッドを用意
中古品だがかなり程度が良い
これも全バラしてカーボン除去、洗浄、バルブ摺り合わせなど行う
もちろんガスケット類、シールワッシャー類も交換
ヘッドを組んで確認しながらガイドをセット
ヘッド周りを組んでおしまいではなく
金属粉が落ちていますから
オイルパン、フィルターケースを外して再度洗浄
(オイルフィルター、エンジンオイルも交換)
オイルポンプも外してトロコイドも洗浄
お客様には大変にご不便をおかけしてしまいました。